※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1人目育休中で、可愛い我が子に癒される日々。職場復帰か退職か悩み中。経済的には旦那の収入で生活可能。アドバイスを求めています。

只今1人目育休中です。

1人目とゆうこともあるのか我が子が可愛くて仕方ないです。
地元を離れ知ってる人が居ない土地での子育てで旦那が仕事から帰るまで娘と2人きりで過ごしてますが可愛い我が子に癒され、大変ですが毎日幸せです!

まだ少し先の話ですが、4月に職場復帰して娘を保育園に預けないといけない事を考えると憂鬱になります。

正社員として働いている職場はとても待遇が良く、
コロナ禍だからと妊娠してからは私だけ特別に出勤せず在宅ワークさせてもらったり、負い目を感じて謝った時も『あなたの今の仕事はお腹の赤ちゃんをしっかり育てる事だからね』と声を掛けてくれる優しい上司の元で働いていました。
お給料や賞与、福利厚生面も勿体無いぐらいの職場です。
(お局的な嫌味を言ってくる人は居ますが、1人2人そうゆう人が居ても仕方ないかなと思ってます)

この職場を逃すとこんなに良い所は今後見つからないんじゃないかと思い復帰しようと思ったり、
可愛い娘の今しかない成長を毎日近くで見たいとゆう気持ちから復帰せず退職しようと思ったり
日々葛藤しています、、

旦那:年収530万
私:年収360万
家計的には旦那のお給料だけで贅沢は出来ませんが生活は出来ます。(貯金のペースは格段に下がりますが)

復帰か退職ご経験された方、
アドバイス頂きたいです🙇‍♀️

コメント

みっち

1歳9ヶ月で復帰しました!

私も息子は可愛くて仕方ないですが、1歳半過ぎたらそれだけではすまないことも増え…イヤイヤが出てきたり、ご飯を食べてくれなくなったり投げられたり…

正直保育園行ってくれてありがたいです😂
成長と共にそう思うこともあるかもしれませんし、辞めるのはいつでもできるのでとりあえず復帰したらいいかな?と思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!確かに月齢によって感じ方変わりそうですよね🤔💡

復帰は4月入園ですか?
    途中入園で空きがあったのでしょうか??
    また、1歳9ヶ月だとお子さんも保育園でお友達と遊んでるのが楽しそうだったりしますか??

• 7月28日
  • みっち

みっち

4月入園です☺️
    保育園で誰と遊んだのー?って聞くと○○くん!って嬉しそうに答えてくれます💡
    家ではあまり食べないご飯も保育園では食べてくれますし、ありがたいです☺️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜🥰
    嬉しそうに保育園の報告してくれたら罪悪感なく預けれますね✨
    みっちさんの話を聞いてて復帰する事に前向きな気持ちになってきました!!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月28日
めろ

私も我が子が可愛すぎて復帰したくないってずーっと思ってました😣
しかも4月入園で、すぐにコロナに罹り、治ってからも何度も繰り返し発熱😣
慣らし保育もずっと大泣き、
保育料も高い…、
可哀想だし家にいてあげられたらなぁと、後悔してました😂

正直旦那さんのお給料だけで生活できるならわたしは退職します😂
うちはマイホームも建てたし、そうはいかなくて…

でも、私も職場は理解があり、
体調不良で休んでも嫌な顔されないし
時短勤務で16時半にすぐお迎え行けるし、
他の大人と話せる環境もいいなぁ(私の息抜きに)と思い始めています
息子も人見知りが直り、ニコニコ登園し、今は風邪もあまり引かなくなったきました。
シフトで平日休みもあるのでそういう日は保育園を休ませていて
家でのんびり過ごしたりもしてます。

初めてのママリさんの職場もかなり理解がありそうなので
時短勤務ができたりしたら、仕事も育児も両立がうまくできて
いいバランスなのかなー?とか思いました。

もし二人目考えているなら
また産休育休手当は欲しいなって思って
私は頑張ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

入園から大変だったんですね😣大泣きされると心が痛みますよね😢ちなみに生後どれくらいで入園されましたか??

うたもマイホーム購入したところなのでキツイのはキツイんです、、💦

息子さん、どれくらいからニコニコ桃園されてますか??

うちも時短勤務ができるので、
    めろさんの様にバランスの良い生活が出来たら良いなと思いました☺️

2人目の産休育休取りたいですよね💡連続育休取得は考えなかったですか???

• 7月28日
  • めろ

めろ

4月生まれで1年育休とって、
    ちょうど1歳くらいで入園しました!
    (入園式では11ヶ月)
    0歳児クラスです😊

5月後半?6月くらいにはすっかり慣れてました✨

今までずーっと家にいて、熱なんて出したことなかったんですが
    保育園ではいろんな菌をもらうのか
    保育園の洗礼、とよく言われていますが
    たくさん熱出したり鼻水、咳などで小児科の常連になりました😇
    それは覚悟した方がいいかもです💦

うちの職場は基本的に育休1年で復帰してるので
    年子はかんがえてなかったのでとりあえず復帰しました💦
    連続育休もできるならいいですよね🥺

• 7月28日