※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねさま
ココロ・悩み

離婚後にひとり親向けアパートを借り、児童扶養手当を申請することが必要です。公正証書、離婚届を準備し、アパートを借りてから手続きを進めるのが良いでしょう。

みなさん、はじめまして!
旦那がギャンブル依存症でこの度、離婚することになりました。
1歳半の子供がいますが、まずなにからすればいいのか分からずにいます。
今は少しの間実家にお世話になっていますが、落ち着いたらアパートを借りようと思っています。
ひとり親向けのアパートを借りたいのですが、まずは公正証書をつくり、そのあと離婚届、その後にアパートに申し込みをして、これから児童扶養手当などを申請すればいいのでしょうか😢😢😢

児童扶養手当の申請は、ひとり親向けのアパートは離婚してからでないと申込できないので、家を借りてから、と思うのですがこれでいいのでしょうか?

少しでもいいのでわかる方、アドバイスくれたら嬉しいです🥲

コメント

たーたんママ

まず、公正証書は婚姻中に作ることをおすすめします。
離婚後ですといくらでも逃げようがあるので…
児童扶養手当の申請は仰る通りお引越しの後に可能だと思います。
何か分からないことがあれば是非聞いてください☺️!

• あねさま

あねさま

ありがとうございます💗わからないことだらけで、、、少し安心しました☺️

• 7月28日
ゆみ

私もシングルです。ご実家にいる間に仕事と保育園を同時進行ですかね〜。家はもう少し落ち着いてからでもいいかなと思いますよ!

• あねさま

あねさま

返信ありがとうございます💗実家だと扶養手当などが減ってしまうと思ったので、家を、、と思ったのですが、この前少しゆっくりしてもいいのでしょうか??

• 7月28日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    自治体にもよりますが、私の所は母親の収入のみを見るようで、私は実家にいますが扶養手当は満額もらえてます。離婚は未だなのですかね?落ち着くまではご実家でもいいと思いますよ〜。

• 7月28日
  • あねさま

あねさま

ありがとうございます💗
    それはいいですね!!
    わたしのところは実家に1人でも所得制限を超える人がいたらアウトらしいので、、、🥹🥹🥹

• 7月28日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね😳

• 7月28日
  • あねさま

あねさま

丁寧に返信くださってありがとうございます!
    少しずつでも進めて早く離婚できるように頑張ります💗

• 7月28日