※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO0710
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳について、深夜も3時間おきに起こして授乳しているが、朝早く起きるのが疲れる。新生児はよく寝る子で、乳腺炎予防のために搾乳が必要か悩んでいる。他の方はどうしているか教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。皆さんはその時期の寝かしつけの時間や授乳はどうしていますか?

お風呂は19時までにはいれて夜の授乳は日によりますが20時、23時、深夜1時の3時間おきであげて私も寝ます。母乳の出がよく、乳腺炎になりかけたことも以前あったので、朝方早めに起きようと思い目覚ましをかけていますが疲れていて全く起きれません(~_~;)
子供も新生児からよく寝る子でひどいと6時間起きないこともありました。今朝も7時間ぐっすり寝ていて慌てて起こしても全く泣かずニコニコしていました(^^;;

この時期はまだ深夜も授乳のために起こす必要があるのか、起こす必要がなくても乳腺炎予防のために搾乳が必要かと思いますが皆さんはどのようにしていますか?
目覚ましをかけてすんなり起きることができれば良いんですができないので困っています(^^;;

コメント

うちも2ヶ月からよく寝てくれて、母乳の出もよかったです◡̈
うちは体重の増えも順調で私も眠いし起こさなかったですよ♡
胸がどうしても痛い時は搾乳して捨ててました!
授乳後に痛い時も捨ててましたよ◡̈
そんな感じでも2ヶ月真ん中らへんから差し乳になったので、もう少しの辛抱かな?と思います♡

• COCO0710

COCO0710

コメントありがとうございます^ ^
    夜は無理して起こさなかったんですね。出産した病院ではこの時期もマメに3時間の授乳が必要といわれていたので安心しました!
    もうそろそろ3ヶ月になるので早く差し乳になりたいです>_<♡

• 12月5日
maya

2ヶ月から夜10時間ぐらい寝るようになり
一度小児科に相談した事あります。
お腹減ると起きるから
無理に起こす必要ないと言う事でした。
赤ちゃんの体重の増えが良くない場合は夜中一度起こして
授乳してくださいと言われ
私わ起こさず寝させてます。
今日は12時間寝てました( ; ゜Д゜)

• COCO0710

COCO0710

12時間!!すごいですね。笑
    あまり寝すぎも不安になりますよね(^^;;
    子供の体重はここ最近はけっこう増えているので様子みて寝させてみます!

• 12月5日
あゆ

うちのこも寝る子でした!
夜子供が寝てる時に起きてしまった時に搾乳器で絞って冷凍しておいてました!

• COCO0710

COCO0710

冷凍しておいたんですね!日によって子供も起きるタイミングがちがいますよね。
    私もきちんと搾乳して冷凍しようと思います!

• 12月6日
wtnb05

うちの子は良く寝る子で起こしても起きなかったので朝まで寝かせてました。胸は張って痛いので何回か搾乳に起き捨ててました。最近は夜中に一度起こして飲ませて寝かせます。

• COCO0710

COCO0710

よく寝る子はほんと助かりますよね!
    でも授乳しないと胸がこんなに張るんだと毎回自分の胸をみてびっくりします(^^;;
    古いおっぱいも赤ちゃんは嫌がるといいますもんね!私もきちんと搾乳したいと思います^ ^

• 12月6日