※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がRSウイルスで熱が出ており、痰が絡んだ咳があります。熱が下がらず心配。酸素濃度を何度も測る必要はありますか?

RSウイルスについて
1歳8ヶ月の子供が土曜日の夜中から熱が出て病院でRSと診断されました。
毎日吸入に行ってます。
1.2日目は40℃ぐらいまであがり今は37.3℃ぐらいです。
咳は少しで痰が絡んだような咳です。
質問が2つあります

1.熱はほとんど下がって今日の午前中も病院に行ってますが
 夜も寝てれるはずなのに半日ずっと寝っぱなしで心配です。
 水分は取れてる方だと思いますがもう一度病院に行った方が
 いいと思いますか?

2.今日の朝病院に行ったときに酸素濃度を測られました。
 いろんな指で測り最初は93ぐらい、6回目ぐらいで96
 まで上がりました。
 酸素濃度測る時ってそんな何回も測るものですか?

分かる範囲内で回答もらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆんちゃん♡

心配でしたら病院に行くのもありですよ!
下の子が生後10ヶ月頃にかかったときは、病院に行くと酸素濃度測られ、だいたい96%くらいだったので入院は逃れました。
そのとき先生は94%きっちゃうと入院になっちゃうと言ってました。ただ1歳も過ぎられているので様子見なのかもしれませんが、心配でしたら行って大丈夫だと思います。

• ひーちゃ

ひーちゃ

94以下が入院目安なんですね…
    もう少し様子を見てまだぐったりしてそうならもう一度受診してみます!
    ありがとうございます!

• 7月28日
★

次男も1歳半すぎた頃にRSウイルスになりました!

酸素濃度が95以下の時は何度も測られます!
測り方が悪くて低かったり、泣いてたりして低かったりもするので、酸素濃度が低い時は何度も測ったり、測る指を変えたりしていました🤔
それでも次男は92、吸入して94だったので入院になりました😂

RSウイルスのときは、吸入しに病院へほぼ毎日いっていました😊
そこまで前日と症状は変わりなかったのですが、吸入前に酸素濃度を測ってもらうと低くて、その後診察してそのまま入院になりました😂

おかしいなと感じるなら連れて行っていいと思います😊

• ひーちゃ

ひーちゃ

93の時は何回も測ったらのに96が一回でたらはい、大丈夫。って感じだったのでちょっと不安で…

もう少し様子を見てまだぐったりが続くようなら受診します!
    ありがとうございます!

• 7月28日
  • ★

うちの病院も同じです!
    低いうちは何度も測るけど96以上が出たら、大丈夫だねって測るの終わります😂
    結構よくある事だったので、測り方の問題だったのかーと思って、気にした事なかったです🤣

• 7月28日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

一緒なんですね!
    あれが普通かずっと気になってて笑
    まさかの夜に熱ぶり返してしまいましたーー😭

• 7月28日