※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の添加物について不安を感じています。情報に困惑し、健康な食事ができないことがストレスです。同じように不安を感じている方がいるか気になります。ストレスを避け、つわりが落ち着いたら再び料理をする予定です。

妊娠中の添加物、気にされてましたか?

ネットで色んな情報があって分からなくなります😵‍💫
食べすぎているわけではないですが、
以前のように健康な食事ができてないので
不安になります💦

また妊娠中に、同じように不安に思ってた方いらっしゃいますか?私が神経質すぎるのかな😖

結局ストレスが1番良くないから
気にしすぎる必要はないですかね😵

つわりが落ち着いたら
また料理を再開する予定ですが、まだ厳しい😷

コメント

はじめてのママリ🔰

全く気にしてませんでした😅
気にしてたのは生物とカフェインぐらいです
あとジャンクフードとお菓子を食べすぎないこと...
でも元気な男の子を産みました👍
今は食べれる物を食べて大丈夫ですよ‼️
落ち着いたら色々考えるでいいと思います
暑いので水分も忘れずに‼️
辛い時期だと思いますが自分を甘やかしながら過ごしてくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗
    数週間前から少し落ち着いてきて
    少し栄養も気になる、、って思えるようになってきました🥺
    つわりは収まるまで
    は引き続き、気にせず乗り越えたいと思います😭🌟

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

まーーーーったく気にしてませんでした🤣💦笑
つわり時期は食べれるものを食べたらいいと助産師さんにも言われていました🙆🏻‍♀️
気になるのなら少し控えるように気をつける位でいいと思いますが‥
ネットの情報は見ないほうが精神的に健康で過ごせます😂✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹🧡
    ネットの情報、便利な反面、不安にもなりますねーー🤣
    先生にも影響ないよ、と言ってもらえたのに
    マイナスな情報を信じそうになる人間の心理。。笑
    ストレス溜めないことを優先したいと思います!!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

添加物は全く気にしてませんでした‼︎
よく添加物は害だから〜という人がいますが、身体に害が出るのって、人が食べきれないくらいの量を毎日食べたらくらいのレベルですし、そんなの添加物でなくても普通の食材も食べ過ぎたら害ですから一緒ですよ😄
ジャンクフードもポテチも普通に食べてました笑
ただアルコールとカフェイン、生肉など、出産後も後遺症が出る可能性があるやつは気にしてました。
食中毒になるような生卵はお腹が張る可能性があるので最初は気にしてましたが、臨月以降はむしろお腹張ってほしいので気にせず食べました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹🧡
    異常なくらい食べてるわけでもないし、影響あるならもっと病院とかでも言われてますね💦
    妊婦さん🆖と言われてるものだけ控えて、後のことは気にせずいこうとおもいます🌟

• 7月28日
❄

私は発達障害のリスクをできるだけ減らしたかったので、できる範囲でゆる〜く控えてました!気にしすぎもよくないので、ゆる〜くです🥰✨

ただ添加物も全て避けるのではなくて、文献とか読んで調べてました!

胎児に以降しそうなものや研究結果で奇形や発達障害のリスクが分かったものを控えた感じです。

とりあえず、人工甘味料、化学合成の着色料(赤色〇号とか)、保存料、漂白剤、リン酸、残留農薬、マグロは気にしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️🌼

どの情報が本当か分からない部分はあるけど
    自分が不安に思うなら控えるのがベストですよね!
    つわりが落ち着いたら
    無理ない範囲で元の食生活に戻したいです😌

この期間は少し気になりつつも添加物を避けることは難しかったのですが
    そこは気にせず行こうと思います😌✨

• 7月28日
  • ❄

ネットの誰かの話〜とかではなく根拠のある研究などの論文とか見たらいいと思います✨
    私は小児領域の脳発達の専門職なので、論文よく読むので詳しいのもありますが。。

でもつわり中は仕方ないとおもいます!私もマック、ポテチ、チョコ、クッキーとか食べてました(笑)ゆるく控えるくらいでいいのかなと思います🙏

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!✨
    なかなか聞けないことなので貴重な情報ありがとうございます😌🌼
    摂取し続けるとそれなりに影響が出てしまうことがあるんですね。。

元々、添加物ほぼ摂ってなかったのもあって
    つわりで、ゼリーとかお菓子を食べ始めて心配になってました💦

1口も摂ったらだめ!ってわけではないですよね。
    引き続きゆるく意識する程度にリラックスしていきたいです🌟

• 7月29日
姉妹のまま

気にしていません💦
何がどうダメなのかとか専門的な知識ないし、娘のときも気にしていなかったので…

今日も間食でチョコパン、ランチで冷食の天丼食べました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️✨
    おいしく食べてリラックスできることが赤ちゃんにとって1番いいですよね🌼

ネットの情報も何が本当か分からないですしね💦

• 7月28日
初めてのママリ🔰

つわり中は気にしてられなかったです😭😭コンビニ飯だけでした😭

• ママリ

ママリ

つわり中は自分じゃ作れないし、添加物を避けることは無理ですよね😭😭

先生にも影響ないって言われたので影響ないんだろけど、ネットで勝手に不安になってしまって🤣

• 7月28日

1人目→気にした。添加物ひかえめ、しかもカフェイン、みりんとか、料理酒もやめた。→まあまあ元気。わりと繊細。

二人目→気にしなかった。→添加物やカフェインそれなり、みりんとか料理酒は加熱でとばす。→めっちゃ元気。ものすごくおおらか。

食事や妊婦さんの精神状態がどのくらいお腹の子どもにどのくらい影響するのか私はよくわかりませんが、食事に関してはあまり神経質にならないでも大丈夫だと今のところ思っています。とりあえず食べられるものを食べ、元気で笑顔でストレス少なめに、のんびりしてください!!

• ママリ

ママリ

気にしてストレスを溜めるより、リラックスが1番ですね☺️
    1人目で、色々とつい神経質になってしまってますが
    ゆったり過ごしたいです😣
    ありがとうございます😌💗

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

一応気にはしてますが、でもやっぱり気にしすぎると自分的にストレスに感じてしまうので、ほんとに着色料があからさまに凄いものは食べない程度で、添加物などはそこまできにしていません😊
自分にもご褒美あげながら頑張っていきましょうね🤍

• ママリ

ママリ

つい神経質になってしまいましたが、
    過剰摂取には気をつける程度で、のんびり行こうと思います🥰🌼
    一緒に頑張っていきましょう🥹✨
    ありがとうございます🙇‍♀️💗

• 7月29日