※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
住まい

住宅ローンを借りるタイミングを教えてください🙇‍♀️土地代もローン予定…

住宅ローンを借りるタイミングを教えてください🙇‍♀️
土地代もローン予定です◎

お願いしようとしてる工務店さんが大変人気のため、
2023年中頃から土地を探し始めるのですが、
施行が始まるのは2025年初旬予定です!

なるべく土地決定〜施行までの間は狭めたいですが、
気に入った土地があったらそこに決めたいと思っています☺️

その場合、住宅ローンを借りるのは土地契約時で合ってますか??

コメント

うー

ローン仮審査→土地購入の申し込み→ローン本審査→土地契約→つなぎ融資→土地決済→ローン受け取り
って感じみたいです😊

• そうママ

そうママ

お返事遅くなりすみません😖
    わかりやすくありがとうございます♪

ローン受け取りの時点で何千万ものお金が振り込まれるということになるのでしょうか??😨
    施工完了&支払いまで保有している感じですかね?🤔

• 7月28日
  • うー

うー

私もこの前契約したばかりなので詳しくは分からないんですが💦
    ローン受け取り直後は何千万も保有になりますが、たぶんすぐ(翌日とか?)には引き渡しなので一括でハウスメーカーに支払う形になると思います。
    もしかしたら直接銀行からメーカーにお金が行くのかもしれないですが、そこはすみません分かりません😭
    余ったお金は口座に残るから家具を買うなり返済に当てるなり好きにしてねと言われてます😊

• 7月28日
  • そうママ

そうママ

土地を購入する時にはもう既に家自体にかける金額を決めている感じですかね??💦

ちなみにうーさんはおいくら借りておいくら手元に残りましたか??
    もし嫌じゃなければ教えていただきたいです!🙇‍♀️

• 8月1日
  • うー

うー

土地購入時にはざっくり家の金額も決まってますね!そっからオプション代などで余るか手出しになるかって感じです。

まだ引き渡しまでいってないので残りは分かりません、お力になれずすみません😣

• 8月1日
はじめてのママリ

ちょうどこないだ土地を決済しました!

ローン仮審査→土地申し込み→ローン本審査→土地契約→ローン受け取り→土地決済
でした!

ローン受け取り当日にそのまま不動産屋さんに仲介手数料を、売主に土地代を横流しするって感じなので、通帳に記載されるだけって感じです😂
端数分の余りだけ、口座に残ります!

• そうママ

そうママ

ありがとうございます♪
    ということはローンの決済は
    土地分と
    施工分の2回行う感じなのでしょうか🤔??

家全体(土地込み)で予算が5,000万だとして、土地代が1,000万だとしたら
    土地の決済ということは1,000万円のローンという解釈で合ってますか💦?

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!
    うちは土地と建物を別のローンで組む形にしたので、そのような形になっています!
    土地先行ローンって言われました🤔
    もしかしたらつなぎ融資を使うならまた流れが違うのかもしれません🤔

はい、あってます🙆‍♀️

• 7月31日