※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

近くの支援センターに行ったことがありますか?行くべきか迷っている方がいます。生後4ヶ月の赤ちゃんとの外出について悩んでいます。行ったことがない人は少ないでしょうか?ずりばいやはいはいの時期に行くべきか考えています。

みなさん近くの支援センターなど行きますか?
いつから行かれてますか?

保健所に言ったり、検診などで「近くのどこに支援センターがあるかなど知ってますか?行きましたか?」って聞かれるんですが、生後4ヶ月で動けるわけでもないし、おもちゃにも興味ないし、まだ活動限界時間も短いし、真夏で暑いし、こんなにコロナが増えてるのに行ったほうがいいってことなんですかね🤔?
まだ行ったことない私は少数派なんでしょうか?
もし行くとしたらずりばいやはいはい始めたらかなと思ってたんですが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1回も行ったことないです🤣🤣これからも行く気ないです🤣🤣

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
みみん

いったことないです😂
遠いし、コロナはあるしで興味はありますが行くタイミングを逃し続けています😂

• ななこ

ななこ

わかります!
    わざわざ行くのもなーってなりますよね😅
    ありがとうございます!

• 7月28日
むく

4ヶ月頃に始めていきました👶🏻

娘自身は動けませんが、周りにいる動ける子や大人たちを見て驚きながらも一生懸命観察してましたよ😌❤️

おかげで影響されたのかつかまり立ちや伝え歩きをするのが早かったです🤣🤣10ヶ月に入った今も、天候によって遊びに行きます🙋🏼‍♀️

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    確かに良い刺激になりそうです😊
    保育園の見学に行った時もキョロキョロしてたので同じ感じですかね?

天候なんですよね😅
    行くとしたら車だし、駐車場も外でお金かかるので、暑い思いをさせて行くほどなのかと思っちゃいます💦

• 7月28日
まざー

生後50日で行きました😂親子共々気分転換になったので行ってよかったです!
4ヶ月だと色々目で追ったりオーボールを掴んだり成長は見られるし赤ちゃん自身も興味を、持ってくれますよ!
でも生後6ヶ月くらいでデビューする人が多いみたいです👍

• ななこ

ななこ

そうなんですね🙄
    私はまだ生後50日頃は体調が悪くて息子のために外出はできませんでした💦
    すごいです✨✨

生後6ヶ月くらいからが多いんですね!
    息子が生後6ヶ月頃だと9月になってるし、気候もマシだからコロナが落ち着いてたら考えてみようかなと思ってました😊

• 7月28日
もこもこにゃんこ

コロナ前ですが、5ヶ月頃から行き始めました😊
子供は動けなくても楽しそうでしたよ。
子供のためと言うか自分がのんびりしたいとか他の大人とおしゃべりしたいってのが大きかったですね。

• ななこ

ななこ

そうなんですね!
    子どもが楽しいのが1番ですよね✨✨
    楽しんでくれているのがわかるのであれば連れて行って良い刺激になったほうがいいですね😊
    家にこもってると話相手もいないですしね💧

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

毎週行ってますが生後4ヶ月のうちの子が最年少くらいです😊🍀だいたい7ヶ月くらいでデビューする方が多い印象なので焦る必要はないと思います🙄

3ヶ月の時はじめて行ったほですが、それから一週間で寝返りマスターし、おもちゃ掴めるようになり、飛行機のポーズをしだし、今はずり這いしようとがんばってます😊

刺激にはなるのでそれを求めるならいいところだと思います🤔あと色んな人と会えば人見知りしなくなるかなと思いまして😊✨✨

• ななこ

ななこ

毎週行かれてるんですね😳
    良い刺激になりそうですね✨✨
    人見知りする前から行ってたら、確かに人見知りしなさそうな気もします‼︎

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちがいってるところは、多分イメージしてるよりずっと親子が少ないです🤣💦
    ママ友さんと約束していかないと今日一人やん、、ってなるので、約束して行くくらいです😅✨

支援センターも色々工夫してて、完全予約制、二時間制と区切ってその間におもちゃなど全て消毒してると言っていましたよ😌
    コロナも確かに怖いですが、通年流行ってるRSや手足口病なども怖いですし、そんなこと言ってたらずっといけないなと思ってるので私は週一と決めて行っちゃってます。家にいたらしんどいので……

• 7月28日
  • ななこ

ななこ

コロナ増えてますがいってられないのも確かにありますね!
    この感じだといつ自分がなってもおかしくないですしね💦
    でもかかってもお願いだからせめて子どもは無症状であってくれ!と願うばかりです🙏

うちの近くのところも2時間制で区切っていて、しかも7組までです!
    でもそれがちょうど朝寝、昼寝とかぶっているので行くのが微妙です😅

私もずっと家にいるよりお散歩や買い物に出かけたりするほうが気持ちが楽になります😊
    早く涼しくなってほしいです💦

• 7月28日
ヤングコーン2世

1歳半を過ぎてから、何度か利用しました💡手やおもちゃを口に入れる時期は、怖くて連れて行けなかったです💧

私も健診の時に何度も聞かれたので「これだけ感染者が増えているので、子どものためにも外出は控えています」って、きっぱり言いました😄

ヨダレ等が床に落ちていることもあり、そういう所を裸足で歩かせたくないので、今も支援センターには行っていません💦

• ななこ

ななこ

それわかります!
    いくら掃除をしても子ども相手だと間に合わないところもありますよね💦
    他の子が舐めたおもちゃを口に入れたら…とか考えちゃいます!

もう5回くらい聞かれたので正直しつこいなと思ってます😅

そういうことも確かにありそうですね💦
    行ってみたい気持ちもありますが、やっぱりためらっちゃいます😱

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

上も下も行ったことないです😅他の親と話したくなくて😂

• ななこ

ななこ

ママ友のいざこざとか嫌ですよね😅
    私もあまり話したくないので、保育園とかはそういう集まりが少ないところを探したりしてます💦

• 7月28日
はじめてのママリ🌸

同じく4ヶ月男子の母です🤱

私も同じ理由で、支援センターには連れて行かずに自宅で子供が好きなおもちゃを見つけながら一緒に遊んでいます。

前に保健所の方から
『コロナ禍だから行くかどうかはお母さん達が決めてもらって〜…』みたいなこと言われたので、むしろ別に無理に連れていかなくても良いのかなと思います😌

• ななこ

ななこ

同じですね✨✨
    3月生まれです😊
    息子が好きなおもちゃ今のところオーボールしかないです💦
    でも口に入らないのですぐ怒ります😅

コロナのことけっこう引っかかりますよね💦
    もし家族で発症して子どもが症状あってギャン泣きとかしんどそうにしてたら…とか家族みんな症状あったらしんどいなか子どもあやして世話しては無理だなって思います💦
    無理に出かけなくてもいいですよね!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月なってデビューしました!
ななこさんと同じように、いっても動けないしなあと思って。。
でも赤ちゃんの日(0歳児限定)に実際いくと、3.4ヶ月の子が多かったです😳

• ななこ

ななこ

そうなんですね‼︎
    動けるようになっておもちゃにも興味が出たら行ってみるのもありかなって思います!
    あとは家の中をごちゃごちゃにされるなら行って遊んでくれたほうがいいなって😅

0歳児限定とかもあるんですね!
    ちょっとしたイベントとかやってる時もあるのでそういうのを調べて行ってみるのも良いですね😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人と喋れるので、子供のためというより自分のためにもっと早く行くのもありやったかなあと思いましたよ😚

• 7月28日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね😳
    それなら自分が思ってるより早めに行ってみるのもありかもしれないですね!
    行ってみて早かったって思えばその時まで行かなければ良いだけですもんね✨✨
    まだ暑いのでそれだけが心配ですが考えてみます‼︎

• 7月28日
しらす

3ヶ月の時から行き始めました!子供を遊ばせるというより私が大人と話したくて笑 
でもコロナの前回のピークがきてから一回も行ってないです😂支援センターしか行ってない人がコロナになったとかって話を聞いたので💦

• ななこ

ななこ

誰とも1日話さないことありますよね💧
    最初の頃、話さなすぎて喋れなくなるんじゃないかって思いました🤣

それ聞くとめちゃくちゃ怖いです😱
    目に見えないものなので防ぎようがないですもんね💦

• 7月28日
みー

支援センターというのかなぁ
自分の出身幼稚園にて
そういうのがあり
3ヶ月くらいから行っています
(予約制です)
ネットみると6ヶ月からなんですが…
保育園見学に行った時によかったらーって言ってもらい行きはじめました。

まだまだおもちゃに興味はなさそうですが
周りに少し上の月齢の方々がいるので情報収集的な感じ&私の気分転換に行ってます。
あとは、おもちゃもいろいろなものがあるので
参考にしようかなと思いつつ…

• ななこ

ななこ

幼稚園や保育園でも同じようなものがあるところがありますね!
    家にいると閉鎖的な感じがして、外のほうが気分転換になりますよね😊
    子どももいろんなことを吸収できますしね✨✨
    おもちゃも好みがあるみたいなので買って使ってくれないよりは、気に入ったのを買ったほうが良い気がします!

• 7月28日
ひとみ

生後2ヶ月から近くの児童センターの赤ちゃんサロンに毎週行ってます!
うちは2ヶ月の頃からおもちゃ持って遊んでましたが、おもちゃというより動いてる子達を見ていて、帰ったら寝返りの練習してたりと成長を感じてました😊
私はママ友作りの場として活用してます。
気分転換にもなるし楽しいですよ!

• ななこ

ななこ

毎週行かれてるんですね!
    すごいです✨✨
    うちはやっとおもちゃを持てるようになりました😅
    でもまだ人の方に興味がありそうです💧
    でもむしろそのほうが周りを見て何か刺激もらえそうですね✨✨

• 7月28日
ひとみ

他の赤ちゃんはハイハイしてる子ばかりなのですが、見てるだけでも刺激になるみたいですよね✨
おもちゃも色々あって、買わなくてもいろんなおもちゃに触れて遊べるので楽しいです😊
娘にヒットしたおもちゃがあったら買おうかな〜と思ってます笑

• ななこ

ななこ

やっぱり良い刺激になりますよね!
    良かれと思って買ったおもちゃが全然ヒットしなかったらショックなのでそこにあるおもちゃでヒットしたものがあれば助かります✨✨

• 7月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の時に1回行って、めちゃくちゃ苦手な雰囲気だったのでそれ以来行ってません🤣
下の子の健診で「今は1日5組で密にならないから」とおすすめされましたが行かないです🙆‍♀️

今の支援センターの先生、知ってる人なのでそれも嫌で(笑)

はじめてのママリ🔰

支援センターの存在を忘れていて、初めて行ったのは生後9ヶ月です😆
寝返りができない赤ちゃんも来ていましたし、息子も楽しそうでした🎵
ただ今はコロナが増えてきているので行くのは控えようと思っています💦