※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

YouTubeで老後のことを特殊していて、気になりました。うちの場合だとど…

YouTubeで老後のことを特殊していて、気になりました。
うちの場合だとどうなると思いますか?

今からできることあればアドバイス等欲しいです。

・実家、徒歩圏内
・築60年ほどの古い家に住んでいる(持ち家)
・父と母、不仲(母が父を嫌っています)
・ほぼ家庭内別居
・お互いの給料も知らない
・離婚する予定もないが、老後はお互いの事を見れない
・母は姉妹が多く、老後は姉妹たちだけで暮らすと言っている
・父は老後は老人ホームにはいり、たまに旅行に行くのが良いとの事。
・両親二人とも、老人ホームで働いている
・父は大手企業に勤めていたので、年金は割とある?
 父のお金で新車買ったり、家をプチリフォームしたりしています。

父はしっかりしているので、将来どうしたら子供(私)に迷惑をかけないか。
など、調べて貯蓄している人です。

その反面、母はお金に大雑把でなんとかなるわ!みたいな性格なので、話し合いができません。

父と母は、父が話しかけると母が無条件にキレるので
話し合いをしたいけど、できない状態です。

父とは老後話しましたが
「私ちゃんに迷惑かけたくないから、老後は老人ホームに入るわ〜たまーに旅行行けたら幸せやからね。
出来るだけ働くわ〜」

という感じです。

母は
「老後はお姉ちゃん(私からすると叔母)達と過ごすねん!
あのジジイ(父の事)は知らん!一人でしんだら」

とか言う感じです…

父は自分で入れる老人ホームとか見つけて、自分で支払うでしょう。

問題は母です。

姉妹と暮らすと、姉妹が介護をするのか
また残った家はどうなるか

私としては、賃貸に出したいけど、隣の県に弟が住んでいて
賃貸に出すなら、弟も欲しい。となります…

弟も結婚していますが、相手の家に住んでいて、後々は婿養子になる予定です。

私と弟は不仲です。

弟の職場は実家から15分ほどです。
住宅関係の国家資格?を持っていて、その仕事をしています。

揉めたくないな〜と思いつつ、両親二人が不仲で、私と弟も不仲なので
絶対揉めそうだなぁ…と😓

似たような環境の方、どのように整理していますか?

落ち込みやすいので…なるべく優しいお言葉だと助かります💦

コメント

お父さんがしっかりしてて、そこまで考えてくれているなら生前贈与やら遺言やらで案外揉めないようにしてくれているのでは?と思いますが、
どうなんでしょうか?🤔

家がお父さん名義なら家の件も決定権はお父さんですよね。

お母さんについては、叔母さんと話せるなら私なら不安なので確認します😅
「老後は一緒に暮らすそうですが、そちらの家で暮らすんですか?」とか暮らすの前提で話しかけます。笑
実際そういう話で進んでるならもうそっちはそっちでご自由に…って感じですね。

弟さんとは不仲とはいえ、会話できるなら母親抜きで話し合ってしまっても良いと思います。

揉めるかどうかは主さんがどれほど希望あるか次第ではないですかね。
家の件一つでも、
・賃貸に出していいなら管理は自分がするし、利益の数割は弟に譲る
・揉めるの面倒なので管理はせず権利を弟に譲るかわりに一切を弟任せ
・別の何か(お金とか)を弟に多く渡す代わりに家はもらう。弟は今後一切家には関与しない
とか考えれば色々出てくるので、
利害が一致する選択肢があるならもめないと思います!!

うちも兄弟仲よくない上に、両親高齢、
親戚付き合いも希薄で頼れる親戚もなし、
実家から出ないと思ってた兄が転勤で出てしまったので、
色々揉めるかもしれません…😭💦

とりあえず全員で話し合いはほぼ不可能なので、
個別個別に話せる人と少しずつ話てどうするか確認って感じです😅
ただ前提が不仲なので「個別に少しずつ話す」が本当に文字通りの少しずつです…

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じく兄弟の関わりが少ない方からのコメントありがたいです。
    家は父名義ですが、母が絶対口出しするので
    今のうちから、父にエンディングノートに家の事も書いててもらうようにします💦

叔母さんにも、母が老後はこう言ってたけど?
    と軽く聞きましたが、叔母も母も似たような行き当たりばったりの性格なのと、その日食べるものがあれば全てお金使っちゃうタイプなので
    そうなん?知らん!で終わりました😓

賃貸に出したら、弟は絶対掃除も管理もしないでしょう…私が徒歩圏内なので、管理することになりますが
    それでも弟に少し渡さないといけないですかね😓
    両親も弟は性格的に、絶対老後は見ないです。
    すぐに老人ホーム入れるからー!
    俺は、嫁さん家の人になったら連絡先消してな!特に姉(私)と言ってます。

父がいると、色々と主体になって家の事も話してくれますが
    何か突然な事があり、父がいなくなると
    弟と母(弟贔屓)vs私になるので、損するのが見えていて😅
    今のうちに父に相談して、箇条書きの事もはなして色々と決めてしまいたいと思います😭
    具体的にありがとうございました✨✨

• 7月28日
せつこ

ご両親はそれぞれで生活してもらったら良いんじゃないですかね🙂
実家に関しては、ご両親が亡くなられてからどうするか考えた方が良いかなと感じました🙂お父さんが先に亡くなり、お母さんは実家の相続どうでも良いって感じなら、弟さんと半々で分けたら良いのかな〜と感じます。
賃貸に出したいとのことですが、土地建物の資産を計算した上で半分の金額を弟さんに渡し賃貸として運用するなら問題ないと思いますよ🤗

遺言残してくれたら揉めないと思うので、それが一番ありがたいですけどね😅

• ニャン太郎

ニャン太郎

実家は亡くなってから…そうですよね💦
    でも急な事があり、父が亡くなったら
    母と弟がタッグを組んで、私は疎外されるのが目に見えていて😓
    半分渡さないといけませんか…弟は性格的に実家の掃除や管理は絶対しないタイプで…
    私が近いからと掃除とかするけど、弟は何もせずにお金もらえるんだろうな…とか思ってしまって😅
    弟からオレが婿養子になったら、俺の連絡先消してな!特に姉(私)!と笑いながら本気で言われました。
    家族も笑っていて、ああ…本当にコイツ私の事嫌いなんだなーと😓

老後も私と連絡取りたくないので、さっぱり分けるのが1番ですよね💦
    父にエンディングノートに書いてもらいたいと思います😭
    ありがとうございました✨✨

• 7月28日