※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、母乳とミルク混合で悩んでいます。授乳回数や量に不安があり、夜中はミルクのみ、昼は母乳のみ、朝と夕方は母乳の後にミルクをあげています。体重増加についても心配。旦那は母乳を欲しがるだけあげていいと言いますが、適切な量が分からず悩んでいます。

生後1ヶ月ミルク、母乳量で質問です。
約4200gの男の子でミルク母乳混合

1日でトータル母乳10回、ミルク60を7回こんなもんですか?
母乳はおよそ50くらいは出てると思いますが片方しか吸わない時もあるのでそこまで飲めてるかは分かりません💦

夜中は3時間おきにミルクのみ、昼は母乳のみで30分から1時間おきに頻回授乳、朝と夕方以降は母乳の後にミルクを足してます。
2週間検診の時に体重が1日55程増えてるとの事でミルクは夜だけで大丈夫そうと言われましたが母乳だけでは足りないのかグズる時があるのでなかなか思うように減らせません💦

また夜中は母乳拒否でしばらく頑張ってみましたがあまりにも飲まなすぎるのでミルクのみにしました。

旦那はグズるとすぐ母乳あげてと言うのですが、30分から1時間おきに頻回授乳していて、その合間にミルクを60飲ませた30分後とかに泣くときもまだ足りてないのでしょうか?😓

母乳は欲しがるだけあげていいとの事ですが、母乳あげすぎても体重は増えすぎたりしませんか?

分からなくなってきました💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はな

双子の片方が寝る前だけミルク飲んでますが100飲んで足りなかったらそんなに間空いてなくても母乳あげてます。母乳だけで体重増えすぎるのはよっぽど出てないと増えすぎないと思います。
混合のやり方はあまり詳しくないですがミルクの1回量増やしたりしたほうがいいのかなとおもいました。ママさん休む暇なくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度80飲ませたことがあるのですが寝てくれる時間的には変わらなかったので増やしても同じなのかなぁ、、と思いました💦
    体重の増えすぎの事を産院から言われてるのであげすぎも良くないな、、と神経質になってしまってます😩
    少し増やしたりして回数減らせるか、色々試してみます!

• 7月28日
  • はな

はな

上2人は完母なのでよくわからないですが今回ミルクも足してみてミルクは寝てくれるの意味がわからないくらいうちも大して変わらないです🤣
    今後完母にするのかによっても変わってくるのかなと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中はミルク60だけで2時間半から3時間寝てくれるので、ほんとよく分からないです😅
    完母でいけるの羨ましいです🥹なぜか母乳は吐き戻しも多いのでそれも気になる所です😭

今後は母乳寄りの混合で行こうと思ってます!預けたりしたいので。
    こんなに授乳の事で悩むとは子供生むまで知りませんでした😅

• 7月28日
  • はな

はな

授乳は正解がないというかわからないですよね💦私も1人目の時は病みました💧
    双子の片方は完母ですが吐き戻しが多いです!でもその後も普通に飲めてるなら大丈夫って言われましたよ😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解が無いのでほんと、悩むんですよね😂
    双子育児尊敬します😭✨
    ゆるーく、気にし過ぎずやっていきます😫!

• 7月28日
ぴーさん

1ヶ月だと、お腹空いてる空いてない という理由もですが、 眠い、寂しい、から抱っこして安心させて!という理由で泣いてることもありますよ😇 1人目の時は全く分からず、おっぱいばかり差し出して、赤ちゃんが、起きて泣いて、、、→吸わせて寝かせて を繰り返してました。
うちも1日50グラム増えてましたが、超頻回授乳しても増えすぎ!とはならなかったです!!

ずっと授乳もしんどいと思うので、泣いて、母乳やミルクをあげたばっかかなー?と思ったら、ひとまず抱っこして、ちょっと風を当ててあげたら泣き止んだり、眠ったりしないでしょうか😢? 旦那って、すぐ母乳あげろ!って言うから本当にムカつきますよね、、笑  さっきあげたわ!😡!って何回キレたことか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今おっぱいばかり差し出してる状態です!やはり良くないのでしょうか😭
    寝むくてグズってるだろうと思って20分ほどおしゃぶり使ったりしてあやしたりしても泣き止むことはほぼ無いんです😅💦
    授乳間隔があまり空いてないのでしばらく泣かせて、その後おっぱいくわえさせたらすぐ寝ます💦
    母乳だけの時はその後30分もしたら起きますが、、😂

そーなんです!少しは泣き止ませるためにあやしたり、少し家の中ウロウロしてみたりして欲しいです😩!
    どこも同じですね😂💦

• 7月28日
  • ぴーさん

ぴーさん

泣いたらパイ差し出す!で、全然良いと思いますよ😀! ただ、乳首とかめっちゃ痛くないですか??!!   おっぱいじゃないと寝なくなる!とか、なんだと言われますが、0ヶ月ですし、それで泣き止んだり寝てくれるならおっぱい差し出すで良い気がしますけどね😁!

なんですぐ起きるか、なんで泣くのか、本当に訳わからず1人目の時は、私も病みました🥲🥲 助産師さんに聞いても、ママが楽な方でOKとしか答えが来ないし🥲🥲

2人目の時に、泣いてもすぐパイ!! とやらずに、授乳時間そこまで空いてなかったら、ひとまず抱っこしてユラユラしてみたらそれで寝てくれることがあって、おっぱいに頼りすぎなかったためか、性格なのか不明ですが、月齢上がるにつれて育てやすかった気はします!!  ←自分がおっぱいノイローゼになりませんでした!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首痛いです!😭
    あまり固く考えずに、ですね!!気が少し楽になりました😭✨

ゆとりがあればすぐパイやめて、違うこともやってみます🥹
    今日1ヶ月検診で、同じ月齢くらいの赤ちゃんが泣きそうになったら縦抱きで軽くトントンしてたらスヤスヤ寝てたのはびっくりしました😂
    自分の子は泣きそうになったら軽くトントンくらいじゃ寝てくれないので😂
    個人差が凄いなって思いしらされました💦💦
    一人一人違うので探りながら私も色々試してみます☺️✨

• 7月29日
苹果🐱

上の子の時私は母乳かなり出るタイプで1ヶ月くらいまで何しても泣くからとりあえずおっぱい。にしてたら飲めるようになったらぶくぶくと太って体重増えすぎてました💦

今回は気をつけてます

りんご

コメント失礼します🙇‍♀️

いま私も全く同じペースで混合授乳してます🥺
そのご母乳量はミルク量は、どのように変化しましたか😣??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくは母乳はあまり出ず、もうやめて完ミにしよかなって思いつつ頻回頑張ってたら4ヶ月くらいから母乳は出始めたと思います!

ミルクの量はやっぱり体重の事も気になってたのですぐには増やしたりせず、、😅
    4ヶ月くらいから出るようになってからは搾乳してみて、その母乳の量を見て、ミルク缶に書いてある量になるようにミルクは足してました!

ただ記録したりしてなかったので2ヶ月とか3ヶ月の時どれくらいの飲ませてたかははっきり覚えてません😭

• 3月20日