※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳の記憶について質問しています。0歳児の記憶がある人がいると聞き、興味を持っています。泣いていた理由や記憶について知りたいそうです。

0歳の時の記憶ありますか?
ネット記事で、暑くて泣いていたとか0歳の記憶がある人が書いていました。
私自身は全くないのですが、胎内記憶ある人がいるなら0歳児の記憶ある人がいてもおかしくないな〜っと…

0歳児の記憶ある人は何でもいいので教えて欲しいです。
なんで泣いてたかとか覚えてる人いるのかなー?🙄

コメント

funkyT

以前、母に確認したら生後数カ月後だった出来事と一致していました。
起きたら、バスタオルかおくるみに包まれてて、人気がなかったので、わ~~~って泣き叫んで母を呼んでいた記憶です。
その後、誰か帰ってきて母の顔がぼやっと近づいてきました。

当時、同じアパートのママ友としばらく外で立ち話をしてて、その時じゃないかって言ってました。

些細な出来事ですが、当時の私にとったら死活問題だったのを覚えています😅

はじめてのママリ🔰

めっちゃあります。お偉いさんの記事で、それは後からの付け足された記憶…と書いてありましたが、私は絶対覚えてる。こう言う場でしか書けないので多くなります。

①電気につけたメリーで毎回寝させられてて、「またこれ始められた!寝ないぞ!」と頑張って起きてて、母が、あれ?寝てない!と、またメリーをつけた瞬間「もう一回やるんかい…」とガッカリして即寝た。

②家のプールに入ってて、(多分生後すぐ)少し動くと鼻が水に浸かってしまい(口と)。両親がいたから、父が気づいてくれ、母が姿勢を直してくれてた。

③いつも、昼寝してる時掃除機がうるさかった。

④生後すぐの頃、家族数名で、自分を囲って食事してて、「笑った!」とか聞こえた。全員ぼやけてて、今になって視力が発達してなかったのが分かった。

⑤生後すぐ、ベビーベッドに寝てて、ガラガラ?を持って体を動かしてたが、親?がやる程上手に(リズミカルに)動かせなくて、ぎこちなくしか動かせないことにイライラしてた。

⑥オムツ替えの時、仰向けのまま足を持って頭を引きずられるのが毎回嫌だった。

⑦おっぱいを飲んでた。噛むことを覚えて、親が反応してくれるのが楽しくて何回かしてたら、鼻を掴まれたのか何かで、自分にも被害が及ぶことを覚えた(それまでは一方的な欲求に対応してくれる存在と思ってた)。

⑧親が夜中の授乳をやめる時、絶対絶対起きてる(時々薄目開ける、様子を見てる)のに、寝たふり決め込んでおっぱいをくれなかった。めっちゃお腹空いててその時は辛かったが、次の朝まで持ったので大丈夫なんだと思った。

⑨うつ伏せで顔を上げるのができてた頃、オモチャを母が右や左に置いて、私は苦手な方向に置かれたのが腹立ったけど、頑張って動くようにしたら出来るようになった。

⑩上と同じ時で、目の前にオモチャを置かれても興味がなく「あれ?前好きなオモチャだったのに」と母が言っていた。(これを覚えているので、赤ちゃんの頃って忘れるんだな、という意識が出来た)

あと0歳の時ではないのですが、3歳頃?今までの色々な記憶(例えば上記のような。他にもたくさん)を、急に思い出せなくなって、焦った時がありました。何で!?思い出せ、と言い聞かせてました。それって、大人になって知ったのですが、記憶の整理が行われてたのだと思います。ちょうどその頃に、あるようなので。

たくさん書いてすみません。まだまだあるのですが、これで辞めときます。