※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんママ
子育て・グッズ

重度の知的障害+自閉症の息子の服装に悩んでいます。どうしたらいいか分からずイライラしてしまいます。

重度の知的障害+自閉症の息子の育児に疲れます。
夏に着れる半袖Tシャツが2枚とズボンが冬用のズボンしか着れません。去年までは半ズボンも着れたのに今年は着れません。
年々こだわりが強く出ていて毎日半袖のTシャツ2枚をずっと着てるのでヨレヨレだし汚れが落ちません。
夏のパジャマも1枚しか着れません。

こんな息子にイライラしてしまい時には手を出してしまうこともあります。

普通の子に産んであげられなかった私が悪いんです。
何が嫌なのかも話せないので,なぜ着ないのかも分かりません。
着れる服の似たものを買っても着ない。

どうしたらいいのか…服を着れるだせでオッケーって思えばいいんでしょうか?😭

コメント

まーまり

手を出してしまうことも投稿されてて、お母さんまじめな方なんだなとお察しします。
毎日お疲れ様です。

同じ服を数枚用意するとかは、お子さん的には難しいのでしょうか?気づかれてしまいますか?

  • ちゅんママ

    ちゅんママ

    お返事ありがとうございます😭

    いえいえ💦真面目なんて💦
    ダメダメな母親です。

    その2枚の服なんですが、もう2、3年着てるものでしかもその1枚はおさがりの物なんです😮‍💨
    なのでなかなか同じ服っていうのがなくて…

    • 7月28日
ぷくぷく

保育士です。息子さんの好きなものを理解している時点でとても立派なお母さんだなと思います☺️うちの親、私が小さい頃の好きな服なんて知らないだろうな🤔(笑)

お母さんも承知の上かと思いますが感覚過敏もあるのかなと思います。着古してヨレヨレになった服が気持ち良いのかもしれませんし、服の素材が綿なら好きなのか、袖に柄があるから好きなのか、タグの位置🏷にこだわりがあるのかもしれません。糸ほつれが気になったり、理由を探るの難しいですよね。以前受け取った子はその服可愛いね。の一言がきっかけで褒められたい故にその服しか着ない子もいました。実際に見ていないのでアドバイスも難しいですが療育とかには通っていらっしゃるなら専門家の方に相談してみるのも一つの手かと思います。私は服を着れるだけでオッケー派です😂自閉症の子に限らず、こだわり強くて同じ服しか着ない、お着替え嫌いな子は沢山いますので抱え込み過ぎず周りにたくさん相談してくださいね