※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk♡
子育て・グッズ

5ヵ月頃から離乳食を考えています。麦茶や果汁を与えている方いますか?スプーンでの練習はいつから始めるべきでしょうか?心配なのは、練習中に哺乳瓶やおっぱいを嫌がるようになることです。

4ヵ月8日になる子を育てています(^^)
今は昼間は母乳、寝る前だけミルクを飲ませています。
5ヵ月頃から離乳食かなと思っているのですが、皆さんすでに麦茶や果汁など飲ませているのでしょうか?
スプーンなどであげる練習を少しずつ始めてるほうがいいんでしょうか?
心配なのが、スプーンであげる練習をしはじめたときに、哺乳瓶やおっぱいを嫌がるようになってしまわないかなぁということなのですが、みなさんは大丈夫でしたか?

コメント

ひーこ1011

保健センターで、果汁は離乳食始まって暫くしてから与えるように言われました。
甘い味に慣れてしまうと、それ以外のものを拒否するようになるらしいです。

うちは、最近たまにスプーンの練習で、白湯を湯冷ましに与えてます。
離乳食始めるまでは母乳やミルクだけで大丈夫って言われました☆

• msk♡

msk♡

果汁は始まってからのほうがいいのですね!
    そうします(><)
    スプーンの練習はぼちぼちしてみようかと思います(^^)!
    ありがとうございました♡

• 12月4日
カオリン☆11

四ヶ月半くらいから、お風呂上がりに、スプーンで白湯や麦茶飲む練習してます!
健診で、まずはスプーンに慣れる練習からしたらいいですよって言われて、してます(^^)
おっぱいも変わらずよく飲んでますよ!

• msk♡

msk♡

そろそろスプーンの練習からですね!
    ちなみに、どのくらいの量をあげていますか?
    ほんの少しで大丈夫ですよね☺️?

• 12月4日
はるみ

5ヶ月になる前から白湯や麦茶をあげていました!スプーンを嫌がる子もいるので慣れさせるのも大切かも♪

娘も寝る前だけミルクを与えていますが、哺乳瓶もおっぱいも嫌がることはないですよ(*´∀`)

• msk♡

msk♡

そうなのですね(^^)!
    スプーンで少し麦茶あげてみようかなぁ☆
    ありがとうございました♡

• 12月4日
●ちゃんちゃん●

スプーンで麦茶あげてました((∩^Д^∩))
特にその後何かを嫌がるような事はなかったですよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
果汁はまだあげなくて大丈夫かと(´・ε・`)
気に入られちゃうと、それこそおっぱいを拒否しだすかもしれないので。。

• msk♡

msk♡

みなさん麦茶は飲ませているみたいで、麦茶からはじめてみます(^^)!
    果汁はまだ先でいいんですね!
    スッキリしてきました!
    ありがとうございます♡

• 12月4日
カオリン☆11

ん〜
わりと適当ですが、
とりあえず練習なので、
10ccくらい与えてます(^^)/

• msk♡

msk♡

そうですね!私も少しずつからはじめてみまふ😊ありがとうございました🌟

• 12月4日