※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーなママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。離乳食は朝と昼にあげていますが、朝はあまり食べず、昼は日によって食欲が変わります。冷凍ストックの離乳食は食べないようで、母乳がメインです。焦らず様子を見ながら、母乳と離乳食をバランスよく与えることが大切です。

離乳食についてです。
8ヶ月の娘が居ます。

2回食ですが、朝起きて授乳までの時間にあげて次は昼にあげます。
私と同じ時間に食事を取ります。

が、朝は3口くらいしか食べません。
昼は食べてくれる日と食べない日とむらがあります。

離乳食は冷凍ストックしているので
それで味が落ちて嫌なのかなと思い
朝、作ってみたんですがやはり食べません。

なので、ほぼ一回食のようなものです。

今まで昼と夕方にあげていたんですが
そのときも食べず、検診で栄養士相談があったので相談したら朝と昼にあげなさいと言われました。
でも、大人でもそうですが朝ってあまり食べる気しないですよね…
母乳はしっかり飲みます。
母乳メインという感じです。

焦ってはいけないと思うんですが
8ヶ月なので母乳ばっかりじゃあダメだなと思ってしまいます。

同じように離乳食を食べない!嫌がるという方がいたらアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

メロンパン

うちも8ヶ月の時は少ししか食べなくてほぼ母乳でした!
毎日少しずつでも食べさせてたらいつの間にかいっぱい食べるようになりました(*^^*)
もう少しで10ヵ月です♪
ご飯やおかずの固さを変えてみても食べませんか?

ゆーなママ

コメントありがとうございます。
少しづつでも二回食で大丈夫ですか?
8ヶ月の時ほぼ母乳と聞いて安心しましたm(__)m
食べているところを見ると飲み込んでいるのでドロドロばっかりです(´・ω・`;)
8ヶ月は舌で潰せる固さとありましたが、飲み込んでしまいそうで…
試してみます!!

メロンパン

朝とか数口だけだったんですが2回にしてましたよ~(*^^*)
うちも少ししか食べないからドロドロにしてたんですが、試しに豆腐を小さくしてあげてみたら上手にモグモグしてました!!
バナナも手に持たせたらムシャムシャ(笑)
お互い焦らず頑張りましょうね(*´∀`)

ゆーなママ

試して見ないとわからないですよね(^^)
頑張りましょう!
頑張ります!
ありがとうございました☆

くまとん

うちの子今11ヶ月です((*´∀`*))
3回食ですが、日によって全然食べない日もあります(。◕ฺˇεˇ◕ฺ。)
なのでたまに2回は2.3口しか食べず、授乳ばっかで1回はしっかり食べるとかありますょ_(┐「ε:)_
おっぱい大好きっ子です(´・д・)

本当に食べなくて、色々試しました((∩^Д^∩))

好きなものをみつけて、それを頻繁に食べさして、食べる事を覚えて?もらいました((*´∀`*))

食べ物の硬さを変える(•ө•)♡
うちの子はドロドロ嫌いみたいで、こすのをやめてすり潰しにしたら食べたり(•ө•)♡

食べる食べない関係なく回数増やして、食べるチャンスを増やしてあげる(•ө•)♡

一緒の時間に食べる(•ө•)♡

食べなくなったら、水分あげたらまた食べるようになったり(•ө•)♡

ゆーなママ

コメントありがとうございます。
やっぱり母乳の子は離乳食よりおっぱいですよね(´u`)笑
うちの子だけじゃなくてほんと安心しました!
食べないより少しでも食べればましですよね

いろいろ試してみます!
あと今ドロドロなんでやめてみます(^^)!