※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

上の子に対する感情や行動に悩んでいます。心療内科や役所に通ったりしていますが、怒りや暴力を抑えるのが難しい状況です。育児に対する自信を失い、子どもとの関わり方に迷いがあります。施設に預けることも悩んでいます。

上の子が可愛くないです
本当に母親失格です
消えたい
2人目作る資格なんか無かったです。
妊娠中からメンタル不安定で産後もっと酷くなりました

正直憎いとまで思ってます
嫌いではないけど憎い…
こんな自分をどうにかしたくて
心療内科にも通い始めたし
役所の方にも訪問してもらったり
一時保育も特別枠で多く利用させてもらったり

でも同じことの繰り返しで。
良くなったかな、と思っても
ふとしたきっかけで
怒鳴ったり、最悪叩いたりしてしまいます。

たまに下の子とだけ暮らしたいと思ってしまう。
なにより上の子が泣いたり喚いたり言うこと聞かないと
殴ったり引っぱたいたり引きずりまわしたりしたくなります。
それは絶対やりませんが怒鳴る前に叩く前に落ち着こう。と思いながら頭の中で一瞬そういう妄想をしています。
少しそれで落ち着く自分がいます。

私自身がまだコドモで未熟すぎて、
子どもが思い通りにいかないことにイライラするんだと思います。本当に最低です。
自分のことも正解の対応も自分でわかってるのに
なんで出来ないんだろう。
そしてどんどん怒ることに慣れてしまってる自分が怖いです。
自分がどんな育児をしていたかもう思い出せません。
旦那にきいたら下が出来るまで
とても可愛がって大事にしてたと言います。
本当にそうなのかもわかりません。
今までもちゃんと可愛がれていたのかどうか
自信がなくなってしまいました。
今までやってきた育児子どもとの関わりが
全てダメになってしまった気がします。

毎日イライラして上の子に冷たく当たってしまう。
それがデフォルトになってきていて本当にやめたい。
なのにもうどうやって育児すればいいのかわからなくなってしまった。自分をコントロールすることも難しい。

ここで子どもと離れた方がいいという意見を頂いたこともありましたが誰かに預けたり一時保育してもらったりすればするほど
子どもが不安定になって逆効果で、、
ここで施設などに預けたら子どもにとって一生残る傷になることは確実だと思います…
もうどうすればいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に下の子を預かってもらって
上の子と二人の時間を作ることは難しいですか??

• ぽろん

ぽろん

完母なので長時間は無理なんです…
    買い物とか近場ならたまに上の子自転車乗せてふたりで行ったりしますが変わらずです。

• 7月27日
パピコ

実家か義理実家と同居は無理そうですか?😣💦

どっちかっていうと、上の子は赤ちゃん返りもあると思うので、下の子は放置でもいいので、上の子を可愛がるぞーーっ!ぐらいで出来たらいいんですけどね🥺❤️

ちなみに、ウチの上の子は1,2ヶ月に1度の頻度、1週間ほど義理実家に泊まりに行ってます✋🏻✨
なので、しんどければ、全然預けてもいいと思いますよ🥺
夏休みも2人育児しんどいから、夏休みなってスグ上の子は義理実家に預けました😂😂

ウチの子は、義理実家でもメチャメチャ楽しんでます(笑)なので、どんどん預けちゃいましょ😚👍✨

• ぽろん

ぽろん

我が家は戸建購入済みなので同居は厳しいです…

上の子が可愛いと思えなくて
    可愛がることができません。
    嫌悪感ばかり沸いてきます。

うちも数回泊まりに行かせましたが
    私やパパがいないと何も楽しめず
    笑顔すら見せなくなるようです。
    夜中まで寝ず朝も早く起きるみたいで全然楽しんで行ってくれないので
    お泊まりはなしになりました。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

二人育児お疲れ様です😢
痛いほど分かります。

今似たような状況です。
私は一時的ですが我が子を幼い頃の自分だと思うことにしました。
心の中で子どもに自分の名前を呼びかけています。

この状況が辛い母親の自分を甘やかしたいように、目の前の子どもも辛い自分自身だと思いこむと何故か優しくできるんです。
私の自己愛が強いせいかもしれません。

母子混同など人格形成には良くないとは分かっていますがなんとか見つけ出した逃げ道です。
長く続けるのは絶対良くないと思いますがやってみてはいかがですか?

• ぽろん

ぽろん

共感して下さる方がいて少しホッとしました。

自己愛が強い、めちゃくちゃわかります。結局自分が1番なんだなって自覚するたび自己嫌悪です。

なるほど…目からウロコです💦
    明日から心の中で自分の名前を呼んでみます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

上の子可愛くない症候群ですかね。それって結構割とみんなあるもので、私は2年以上続きました。

子供を施設に預けるのも無理、自分の感情コントロールも無理。仕方ないんですよ、、
私も解決策もわからずどうしたらいいのかもわからず、ひたすら上の子に嫌悪感抱いては謝っての繰り返しを数年続けました。今ふりかえっても思い出すと辛いし可哀想だし、なんとも言えない気持ちになります。。

• ぽろん

ぽろん

そうだと思います…
    みんなそういう時期あるよ!って言いながらなんやかんやちゃんと子どものこと可愛がれていてすごいなって思う反面ものすごい自己嫌悪です。

2年ですか、、
    でもちゃんと謝っていたとのことで偉いなあと思います。
    急に治まってくるものなんでしょうか?何かきっかけなどありましたか?

• 7月27日
はじめてのママリ

毎日おつかれさまです。
きっとそういう方すごく多いですよね。

ちゃんと反省して、引きずり回したい気持ちは抑えて、診療内科にまで通って改善しようもしてる点が本当に偉いなぁと思いました。

上のゆるゆるさんのアイデア良いなぁと思いました!
完母の今は、授乳の合間だけでも、旦那さんに預けられるときは下の子見てもらって、上の子と別室で二人で過ごすをしていったらどうですか?すぐには改善されなかったとしても、しばらく続けて、上の子の満足感を高めてあげる。

卒乳したら、上の子との二人の時間をさらに増やしてあげるみたいな😌

きっと、なかなか簡単には改善難しいですよね。イヤイヤ期ですし。
下の子が1歳になるまでは仕方ないくらいの気持ちでゆっくり改善できると良いですね😊
気持ちが落ち着いているときだけでも、上の子を抱きしめて、
かわいいね、大好きだよ
って言ってあげてください☺️

• ぽろん

ぽろん

ありがとうございます。
    そう言って貰えるだけで救われます。

母親として本当に最低だとは思っているのですが今は少しでもいいから上の子と離れたくて。
    24時間365日一緒にいるのが苦痛で仕方ないです。一緒にいればいるほど傷つけてしまうと思います…
    上の子の赤ちゃん返りが、とかではなくそもそも私の頭がおかしいのだと思います。

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然最低じゃないですよ!
    頭もおかしくないですよ!
    育児って本当大変ですもんね。
    そこまで限界来てたら、今は可能な限り離れましょ😊
    もう今は仕方ない時期だと思いましょ😊
    たまに 抱きしめてあげることだけ は大事ですきっと😌

• 7月28日
  • ぽろん

ぽろん

ありがとうございます…
    こんな情けない母親にお優しいお言葉痛み入ります。。

出来るだけハグしたりスキンシップができるよう頑張ります!

• 7月28日
かずずん

同じ気持ちだったので、すごくよく分かります。

どうしたらいいのか悩んでた時に
母に言われ、ハッと我に返る事が出来ました。

「M君生まれてまだ3年だから、出来ないのが当たり前だよね〜。出来たら逆に驚いちゃうよね〜。」

本当にそうだと思いました。
お兄ちゃんだから、自分でやって!
お兄ちゃんでしょ!
なんで出来ないの!?

。。。
今思うと、毎回出来たら天才ですよね…って思うとこまで
3歳の子に求めてました。

でも、育児寝不足でいっぱいいっぱいの自分じゃ到底気がつく事が出来ず😭

なので、まずは
親子関係の改善からやってみました。
難しくはないので
やってみて下さい。

1日2回朝夕とかでいいので、
嘘でもいいので、

「大好きだよー、生まれてくれてありがとう。」ってぎゅーって10秒抱きしめて下さい。

それだけです。
それだけで改善します!

その後余裕が少しでも、出ててきたら

基本2人目は授乳、おむつ、風邪、危険以外は放置

泣いたら、上の子と相談。
「あれー泣いてるね〜。うんちかな〜おしっこかな〜暑いのかな〜寂しいのかな〜?一緒に行って確認してくれない?」
「あれ〜泣いてるね〜。クイズです。どうして泣いてるんでしょうか。
1、うんち
2、おしっこ
3、おっぱい

こんな感じで。
オムツ取ってもらったら、時間かかっても嘘でも

「手伝ってくれてありがとう」と一声です。

ありがとう表でも作って
キッチンに貼っといて、
自分が子供に
1日5回言うって決めてカウントです。
もうお仕事並みに割り切って、嘘でもいいから「ありがとう助かったよ〜」とか言って、5回ためて下さい。5回言えたら、旦那に褒めてもらうとか、チョコ2つ食べるとか自分へのご褒美を忘れずにです😊

まずはギュー2回から試してみてください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• ぽろん

ぽろん

そうなんですね…。
    触れ合うことに抵抗はなかったですか?
    私は赤ちゃん以外と触れ合うのが凄く嫌で旦那や娘に突然触られるとやめて!と振り払ってしまいます。
    目を合わせることやにおいにも嫌悪感を覚えてしまい今の私の中ではスキンシップはすごく難易度が高いです。

うちは真逆で生活の中なら出来ないことはほぼ無くて。
    実母にもこの子6歳児と同じようなこと喋ってるね。と言われてます…
    毎朝勝手に下に降りて自分で冷房つけてテレビつけて教えてもないのに2のボタンを押してEテレ観てます。
    そういう所が助かるところでもあり
    また可愛くない所でもあります。

下の子のオムツとってーというと
    いいよーとすぐ持ってきてくれるのでその時はありがとうー!助かる!と必ず言うようにはしてます。
    ただ、そういう時だけ機嫌よくやり取りするのが嫌で娘をコキ使ってるだけみたいに思えてしまうのでなるべく自分で取りに行くようにしてます…
    ママ可愛い、ママのことだーいすき
    と言われたらなるべく同じように返すようには心がけてはいますが
    心の中では娘を疎ましく思っています。なんでこんな酷いママを好きでいてくれるんだろう?いっそ嫌いになって欲しいと毎日思います。

下の子は手がかかからなさすぎて
    基本放置なのですが上の子が下に構いすぎて近い!危ない!触らないで!と毎日怒ってしまいます
    下の子は放置しすぎて4ヶ月すぎても首が座らず、もっと遊んであげてと言われてしまいました。
    手がかからなさすぎて基本ニコニコしてるだけなので余計に下の子が愛おしく思えて上の子を邪険にしてしまいます。

• 7月31日
  • かずずん

かずずん

上にお子さんは
    頭の良い子で
    きっと出来るだけお母さんのお手伝いをして、自分のことは自分でやろうと思ってるんですね。

嫌われたくないからニコニコしてしまう。

長男も私がイライラしてたり怒ってると
    ニコニコ話しかけてきますよ。

子供ながら
    親の笑顔を引き出そうと努力してるんだと思います。
    嫌われたくないんですね。

上の子に
    ありがとうって言えるだけ
    すごく頑張ってると思います😊

• 8月2日
  • ぽろん

ぽろん

分かりづらくすみません、基本ニコニコで手がかからないのは下の子のことです。
    上の子はいつも言う事聞かなかったり嘘ついたりするのでニコニコして癒しを与えてくれる下の子の方が余計いとおしく感じてしまうのです。

こんな長文乱文読んで下さってありがとうございます😭

• 8月2日