※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

妊娠・出産後の悩み、子育てや離婚の不安、友達との違いについて相談したいです。

長いしただの愚痴みたいですが聞いてくれる方いますか🥲
私は18で妊娠して19で出産しました。
自分が決めたことだし覚悟はしてたけど、周りの友達見てると虚しくなる時があります😭
もちろん子供はとても可愛いです。
命に変えても守りたい存在だし、この子が幸せに育ってくれるならなんでもできるし、本当に大切な存在なので、覚悟ができてないとか甘いとか、そういう言葉はやめていただきたいです🥲
私は産んでからほぼ毎日ワンオペで、ここ最近一人でお風呂に入ったのはいつか覚えてないし、夜もまだ2.3回起きるので半年ずっと寝不足です。
最近ずり這いも始まって本当に目が離せないし、離乳食も全然食べてくれないくせに手で掴んで投げられたり、頭に塗られたり、少しイラッとしてしまうことも増えました。
旦那には、暴言やモラハラや女関係、借金、薬関係などたくさん問題があり、出て行けと言われ別居中です。
話が通じないので弁護士さんに相談していて調停離婚する予定です。
保育園は来週からで、就活もしなければいけません。
実家に一年間だけお世話になるので、引っ越し先も探さなければいけません。
なんか、毎日一杯一杯で、子供の前でため息ついたりしてしまいます。
そんななか、同い年の友達は大学生や専門学生で、友達と旅行にいったり、クラブに行ったり、海に行ったり、ネイルや美容院やマツエクなど自分にお金をかけていて、すごくキラキラして見えます。
毎日すっぴんに授乳服で一日中子供の世話しかしていない私は何をしてるんだろうと思ってしまう時があります。
子供は可愛いからなんでも頑張れるし、自分が決めたことなんですけど、旦那からの仕打ちを受けている時や、抱っこ紐をして弁護士事務所に行く時など、子供にもごめんねと思うし、本当に惨めになります。
本当はまだまだ保育園にも預けたくないです。
妊娠前より7キロぐらい痩せて、しんどそうに見えるのか、友達もあまり遊びに誘ってくれなくなりました。
なーんかやること多すぎて全部やめたい🥲
子供の笑顔と寝顔だけが救いです🥲
全然まとまってないし長すぎですねすみません😂

コメント

私も17で妊娠して18で出産して今週で10ヶ月になる娘がいるのですがすっごく分かります、🥲

自分が産みたいと思って産んだし遊べないのも周りと距離が空いてしまう事も覚悟の上でこの選択をしたはずなのにインスタのストーリー等で友人達が遊んでいたり美容にお金をかけていたりしているのをみて何だこの生活…と毎日思っています😣
イライラしてしまって限界でまだ何も分からない娘に怒鳴ってしまったこともありましたし全部投げ出して消えてしまいたいと思う日もありますが寝顔みてると少しだけ癒されて毎日頑張れています🥲

旦那さんの事大変ですね💦慣れない家事育児をしながら離婚調停されたり就活されたりものすごくしんどいとお察しします😔どうかご両親に頼れるならば頼りまくってご無理だけはされないようにしてください💦見ず知らずの人間ですが心の中で応援してます⚐゙

• mama

mama

同じような境遇の方がいて共感してもらえて嬉しいです😭
    覚悟していたものの、ストーリー見るたびに悲しくなりますよね、、
    全部投げ出したいって思っちゃうのわたしだけじゃなくて安心しました🥲
    暖かいお言葉本当にありがとうございます😭
    子供のために頑張ります😭

• 7月27日
✡✡✡

すごく大きな決断をされて色々苦労もされているようですね😶毎日お疲れさまです。

私は、おそらく主さんよりも10個くらい上ですが、それでも思うことは同じです。
周りの29歳は、たしかに結婚妊娠ラッシュというのもありますが、中には仕事一筋だったり独身で人生を謳歌してる人もいます❗❗

それこそ、ないものねだりで、ネイルも羨ましいし、飲み会なども、コロナを気にせずやってる人達もいます💦

もちろん子供が一番な気持ちも同じです💕💕旦那さん関係がちょっと違う境遇ですが、なんにせよ、男性には期待できません。いても居なくても同じ、むしろ邪魔な場合も、、(笑)

のびのびと一人で自由な子育てもありだと思いますし、努力して将来は絶対笑顔です❗

• mama

mama

ありがとうございます😭
    共感してもらえて嬉しいです🥲
    やっぱり男には期待できませんよね…😂
    今乗り越えたら幸せになれると言い聞かせて頑張ります🥲💦

• 7月27日
きーママ

親になったらしょうがないとか、覚悟してたでしょって言われるけど、そんな実際産まれてからじゃないと何がどう大変になるかなんて想像できないし、子育て始まると
覚悟してる人もしてない人もしんどいのは変わりないですよね😭💦

私も欲しくて早くに産みましたが、もう既に6ヶ月で可愛いはずの息子にイラッとすることあります(笑)
寝顔にごめんねーって謝ります( •︠ˍ•︡ )

周りが、好きに飲みいったり美容室、マツエク、ネイル好きにしてるの見ると羨ましいというか私何してるんだろーって思うことありますよ🤭
たしかに、子どもは可愛くて子育ても楽しんではいますけどね!!

自分でできる程度の息抜きを日々するしかないなぁと🥺

もう少しゆとりができたら、
一時預かりとか頼って
美容室やネイル行こうと思ってます!!

お互い頑張りましょー!

• mama

mama

ありがとうございます😭
    6か月一緒ですね🥺
    やっぱり少しイラッとしちゃうときありますよね😭
    たくさん共感してもらえて嬉しいです😭🥺
    一息つけるときはついて、今乗り越えたら幸せになれると信じて頑張ります🥲

• 7月27日
ことり

本当によく頑張っておられますね🥺
10代だからと年齢にとらわれるつもりないですが、やはり自分が19の時を思い出すと、本当に偉いなぁと思います。
ご自身で決めて覚悟して産んだとしても、
毎日毎日のお世話でしんどくなる時、イラッとする時、友達が羨ましくなる時、もちろんあって当たり前だと思います✨
私の友人は10代で出産し、そこから苦労もあったようですが、お子さんの事を常に愛していて、
アラサーで再婚、第二子に恵まれて幸せに生活しています。
(勿論そういう未来だけが幸せという訳ではないですけどね😌)

文章からお子さんのこと本当に愛されてるなと感じました。
少しでも励みになれればと思い、こちらもまとまってないし長いですがついコメントしました。

しっかりと周りに頼って下さいね❤️

• mama

mama

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    今日も弁護士さんのところに行ってて疲れてこれ見て涙出ました🥲
    今頑張って絶対子供と幸せになります!
    ありがとうございました😭❤️

• 7月28日
まま

すごくすごく分かりますよ!
私も19で妊娠出産し、離婚を経験しました。周りと比べたら、自分は道を外れた人生を送ってる気がして辛かったです。
でも、辛いのって本当にあっという間でした😅私は30になり、子どもは9歳5歳でだいぶ手が離れて子育てがすごく楽になりました✨今はエステ行ったり自由な時間があります😘
周りは結婚出産ラッシュで赤ちゃんに手がかかり、歳も取ったから体力ないしで大変そうです。特に高齢出産で妊活中の友達は早く産めば良かったと、お金もかかるそうです。

私たちは40過ぎた頃、子育て終わり自由の身になるんですよー♪今からどこに旅行行こうかなんてポジティブに考えてます🙆‍♀️笑 老後資金も20年間あれば貯まるはずです。余裕です。

だから、早く産んだこと後悔する必要はないです!!今は苦労しますが、のちのち楽になりますよ✨若いお母さん素敵だと思います💕

• mama

mama

暖かいお言葉ありがとうございます😭😭
    共感してもらえて本当に嬉しいです、、
    たしかに、子育て終わってもまだ30代、40代ですもんね🥹
    人生これからだと思って今頑張ります😭
    本当にありがとうございます🥹😭❤️

• 7月28日
ぶどうぱん

ご立派です。

私は39歳なので、20歳年上ですね笑
こんなおばさんからで申し訳ないですが…

人生長い目でみたら、色々みんな平等…バランスよくできてますよ。

お子さんに手がかからなくなれば、自分に手をかけてあげられますよ。
その時、mama🧸さんは何歳ぐらいですかね✨
きっと20代ですよね、そこからキラキラできます。
後からでもキラキラできる年齢です♡

男を当てにしちゃいけません。
ご自身と娘さんを守るのは、mama🧸さんです。

• mama

mama

娘だけは絶対に幸せにします🥹
    まだまだ人生これからだと思って今乗り越えます🥲
    本当にありがとうございます😭❤️

• 7月28日
n

すっっごくわかります!!!!逆の意味でです😅

私は20代30代はモテまくって遊んでました😆バツイチで1度目の結婚は28歳でしましたが、まだまだ遊びたい(男遊びではなく友達や元旦那と)から子供は作りませんでした。

その人と離婚し再婚したのが35歳の時です。無性に子供が欲しくなり妊活し1人目を37歳、2人目を40歳で出産しました。

今上の子は幼稚園ですが同じ歳のママは2人いるかどうかって感じです。若いママを見ると羨ましいし、娘には私は誰よりも歳取っててごめんねって思っちゃいます😣😣

せめて後10歳若く産みたかったな…と後悔したりしますが、20代30代は思いっきり楽しんだし経験値高くなったしこれが私の人生なのかなと思ってます。

自分の18.19歳の頃を思い出すと遊びに夢中で周りのことなんてほとんど考えず自分中心の世界でした。そんな中mama🧸さんは毎日一生懸命子育てし、自分の時間は全くなくお子様に愛情を注がれてとっても立派だなと思います。同じ女性として尊敬します

今はとっても大変だと思いますが、お子様が愛情たっぷりもらって成長した時、きっといいことがあると思います。お子様が20歳になったとき、ママは39歳ですよね、もう羨ましすぎます!一緒にお酒飲んだりお洋服買いに行ったり姉妹の様に遊べるのではないでしょうか😊
若い時に頑張ってきたご褒美だと思います

• mama

mama

人生まだまだこれからだと思って今頑張って乗り越えます🥹
    そんなふうに誉めてもらえて涙でます。😂
    娘のために頑張ります!

• 7月28日
まりお

16で妊娠し17で出産、
今年19になる男の子のママです!
ちゃんっっと育児してるmamaさんかなり偉いですよ!!!(同い年なのにごめんなさい。。)

逆にしっかり子供を守ってるmamaさん。自信持ってください✊💖

私の同級生ママが夜中出歩いたり(生後2ヶ月の子連れて)行ったり、暑い中海に連れてこうとしたり。親の自覚なさすぎだろって思ってます 笑

私はまだ実家暮らしで
今年、就活を始め保育園予定です..
入れたくない〜😭笑
0歳で決断したmamaさん
本当に尊敬でしかないです。

• mama

mama

私が17の頃はまだまだ遊んでたので尊敬します😭
    子供連れて夜中出歩く友達すごくわかります、、ありえないですよね🥲😂
    私も今は実家にお世話になってます、保育園本当に入れたくないですよね😭
    お互いがんばりましょう😭

• 7月28日
  • まりお

まりお

17でこっち産んだのに男は呑気に専門学校行ってんの腹立ちます🖕🏻笑
    別れましたが😂

本当ですよね..( ; ; ) こんなご時世に、0歳児をクラブみたいなバーみたいなとこ連れてってる人もいて、、本当に縁切ろうかと思いましたww

雑談すみません(笑)

嫌なニュースしか流れてこないから余計入れたくないですよね😭
    頑張りましょ!😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お若いのに偉いです!
私は32歳のおばさんです🥲

ニュース等みていて悲しい出来事が多いなか、お若いのにとてもしっかりしているなと思いました。
子を想う気持ちに年齢は関係ないと思いますが、それでもお子さんの事を良く想い、行動にうつされてるなと思いました!
同じ頃の私にできたかな…💦
『覚悟してたけど…』って気持ち、よくわかります。
私もモラハラ夫から逃げて実家にいます。

私は地元の友達が高卒で結婚・出産していくなか、上京し大学に通っていました。
大変お恥ずかしいのですが、当時は少し誇らしげにしていました。
本当に恥ずかしいです。
しかし就職して20代半ばを過ぎてから『あれ?早く結婚・出産しちゃってからがっつり働くって、けっこういいんじゃない?』って思うようになりました。

子育てがちょっと落ち着いたら資格取ったり、おしゃれしたり、お子さんと流行りのお店いったりできるじゃないですか!

私は育休復帰したら、会社の新システムについていけるか不安しかないですよ😓

ママリを通して『頑張って!』としか言えませんが、応援しています!

• mama

mama

6か月の女の子一緒なんですね👶🏼🎀
    共感してもらえて本当に嬉しいです、、旦那さんのことも、辛いですよね😭
    幸せな未来のために今は踏ん張りどころだと思ってがんばります🥲

• 7月30日