※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメキチ
お金・保険

旦那さんのお小遣いについて相談中。子供のために貯金を増やしたいが、旦那は自分のお小遣いを優先したいとのこと。お互いの意見がぶつかり平行線。どうすればいいか悩んでいます。

旦那さんのお小遣いについて、教えてください(>_<)
最近、車(デリカ)を買うことになりローンは組まずに、旦那のお母さんローン+自分ら貯金で240万のを買うことになりました。子供も夏に産まれる予定、親へ返すお金、引っ越し、ベビちゃん用品揃えたり今後のためにも貯金...と先の事も考えて今まで(お昼代込み、洋服などは生活費から)あげていた3万を2万にすることを相談したら絶対無理!他のところで節約できんの?何で俺が我慢せないかんの?と何回も聞いてきます😢親になるんやけん、自分のお小遣いどうこうじゃなく、先の事も考えてほしいなと思ってしまいお互いの意見がぶつかり平行線です...😩旦那の収入は平均25万くらいです。私がお金に対して、シビアすぎですか?💦私は子供のために残せるお金を増やしたいと考えているのですが、旦那は自分のお小遣いを貯めて好きなもの買いたいと言っています。他を切り詰めてお小遣い3万のままでいくべきかすごく悩みます😢

コメント

車も買ってお子さんも生まれるとなったらお金にシビアになるのは当然です!
旦那さんには給料が何にいくら使って、いくら貯金できるのか話されましたか?
もしまだであれば1ヶ月全ての収支を説明し、小遣いは2万ね!と言うのではなく、できる限り頑張っているんだけどやっぱり貴方の協力が必要不可欠なんだよね…。
だから協力してほしい。
と言ってみるのはどうですか?
親になるんだからこうして!我慢して!と言ってしまうと、まだ父親になる実感のない男の人には重たいかもしれません。

ただ!私は断固として小遣いは2万にすべきだと思います!
おだてて頭を下げていい気持ちにさせてこちらの意見を通しましょ(*^^*)
頑張ってください(`・ω・´)♡

❤︎hrks❤︎

支払いはおいくらあるのでしょうか?
うちはおこずかいあげていません!!支払いも25万以上ありますなのでとてもじゃないけどおこずかいあげられません!
お昼代込み、洋服代も込みでいいとおもいます!!
おこずかいもらってる以上自分で一ヶ月生活しなくちゃいけませんよね!!

実果

お金のことは本当に悩みますよね。
他に削れる部分があるなら
そちらから先に考える方が
良いかもしれません。
マメキチさんもお小遣い制ですか?
うちは、私は専業主婦で
お小遣いはなく、
ほしい物がある時は旦那に相談してから購入、ランチや友だちとごはんもほぼ行かないですが、
行く時は旦那に言ってから食費から出しています。

なので、旦那はお小遣いが少なくても私がやりくりしているのを
知っているので文句は言われません。
元々あまり、言う人でもないんですけどね💦

これから産まれるお子様と
自分の好きな物、どっちが大事?
と聞かれると
答えはすぐに出るはずですが…

答えになっていなくて
すみません(◞‸◟;)
でも、もっと話し合う必要は
ありますよね〜(◞‸◟ㆀ)

しまほっけ

難しいところですよねー。
確かに旦那さんの協力は必要ですが、いきなり3万→2万になると仕事へのモチベーションにも関わるので迷いどころと思います。
例えば、旦那さんの服代もお小遣いで賄ってもらうなどの方向ではいかがでしょう?
それなら家計の負担は減りますし、旦那さんも自分の節約次第でお小遣い増えますし。
例えば旦那さんの服に、月割りしたら5000円使用していたとしたら、お小遣い33000円にするから今後服代も込みね!とすれば2000円/月の節約になりますし。旦那さんも、自分の節約次第でお小遣い増やせる事になるのでいいんではないでしょうか?
話し合って良い落とし所見つかるといいですね!

mole

マメキチさんは仕事していますか?マメキチさんはお小遣いいくらなんですか?

うちは小遣い制にはしていません^^育休中の現在も、生活費をお互い出し合って、残りは貯金も含め自己管理です(●´ー`●)

これからご出産ということで、お金の管理が重要になりますね^o^

悠ママ☆彡

旦那さんはまだ父親の自覚がないので言っても受け入れられないのだと思います。
うちの主人はお金にルーズなところがあり、携帯で課金したり、欲しいものがあれば買わずにいられない所があり、注意してましたがダメでした。
でも娘が産まれたら、相変わらず欲しいものがあれば買いますが、娘の服やおもちゃなどですが…。
携帯で課金は殆どしなくなり、お小遣いは無駄遣いしないように2回に分けてあげてます。
ただし、仕事関連や何か急な出費がある場合は別にあげてます。
お子さんが産まれれば変わるかもしれませんが…
お小遣いにお昼代込みとありますが、お弁当作って節約しその分を小遣い減らすところから初めてはいかがですか?
昼食で外食やお弁当買ったら月1万は使うと思うので…

saya

お母さんローンに引っ越し費用
赤ちゃん用品、産まれてからの
おむつミルク代、洋服代、任意の予防接種代など考えてた以上に出費が重なりますよ(T^T)!
うちは毎日お弁当、お茶をもたせて
月1万円のお小遣いしかあげてません。洋服代は欲しいときに生活費から出してます。タバコ代は別にあげてます。月22万円くらいなのでマメキチさんの旦那さんより少ないですが、固定の支払いが18万くらいあって、私は収入がないので貯金を少しずつ崩してるかんじです(´・ω・`)子供の保険も入っておいた方がいいと思いますし旦那さんちょっとワガママすぎますね(´・ω・`)自分の好きなものじゃなくて少しでも家計の足しになるようにとか子供のために保険代にするとか貯金するとかにまわしてほしいですよね。お子さん産まれたらおもちゃ買ってあげたいとか考えが変わるといいですよね。実際男は子供うまれてみなきゃ自覚もでないし自分が親になるって実感がまだないから何で俺が我慢しなきゃいけないんだってなると思います。何で俺がって言ってる場合じゃないですよね!笑うちの旦那は文句も言わないしお金がないのわかってるので協力してくれます!月々このくらい支払いがあって赤ちゃん産まれたらこれくらいかかって、赤ちゃん用品もこのくらいの値段がかかる、月々の貯金したい額とかも全部書き出して旦那さんに見せた方がいいと思います!旦那さんの給料は額は決まってるんだからその中でこれから出費が増えるのを考えろ!と強めにいったほうがいいとおもいます。でもあなたのおかげで生活できてるけどっていう気持ちは大切なのでおだてておだててケンカのないよう祈ってますm(__)m❤︎笑

ファン

お小遣いは収入の1割が良しとされてますので、25万なら25000円までなら上手く話して下げれるかなって思いました(/--)/
急に一万下がると、外での出費怖いな!!って思っちゃうかも(^^)d
お車は家族で使う為にですよね?旦那様の趣味で2台目ではないのですよね?

洋服とかは本人の小遣いからで良いと思います(^-^)v
会社で必要な靴下とかシャツなら家庭から、プライベートの私服は本人で★

家も旦那の収入、25万でお小遣いは25000円ですヽ(*´▽)ノ♪

雪見ママ

うちも旦那様のお小遣い悩んでます(;'ω')
収入は毎月バラバラで、早い話がかなり極端で20万もないのでやりくりで頭を抱えてます(.;゚;:д:;゚;.)
そんな時に旦那様の弟からアルファードを150万で買うと言い出しました(°_°)
今乗っているアコードが今年の10月までの車検なので、それまではアコードに乗って、以降をアルファードに切替える予定で、150万を毎月3万、5年から6年の返済でローンを組むらしいんです。
いやいやいや。待てよバカ!
今ギリギリの生活をしているのに、150万のローンてて……
お小遣いが丁度3万なので、お小遣いなしにしてやろーかと考えてます(;'ω')
もしくは、2人でしていた貯金を少しだけ頭金にするか……
出来ればその貯金はマイホームのために取っておきたい……
ローンを組んでみないと何とも言えないんですが、ダメなときはお小遣い制度をなくすか、減らすかで話し合いしかないかな(;'ω')?と一人でモンモンしてます(•̆·̭•̆)

min

みなさんと反対意見になっちゃうけど、
小遣い2万はきついかもですね。。
25万頑張って稼いできてくれるんだから、そこを減らす案はかなりモチベ下がりますよ(´д⊂)

お仕事いまされてますか??
もしされてないんだったら、まめきちさんが仕事始めてから、2人でお母さんに返していけばいいのではないかなぁと思います。

☆悠斗ママ☆

あたしの所は、3万あげていますがガソリン代も込みです!
何で俺が我慢せないかんの?って言う事自体が親になる自覚ないですね。これから先お金を貯めていかないといけないのに、夫婦どっちも我慢しないとでしょ!
まず、真っ先に削るなら旦那のお小遣いですもんね笑

マメキチ

。*える*。さん☆
お答えいただきありがとうございます!!

一ヶ月の収支、これからかかるお金など紙に書き出して相談したのですが...親に返す月々のお金をもっと落としたらお小遣い増やせるよね?と言われ...😩(;`Д´)
私は将来のことや赤ちゃんに残せるお金を貯めたいと考えているのですが、旦那は自分のお小遣いを貯めて好きなもの買いたいと言っています😢まだ親になる実感がわかないのでしょうか😢
協力してもらえるように頑張ります😤
ありがとうございます♥

マメキチ

❤︎hrks❤︎さん☆

出ていくお金は22~25万です!!これからはもっと増えますよね💧
給料が多い月に赤字を補てんする感じです😫
昼食代で2万消えるようで...節約して洋服代もお小遣いから出してもらいたいです😢
協力してもらえるように頑張ります😤✨

マメキチ

実果さん☆

悩みます😢
退職するまでは1万もらって、服買ったり誕生日プレゼント買ったりしていました!!今はありません。
仕事頑張っても使えるお金は限られとるし、何のために働きよんか分からん...と昔言われたことがあり、悲しくなりそれ以来お金について詳しく話し合う機会もありませんでした😢
でもでも大事な事なので、話し合いは大切ですよね!
自分もイライラしないように落ち着いて、頑張ります✨

マメキチ

しまほっけさん☆

そうですよね😫モチベーション上下しますよね(/´△`\)
洋服代もお小遣いから出してもらい、月2000円の節約✨
家計への負担も軽くなりますね😳ありがとうございます♥
お互いが納得できる所をみつけれるよう、話し合いたいと思います😊

マメキチ

moleさん☆

切迫早産で退職するまでは、保育士していました!!今はありませんが、それまでは1万もらっていました。
まだ産まれてもないのに、次は何して働くん?と言われ...何だかモヤモヤです😫💦
これから出費もふえるので、管理が大切ですよね!!😤✨
抑えれるところは抑えて、頑張ります✨

マメキチ

moleさん☆

切迫早産で退職するまでは、保育士していました!!今はありませんが、それまでは1万もらっていました。
まだ産まれてもないのに、次は何して働くん?と言われ...何だかモヤモヤです😫💦
これから出費もふえるので、管理が大切ですよね!!😤✨
抑えれるところは抑えて、頑張ります✨

マメキチ

悠ママ☆彡さん☆

まだ父親の自覚が...なかなかですね😩
お弁当作ると言ったのですが、外での仕事・出張も多かったりするので(出張費7000円支給され、それでお昼代も出しているようです)
お弁当作られても食べれんと言われました😢

私も2回にしようかな...(/´△`\)あったら使うので無駄遣いも減りますよね!!
子供が産まれたら、変わってくれることを願っています🙏
パソコンゲーム、携帯ゲームが大好きなので、少しでも頻度が少なくなればな~っとこれも密かに思っています😁💦

マメキチ

sayaさん☆

実感がわかないから、まだまだ好きなことしたり、買ったり、自分の事になるのでしょうね...😩
これからの事を考えたら、ほんと出費も重なりますよね💧
気持ちが分からんこともないのですが...何で俺が我慢しなきゃとか言よる場合違いますよね😣!!
感謝しているところもたくさんあるので、その気持ちも伝えながらケンカしないように話し合いたいと思います😊

マメキチ

雪見のMAMAさん☆

150万は大きいですよね😫
ほんとお小遣い減らしていいよーって言ってくれたら、どれ程助かるか😩💦
デリカ、10年ローンで見積もってもらったら(←10年も払うつもりはなかったのですが😅)利息分だけで103万でした😲ヒーーー😨
マイホームのために取っておきたい...分かりますーー(/´△`\)✨
でも、まだまだ遠い夢です💦
一人でモンモンとしますよね!!
合致点が見つけれるようにお互い頑張りましょー(*´▽`*)♥

マメキチ

switchさん☆

減ることにモチベーションは下がりますよね...(/´△`\)

今は専業主婦なので、仕事復帰は産後1年~の予定です。
お母さんも返せれる額からでかまんよっと言ってもらっているので、少しずつ返していけたらと思っています!!
そうですよね...頑張って働いてもらって感謝しているところもたくさんあるので、悩みます😖

マメキチ

switchさん☆

減ることにモチベーションは下がりますよね...(/´△`\)

今は専業主婦なので、仕事復帰は産後1年~の予定です。
お母さんも返せれる額からでかまんよっと言ってもらっているので、少しずつ返していけたらと思っています!!
そうですよね...頑張って働いてもらって感謝しているところもたくさんあるので、悩みます😖

マメキチ

☆悠斗ママ☆さん☆

何で俺ばっかり...って気持ちが分からんこともないのですが、一番目に見えて削れるのが、旦那のお小遣いになるんですよね😅💦
色々込み込みにして、3万でしたら家計も助かるのですが...💦俺の好きなものが買える為のお小遣いが欲しいようで...💧
家族で協力していかんと!!と、思うのですが、まだまだ父親の自覚がわかないようです😢これから変わってくれることを願っています🙏

☆悠斗ママ☆

子供産まれてからすぐは、まだ父親の自覚ないですよ!
携帯ゲームも産んですぐは、頻度かなり少なくなりますが、それも長くわ続かずゲームしだしますよ。あたしの旦那と似てますもん笑笑

マメキチ

そうなんですね~😫父親の自覚を持ってくれることを期待しているのですが💦
パソコンのオンラインゲーム??みんなとSkypeみたいなので話しながら人殺すゲームしてます(笑)それが、部屋離れててもうるさくて...💧唯一の趣味やしお金かからんのやけん、楽な旦那やで~って自分で言ってます!Σ( ̄□ ̄;)イライラ😠(笑)

☆悠斗ママ☆

自分の行動が楽な旦那って言う時点で子供ですね笑笑
そこをどう変えて行くかが課題ですね(>_<)

マメキチ

ほんと大きな子供です...😅
一つ一つ課題をクリアしていかなければー😵です💦
頑張ります😤

☆悠斗ママ☆

お互い頑張りましょう(^^)

マメキチ

ありがとうございます😳
頑張りましょう(*´・ω・`)ノ♥

マメキチ

ファンさん☆
お返事したつもりが、返信できていませんでした😵
大変申し訳ありません😖

収入の1割が良いとされているのですね♪
今は私が結婚前に買った軽があるので、旦那の仕事の送り迎えをしたり、二人で使っています🚗
大きな車がいいと話が出て、デリカで決まりそうだったのですが...今になりハイエースもいいいなと言っています😫

そうですね😆
旦那の気持ちもくみ取りながら、洋服代込みの1割程で話し合いたいと思います😊
ありがとうございます♥