※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症児の脱走対策について相談です。保育園で脱走があり、再発防止策を考えたい。娘は自己表現が難しく、園外に出たら危険。療育先に相談予定。

自閉症児の脱走対策に力をかしてください

保育園に通う年少の娘です。
中度知的障害と自閉症の診断を受けています。

今日、2階の教室から1人で1階の園庭まで脱走しました。

すぐに加配の先生が気づいて教室まで連れ戻して下さったそうですが、ちょうど通常保育の降園時間帯で、出入りが激しく門を開放している時間でした。

降園時間帯は安全のため門や駐車場に先生方がたくさん出てきて下さるのですが、その分教室と門で先生が分散される時間帯でもあり、その隙を狙って脱走したようです。

今までは自己表現があまり得意でなく、されるがままの事が多かったり、階段の昇り降りもしたがらなかったのですが、
最近意志がはっきりしてきて、その分行動力や衝動性も強くなってきました。

保育園には1歳から通っていますが、初めての出来事に戸惑っています。
今回は園庭で済みましたが、もし園外に出てしまって車に轢かれでもしたらと思うと恐ろしいです。

保育園からは経緯の説明と謝罪、再発防止策を考えると話しをいただきました。
加配の先生を始め園の先生方にはいつも細かに見ていただいて感謝しているので、私も一緒に防止策を考えていきたいと思ってます。

すぐ出来るのは鈴を付けて歩くと音が出るようにする
事かなと思ったのですが、
根本解決法にはならないですよね…

娘はまだ話せず、声かけにもほぼリアクションせず指示が通りません。
「園庭に出て良いのは決まった時間だけ」というのを理解しない事には脱走は続きそうですが、でもそれをどうしたら理解できるのか…

明日療育先にも相談してみようとは思うのですが、
何かアドバイスありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぺい

娘もまだ診断はされていませんが発達検査からして中度知的、自閉症の可能性が高いと心理士さんに言われました😌
言葉もたまに単語出るくらいで幼稚園で指示なんて通らないです😰脱走もしてるみたいで本当に同じ感じです!

療育の先生と幼稚園の先生で統一して写真カード、絵カードをみせながら指示をするようになったら段々落ち着いて言うこと聞けるようになったみたいなので幼稚園と療育先で連携とかとってくれると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんも同じ感じなんですね!
    仲間からのコメント心強いです😭

写真カードや絵カードが有効だったんですか!
    うちの子も視覚優位なところがあるので根気強く教えたら効果があるかも…?
    園にも療育にも提案してみようと思います😊

ありがとうございます!!

• 7月28日
  • ぺい

ぺい

仲間です〜✌️
    家では全くカード使ってないのでどうなんだろう?と思っていたのですが結構効果あったみたいで本人も戸惑うような事減ったみたいなのでもしかしたら効果あるかもしれないです!
    娘は園と療育で同じ写真や絵のカードを使用してもらっているので本人も分かりやすかったのかもしれないです🧐

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちで使って無くても効果あったんですね!
    うちもまだ使ったこと無いんです。
    効果があったらいいな😊

• 7月30日

職場(保育園)でやっていたやり方なんですが(その子は年長さんだったので合わないかもですが)、部屋から出たいときに無断で出るのは❌にして、行きたいところを伝えられるように行き先の写真カードを用意して持たせてました。行った先の職員が子どもがカードを持ってきていれば勝手に出てきてるのではなく、担任が把握していることがすぐにわかり、帰るときにまたカードを持たせて部屋に戻ることで、無断で行ったり帰ったりがないようにしてました。年長さんでもうまくいかないことも多々あったのでそれが通用するかは不明ですが…一応、こんなやり方もあるよ、的に受け取っていただけたらと思います😌