※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡4姉妹♡+♡パパ♡
産婦人科・小児科

8歳の娘に座薬を入れる際、アルピニー座薬100をどれくらい入れればいいでしょうか?

薬剤師さんいらっしゃいませんか?

家族でコロナになってしまい、今は8歳と1歳の娘が高熱で苦しんでます。
1歳の娘には座薬が処方されたので入れましたが、8歳の娘は粉薬でした。
座薬にして欲しいとお願いすればよかったのですが、余裕もなく💦
8歳の娘に座薬を入れるとしたらアルピニー座薬100をどれくらい入れてあげればいいでしょうか?

コメント

★☆

薬剤師さんではないんですが…もうすぐ5歳(107センチ18キロ)の娘がこないだ座薬を処方された時はアルピニー座薬200でした❗️

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    5歳の娘さん、アルピニー座薬200を処方されたんですね🙌
    では、きっと8歳の娘もアルピニー座薬200でもいいかもですね✨

    • 7月27日
  • ★☆

    ★☆


    素人判断ですが5歳で200だったので200は入れても大丈夫だと思います🙆‍♀️💦
    みなさん早く回復されますように…🥺💦

    • 7月27日
ママリ

薬剤師です。
娘さんの体重は何kgですか?
アルピニー座薬の添付文書では
『体重1kgあたり1回10〜15mgを直腸内に挿入する。』と記載があります。
仮に体重20kgなら200mgとなるのでアルピニー座薬100は2個の計算になります😊
5分程度の間隔を置いて、先に入れた坐薬が溶けるのを待ってから挿入したほうがよいと思います😊
お大事にしてください💦

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    25キロになります。
    5分程で先に入れた座薬は溶けるのでしょか?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、下に書いてしまいました💦

    • 7月27日
ママリ

体重25kgだと250〜375mgになるのでアルピニー座薬100だと2〜3個になると思いますが
まず2個で様子みていいと思いますね😊
座薬によって溶ける時間は違いますが、だいたい5分位が目安です。
同じ薬ですので5分位で良いと思います💊

  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ちなみにですが…
    娘が処方された薬はカロナール細粒20%と言うもので痛みや熱を抑えると記載ございますが、アルピニー座薬でも代用可能でしょうか?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    アルピニーとカロナール、どちらも成分はアセトアミノフェンですので代用できます。

    • 7月27日
  • ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    ♡4姉妹♡+♡パパ♡

    そうだったんですね😭
    安心しました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    お大事にしてくださいね😊

    • 7月27日