※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

主人の兄夫婦が遠方に住んでおり、義理の姉がストレスを感じる姑の対応について相談しています。姑が孫に会いたさに2泊以上の滞在を要求し、義理の姉が困っている状況について、みなさんの意見を聞きたいそうです。

姑について↓、みなさんどう思われるか意見を聞かせていただけますか?

主人の兄夫婦(私から見れば義理の兄と姉)が、実家から遠方に住んでおり、年に1、2回しか帰れません。
昨年の夏、子ども(私から見て甥っ子)が産まれ、孫フィーバーになってしまって、
義理の姉は実家に戻りたくても戻れず仕舞い状態が続いていて、ずっとヤキモキしてたそうです。
今年のシルバーウィークに1週間、こっち(主人と義理の兄の実家)に帰ってきたのですが、
はさみやらカッターは地べたに置きっ放し、
誤飲を招くようなミニカーのコレクションは埃が被った状態で地べたに放置散乱、
義理の姉がお風呂に入ってる10分15分の間に、歩き回るからしがみついておいてとお願いしたのに、放置して玄関から転落させ、
スーパーで買った塩分過多の惣菜を、泣きじゃくる甥っ子の肩を押さえつけて食べさせたり、
深夜の2時3時に夜泣きで起きた甥っ子に勝手にアイスを食べさせたり、
ダニや蚊に顔中刺されてしまって、ベープを買いに行きたいと言っても大人が大丈夫だからとスルーされ…
ついに義理の姉もストレス性の胃潰瘍になってしまってもう二度と行きたくないと私に愚痴の電話をかけてきてました。
私に電話することで少しでも気持ちが落ち着くならと思って私も話は聞けるだけ全部聞いてました。

うちにも5ヶ月の娘がいますが、
姑について言えば、1歳過ぎの子どもに対する対応として、とても子育て経験者とは思えません。
なので、主人ともこの件についてはよくよく話し合って、うちは実家とはまあまあ近いのですが、ある程度大きくなるまではなるべく距離を置いて、会ったとしても私か主人が必ずそばに着くようにしてます。

そして来年の年始、また姑は孫会いたさに義理の姉や私を自分たちの実家に帰すまいと、勝手に仕切り出してたのですが、
義理の兄の仕事の都合で1泊しかどうしてもできないようだったので、うちもそれに合わせて今年は1泊〜♪と思ってたら、
姑が『1泊だとA君(甥っ子の名前)に懐かれないままこんにちはさよならになって悲しいから、来るなら2泊以上はしてほしいのー。だから無理して来ないで』
と言ったらしく、義理の姉はブチ切れてまた私に愚痴の電話(笑)

でも、姑のこの発言、どう考えても自分勝手すぎると私は思うのですが、みなさんはどう思いますか?

懐かれるかどうかが問題なの?

めったに会えないんだし、2、3歳ぐらいになれば自然に懐くようになるし、別に1泊だろうが、せっかく遠方から来ようと日程を調整してたんだから、温かく歓迎すればいいのに、というか自分が来い来いって言ってたんだし…
って思うのですが…

長くなってしまいましたが、みなさんどう思いますか??

コメント

(*^_^*)⭐︎

信じられません‼︎
私なら一生行かないですね☺️

• おむすび

おむすび

同意見の方がいらして安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
初めてのママリ🔰

まず義理のお姉さんと仲良しで羨ましいです٩( 'ω' )♡
そして義理母はあり得ないです!
絶対連れて行きたくないし自己中すぎます(ノ_<)

• おむすび

おむすび

私も義理の母の言動はありえないと思いつつ、悪気があるわけじゃないから私のこの考え方がひねくれてるのかと思って、素直におかしくない?って思えなかったんです。。

同意見の方がいらして本当に安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
ゆりママ

私だったらいかないです
義母の行動ありえないです
子供が可愛そう

• おむすび

おむすび

そうですよね。。
    うちの子がその甥っ子の立場だったらと思うと、義理の姉はよく我慢してると思います。。

ありえない!そう思われる方がいらして安心しました!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
  • ゆりママ

ゆりママ

距離置いた方がいいレベルですよ

• 12月4日
ぽん

もう二度と行かない。

• おむすび

おむすび

ですよね!
    私も行かない!と思っていいですよね(笑)
    ありがとうございます😊

• 12月4日
Hana☆

姑がおかしいと私も思います!
義姉さんもムカついたと思いますが、いっそ、行かなくてラッキー♬だと思って(笑)これを機に一泊しか出来そうにないから…と今後はこちらからお断りしたらどうでしょうか☺️元々行きたくないところだったのなら、私ならありがたくそうさせてもらいます♡笑

• おむすび

おむすび

そうですよね!!
    姑には内緒にしてるのですが、来週義理の姉が遊びに来るんです(笑)
    そのときに、毎年1泊しかできないと言えばもう行かなくて済むじゃないですかー!って話してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
yumyum12

あたしならもう行きませんね〜💧
有り得ないです。
子供迎えられる状態の家でもないし
ワガママだし付き合ってられません。笑

集まる様にの連絡来る度
旦那の仕事で1泊しか
無理なんです〜でもお姑さん
1泊しか出来ないなら来ないでと
前に仰ってましたよね〜
どうしましょう?
今回は申し訳ないですが…
残念です〜
で、毎年乗り切るかもしれません。笑

• おむすび

おむすび

そうですよねー。
    やっぱり、子育て経験者と思える言動とは思えないんです…
    (せめて掃除ぐらいはしろよ…ってね…)

来週、姑には内緒で、義理の姉がうちに遊びに来るので、
    毎年泊まらなくて済む言い訳に、1泊というマジックワードを使いましょう!って言ってみます(笑)

ありがとうございます😊

• 12月4日
  • yumyum12

yumyum12

ええ。
    掃除してないなんて
    もってのほかです。笑
    ウチの姑は孫フィーバーで
    掃除も行き届いてあげく
    ちゃんと赤ちゃん用のお菓子
    買って待ってます。笑
    それでもまだ食べれないお菓子
    食べさせようとしたら
    カチンとくるもので……
    私がは義姉さんの忍耐力を
    見習いたいくらいです。笑

何で毎年1泊なんだ!
    って言われてもこの時期
    忙しくてしょうがないですの
    一点張りで構わないと思いますよ。笑
    義兄さんはお義母様に何か
    言ってはくれないのでしょうか?
    そこが気がかりです。
    もし忠告しててもそれなら
    申し訳ないです。
    &全力で逃げて下さいね。笑

頑張って下さい!

• 12月4日
  • おむすび

おむすび

掃除して待っててくれるなんて…羨ましい限りです('ω')

そのシルバーウィークの義理姉奮闘記を聞いた義理の兄は、
    当たり前ですがブチ切れまして…(笑)
    元旦にうちの主人と2人で実家に乗り込んで、
    義理の両親と4人で話し合うと言ってます(笑)
    自分の息子(主人と義理兄)と孫を比べてあの時はこうだったああだったと、ヒントにも参考にもならない育児記を、嫁の話を遮ってまでペラペラ話すな、とか、
    それぞれの家庭に育児方針があるんだから、それに従うつもりがないならもう会わせない、
    とかとか。
    色々言ってくれるみたいです(笑)
    義理兄も主人も優しすぎるところがあるので、少々不安なのですが、
    4人の話し合いの結果を踏まえて今後どうするか、義理の姉と話し合いながら対策会議をしようと思ってます(笑)

• 12月4日
so❤︎mam

一泊しかできないなら来ないでというなら行かないという選択肢ができて万々歳じゃないですかっ!

• おむすび

おむすび

そうですよね💦
    世の中には行かなくて済むという選択肢すらない方がたくさんいらっしゃると思えばうちは良い方ですよね💦
    ご意見ありがとうございます!☺️

• 12月4日