※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青穂ママ
子育て・グッズ

息子が母乳を飲んだ後に赤い発疹ができた。私は海老アレルギーがあり、息子も同様の症状が出た。乳児湿疹かアレルギーか不安。

⚫︎母乳からのアレルギー?

皆様お力をかしてください
息子の顔と身体に赤い発疹が
できてました。
特別機嫌が悪いとかは
ないんですが
これは乳児湿疹ですかね?

ただ、一つ気になることがあり
私が大人になってから
海老(大好きでした)の過剰摂取で
去年から生エビを食べると
のどがかゆくなるなどの
アレルギー症状がでてました。

病院で検査したわけではなく
食べると毎回そうなっていたので
自粛し、ただ茹で海老や
火を通してある状態は
平気だったので
あまり気にしてませんでした。

土曜に
カップヌードルのトムヤンクンを
食べました。海老入りです
食べた私はなんともないですが
完全母乳の息子には
発疹ができました。
続きます

コメント

青穂ママ

日曜日は、海老入りのものは
まったく口にせず
一日すごしました。
赤い発疹も消えてました
続きます

deleted user

乳児湿疹に似ていると思いますが、、…>_<…
お顔以外はでてないですか?

青穂ママ

で、今日。とゆうか
夜中にココイチのカレーを食べ
その中に桜エビが入ってました
食べた後、授乳し
この写真が今日の状態です。

アレルギーの可能性
乳児湿疹どちらが高いでしょうか?
木曜日一ヶ月検診なので
そのときに相談しますが
心配になりまして…

お力をお貸しください
(。•́︿•̀。)

青穂ママ

私も、ママリみていたので
最初はそう思ったんですが
日曜日には引いたのに
今日朝一から発疹がでてまして
身体にもでてます(。•́︿•̀。)

青穂ママ

こんな感じです!

deleted user

乳児湿疹ではなさそうですね…>_<…
エビが入ったものを食べてからなるということは
アレルギーの可能性もありえそうです!
母乳からもアレルギー源はでているみたいなので…>_<…

青穂ママ

自分が火を通した状態なら
平気なので油断してました
(。•́︿•̀。)とりあえず呼吸の乱れや
ぐずりなどはないので
このまま様子みて、検診の時に
相談してみたいと思います

そして、海老は
避けてみます!

回答ありがとうございます❤︎

ゆきんこ

エビを食べると反応が出るなら、アレルギーかもしれないですね。
ママの食べる物によって母乳の質が変わるので、少しの間エビは避けた方がいいかもしれないです。
授乳期間中に天ぷらを大量に食べたら、翌日子供の顔が脂でテカテカになってたことがありました(^^;)

ちいぽぽちゃん

発疹はどのくらいで消えましたか?アレルギーのような気がします。

海老に限らず小麦とかの可能性も考えられますね。

どちらにしても母乳からアレルギー反応があるというのはかなりキツイもしれないので、病院でアレルギー検査することをお勧めします!

青穂ママ

可能性ありますよね
まったく食べなかった昨日は
赤い発疹が消えていたので
忘れて夜中食べてしまいました
(。•́︿•̀。)

少なくとも検診までは
徹底して海老を避けたいと
思います!

あぁ…母乳だと
食べれないものが
増えちゃいますが
息子のため頑張ります!
٩(●˙▿˙●)۶

回答ありがとうございました♪

青穂ママ

丸一日くらいで顔も身体も
収まりました!

恥ずかしながら
ラーメン大好きなので
生まれてから小麦摂取してますが
発疹がでたのが
土曜日と今日のみです(。•́︿•̀。)
その日に必ず海老を食べてまして
アレルギーだとして
思いあたるのがこれのみです

気をつけないと
だめですよね。油断してました
三(((((´ω`;)

一ヶ月検診が木曜日なので
そのときに相談して
みたいと思います!

回答ありがとうございました
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡