※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

長女とのコミュニケーションに悩んでいます。イライラが募り、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか。

とにかく長女にイライラしかしないのですが
どうしたら良いでしょう。

毎日、うるさい
クチが悪い、そしてママなんか嫌い。と言ってきます
クチが悪いのは完全に私の影響ですが、抑えようにも
イライラするとクチが悪くなる、娘のクチが悪いのがイライラする、の循環なので一向に治りません。

娘の言葉を全て受け答えするのが問題なのだなと思い、スルーしてみたり、他に集中したりしてみますが、
それも難しいです。

聞いてないは聞いてないで長女側もイライラしているし、
なんせ次女の相手もしなくてはいけないので、
どうしても長女からすると、次女だけ好き。に見えるようで、それも本人はイライラするみたいです。
(まぁ、イヤイヤ期?な生意気な長女と、ただ可愛いだけの次女だったらそうなりますよね)

毎日、怒鳴り散らしてムカつき過ぎて、ストレスが溜まって発散できなくて、
長女にどうにかしてしまっても不思議じゃありません。

コメント

noamia

ぽこさんの体調とメンタルも良い日に、下のお子さんを旦那さんかご両親に見てもらったりして長女さんとの二人時間を作ってみるのはどうですか?私ではないですが、知り合いがそれをしてました!
やっぱり最初は反抗するけどママと二人で出かけたのが楽しくて少し反抗的な態度がマシになったと言ってました!