※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
住まい

住宅を買う(建てる)にあたり、親などから援助してもらった方に質問です…

住宅を買う(建てる)にあたり、親などから援助してもらった方に質問です。

だいたいいくらぐらいか。
借りたのか、もらった(返済不要)か。
借りた方は、どうやって返済しているか(毎月いくらづつ。ボーナスでまとめて。など)

教えていただきたいです。

コメント

生前贈与として1000万義両親から貰いました🤔
その他に冷蔵庫、キッチン用の棚、ダイニングテーブル、椅子。20万〜30万くらい?頂いてます。

はじめてのママリ🔰

義理の両親から500万贈与してもらいます。返済不要です。

自分の親からはダイニングテーブルと門柱をプレゼントしてもらう予定です。

お金でもらう場合は建築費用なら非課税で1000万までもらえますが、その他の場合は貰い方や借り方に注意しないと贈与税がかかるので気をつけてください。
うちはフルローンだけどお金をもらうので一気にもらわず年を跨いで受け取ります。

ママリ

義両親から相続税対策でトータル1800万ほどいただきました。
実家からはお祝いで100万いただきました。
ともに返済不要です🙌🏻

ママリ

私の親から500万返済不要でもらいました。

義実家からは100万返済不要でもらいました。

はな

義両親から200万円いただきました。返済不要です。
わたしの父からは1000万円借りて、15年ローンで月々8万円ほど(主人が管理してくれているので詳しくはわかりませんが)返済しています。父が途中で亡くなってしまった場合は残り返済不要と言ってもらっています。

返済不要で
土地を買ってもらいました!
1600万でした!

ちゅー

まとめて失礼します。 ご回答ありがとうございました!
みなさんたくさん援助してもらってて羨ましいです😭
うちも相談してみようと思います😋