※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大家さんで物件の管理を管理会社に委託されてる方いますか?実家が最近管…

大家さんで物件の管理を管理会社に委託されてる方いますか?
実家が最近管理会社に依頼したんですが(それまでは個人管理だった)
管理料は毎月払ってますが、別途かかった費用はこっちに請求されるんですよね?(例えば木が伸びていると賃借人に言われて切った費用や、電球が切れてると言われて交換した費用など)
元々ずっと個人管理でやっていたんですが、実家の物件の不動産の仲介会社が管理会社もやっているんですが、賃借人が何かあるとこちらではなく不動産屋に連絡してしまい、そこからこちらに連絡くることが多く手間をかけて申し訳ないねということで頼むことになったようです。
管理料毎月払うだけ無駄じゃない?と思っているんですが何をやってくれるんでしょうか🥺?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

管理会社に委託しています。

家賃管理、クレーム対応、修繕の手配など、全てやってくれますよ。物件の定期清掃(共用部の清掃、駐車場のちょっとした草取り)は月々の委託料の範囲内ですが、エアコンが故障したとか水栓が壊れたなどは、委託料とは別に実費とコンサル料が発生します。

我が家にとってクレーム対応が無いのは大きいです。昨年は所有物件に野良猫と鳥のフンの被害があり、入居者に多大な迷惑をかけましたが、全て対応して頂き私たちには事後報告でした。入居者間で揉め事があった時もうまく対応してもらって、今は殆どトラブルがないようです。コロナ禍以降家賃が遅れている方もいますが、督促も管理会社がやってくれます。面倒事は全て管理会社です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺たとえば今例に挙げていただいた野良猫と鳥のフンの被害ですが、それの清掃費とか追い払い費(?)も監理会社負担になったんでしょうか、、?
    うちの物件がちょっと特殊で、会社に貸し出ししているので賃借人が1人(1社)なんですよね🥲なので揉め事とかもなく、家賃も直接こちら支払なので管理会社に委託するメリットが浮かばず😞
    共用部の清掃は今月一で業者に清掃に入ってもらってて普通にこちらが支払ってるんですがこういったのも管理会社負担でやってもらえるんですかね?😭💦どこまでが委託料の範囲なのかがいまいち謎です、、。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社が行った清掃は管理費の範疇ですが、外壁を高圧洗浄したいから業者を呼んだとなればその費用はこちらに請求されます。害鳥忌避装置を設置するとなれば、その装置代もこちらに請求されますよ。いずれもコンサル料が上乗せされて。管理会社が行う草取りに使う除草剤代や処分費用は管理費に含まれている、と事前に取り決めがありました。

管理委託費に何が含まれるかは、委託する前にきちんと確認しておくべきでしたね💦💦特にメリットを感じないのであれば、契約解除して、店子さんには問い合わせ先をきちんと明示しておけば良いのかと思います😃

• 7月28日