※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk08
その他の疑問

2年以内くらいに千葉県に引っ越す予定なのですが、生まれも育ちも神奈川…

はじめまして( ᵕᴗᵕ )神奈川県大和市在住の者です。

2年以内くらいに千葉県に引っ越す予定なのですが、生まれも育ちも神奈川県のため土地柄などが全くわからず千葉県のどこに住もうか決められずにいます(;_;)
内房線でここがいいよって所ありましたら教えてください😣💦

現在1歳の男の子がいて第二子妊娠中です。
車1台あります。旦那は営業職で転職予定です。

旦那の実家が館山の方なので帰省ついでに
回ってみようと思っています!!

コメント

おいなり

こんばんわ!

生まれ育ち神奈川です〜!
そして、旦那の就職で埼玉→現在は千葉です!
なんだか嬉しくて思わずコメントしてしまいました〜!

• おいなり

おいなり

おぉ、
    読み返してみたら内房線沿い希望なんですねー!
    私の住んでる所は全然関係ないです…すみません😱💦

ちなみに、私は千葉に住むにあたり液状化をできるだけしない所を重視しました〜!

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

内房線の方が神奈川帰る時近いかなと思いまして😭😭そうなんですね😭残念、、

千葉県と言えば液状化怖いですよね
    色々液状化について調べてるのですが
    どれ見てもうーんって感じなので
    千葉県庁?か何処かに問い合せてみようと思ってました💦💦
    情報ありがとうございます😌💓

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

知らない土地…不安ですよね💔
    私は千葉にきて3ヶ月ですが、まだ馴染めてません😓
    逆に埼玉の方が良かったーと思ってる最中です(笑)

母の実家が市原市で、浜野〜五井あたりが車圏内最寄駅でした!

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

液状化を避けるには、埋立地でない事、海や沼や川が近くに無いこと、活断層の上じゃ無い事…が主にだと思います!
    聞いてみるのが一番だと思いますが、正直に教えてくれるかが微妙ですよね…💔
    実際そこの土地に住んでる人に聴けるのがいいんですが、なかなか難しいですよね💔

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

本当に不安で今からオロオロしてます(笑)
    埼玉は人柄とかが良かったんですかね??
    千葉には親戚誰もいないので尚更です😣
    市原市!聞いたことあります!
    旦那の兄弟家族が住んでるそうです!

海が近くにあるとやっぱり埋立地多そうですよね、、木更津も何となく候補にあったのですが😔😔
    活断層は本当に大事ですよね!
    地震津波ほんっとこわいです!
    千葉県海に囲まれてて大丈夫かな、、と実はそこが1番の不安要素です😭😭

詳しくほんとありがとうございます😭💓

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

本当、私の勝手な偏見ですが…
    千葉<埼玉<<<神奈川って感じですかね(笑)
    場所にもよると思いますが、自分勝手なじじばばが多く車の運転も乱暴です…😓
    …と、来る前からこんなこと言ってしまっては尚更来づらくなっちゃいますよね💦すみません😱

実は、3.11の時 市原から近くの教習所に通っていて、ちょうど講義中でした!
    近辺も液状化等なかったですが、数百メートル程離れてるコンビナートが爆発し、爆風が少し来た程度でした。
    津波は内陸側だったのでそんなに心配もありませんでしたよ〜!
    市原市もそんな悪くない所だと思います!!

個人的には、習志野駐屯地近辺が1番の候補でしたー!
    ヘリコプターとかで音の問題があるとおもいますが、こうゆう建物は、不安定な場所に作らない…と言うスレを見て鵜呑みにしてました(笑)
    結局、旦那の転職先が成田の方になったので諦めましたが😓

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

最近高齢者の車の事故びっくりするほど多いですよね、、やっぱり車がないと不便な所ほど高齢者運転は多いですよね😔🙌

市原は交通の便はどんな感じなんだろう、、

そうだったんですね😣無事でなによりです😣💦💦市原市も検討してみます!
    3.11のとき旭市に津波がきたと聞きました
    やはり津波は外房線にきやすいのかな、、?

習志野駐屯地!調べてみます!
    ヘリコプターの音はいま大和市に住んでいて近くに基地があり毎日のようにうるさいので音には慣れてると思います😂😂(笑)

私的に田舎過ぎず都会過ぎずが1番いいです😭

ちなみに神奈川に住んでらしたときは
    どの辺にいたんですか\( ˙▿︎˙ )/?

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

そうですね〜😓
    もう何度もヒヤリとして、車で出かけるのが億劫です…。

何度か市原で車走らせましたが、そんなに不便ではなかったですよ〜!
    アクアラインから、20〜30分くらいで市原インター着きましたし( *´艸`)
    3.11は太平洋側からの津波だったので外房に行きやすかったんだと思います!
    南海トラフの場合は、内房ももしかしたら…😓

おー!心強いですね!(笑)
    分かります〜
    田舎過ぎず…都内過ぎず…理想的です♡
    私は横須賀でしたよ〜!
    高校は相鉄線使ってて何度か大和にも行った事あります(笑)

というか、上の子も下の子も同級生になりますね♡
    嬉しいです〜♪

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

アクアラインから2.30分はいいですね( ᵕᴗᵕ )かなり市原市気になってきました!笑
    わーもう本当に津波だけはほんとに怖いですもう内陸が1番いいですね🙄🙄

横須賀ですか!!!
    実は横須賀も検討中なんです!(笑)理由はフェリーで帰れるからってとこなんですけどね😏⚓
    相鉄線すごく親近感湧きます💓

ほんとですね💓嬉しいです💓
    しかも下の子すごく近い!(笑)

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

こんばんは!
    今朝は遅くまでありがとうございます♡
    妊娠するとなかなか寝れなくなるんだな〜と実感しました(笑)

私も実家だけの事を考えるなら富津とか館山あたりもいいかな〜?と思ったんですが、旦那実家が東京なのであまり千葉の下の方過ぎても不便だなと…😓
    フェリーは市原のおばあちゃん家の行き帰りでよく利用してました!
    千葉から神奈川へ運転せず30分で行けるのは魅力的ですよね♡(笑)
    ですが、車の大きさにもよりますが…フェリー代がべら棒に高いです😓💦
    アクアラインの方が安く済みますよ〜!

近いですね♡!一週違い✨

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

こんばんは!
    いえいえこちらこそ遅くまで詳しく教えてくださってありがとうございます💦💓確かに目が冴えちゃいますよね(笑)

運転しなくていいのは本当魅力的です😍(笑)フェリー代高いんですね😱😱旦那1人で帰る時はフェリー使ったりするらしいんですけど私は最後に乗ったの小学生くらいで(笑)料金全然把握してなかったです😣
    そしたらアクアラインの方が経済的でいいですね♡

早くてもうすぐ性別わかりますね♡
    たのしみです♡

• 12月4日
  • おいなり

おいなり

ただガソリン代の事を考えると…どうなんですかね(笑)
    アクアライン近くだったら、フェリーの方まで行くのも勿体ないですし😓
    機会がないとなかなかフェリー乗ら無いですよね(笑)
    ちなみに、私は佐倉市に住んでます!
    京成本線沿いで、1日に1〜2本京急線が直通で通っていて 横須賀まで2時間半乗り換えなしで行けます!
    これ、引っ越してきてからたまたまわかった事なんですがね…(笑)

確かに!
    特に男の子の場合は早く分かりますよね( *´艸`)
    上の子の時はやっぱ早めに分かりましたか??

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

すみませんせっかく返して下さっていたのに見落としてました😣💦
    そうなんですよね、、ここからだと横須賀まで高速で1時間くらいなのでいつもアクアライン乗っちゃってます😂😂
    えー!!!!電車1本で横須賀行けちゃうんですね!!凄い発見、、💓笑

確か19週でわかりました!男の子は早いって言いますよね(笑)検診の時あ、見えちゃったって言われた気がします(笑)娘さんはどのくらいにわかりましたか??

• 12月5日
  • おいなり

おいなり

こんばんわ〜!
    家で娘が転んで足の甲が腫れましたー😓
    テンパって#8000に初入電しました💔
    とりあえず寝てくれたので様子見です😭💦

っと話が逸れました💦
    四街道市や佐倉市、八千代市も視野に入れてるんですね♡
    八千代市、佐倉市は京急線がすぐあって、四街道市は総武線があるからこれが横須賀線に変わるんでしたっけ!
    どっちにしろ電車で神奈川へは行きやすそうですね♡
    今後子供を二人抱えて長距離の電車、車移動は大変になりますよね〜😓💦

19週ですか!もう少しですね〜!
    あ、見えちゃった…って(笑)
    言われる前にエコーだけで気づきました??
    うちは、28週とかだった気が!
    なかなか準備が進まず、肌着は黄色ばかりでした(笑)

• 12月5日
  • ayk08

ayk08

えぇそのあと大丈夫でしたか😢??子供の怪我病気は自分のこと以上に心配なりますよね😔💦#8000初めて知りました!思わずググッちゃいました覚えとくといいですね💦💦

色々な方がコメント下さって聞いてたらいいなここもいいな〜って思う所がありすぎて中々絞るの苦戦しそうです😂😂(笑)本当に有難いです。
    二人抱えて、、想像しただけで冷や汗が出ます😷楽しみですけどね♥

先生が性別知りたい〜?あ、見えちゃったね(笑)って言われた時にエコー見たら立派な物がドーンと映ってました😂😂28週!!女の子は分かるの遅めって聞いたことあります!女の子可愛いですよね〜女の子も育ててみたいです💓

• 12月6日
  • おいなり

おいなり

朝一で整形に行ってきましたが、何ともなく大丈夫でした♡
    むしろそれどころじゃないくらいギャン泣き(笑)
    湿布も無理そうだね〜ってレントゲンと診察だけで帰ってきました〜!
    #8000は本当覚えとくといいと思います♡
    越してきてどこに電話したらいいか分からず、とりあえずここにかけました💦

八千代、佐倉、四街道なら私も近いのでこのままお友達になれたら〜✨
    なーんて(笑)

うちは、佐倉から横須賀に帰る時はアクアライン経由で2時半弱なので、大和だと2時間弱で帰れそうですね!
    20時頃に家を出たら23時前に自宅につけます!
    子供が寝るタイミングに合わせて出れるといいですよね〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    そして、この間旦那と話してたのが【もっと高速に近いところにすれば良かったね】でした(笑)
    両実家へ行くのにどっちにしろ高速使うことになるので、確かに〜!と思いました。
    駅は徒歩7分、高速入り口までは車で15〜20分ほどかかります💔

おおー!
    はっきりくっきり見やすくお股開いてくれてたんですか!
    うちは、なかなか見せてくれなくて💦
    女の子は判断が難しいみたいですもんね〜!
    私もどっちも育ててみたいです♡
    次もし女の子なら、3人目も視野に入れようかと(笑)
    気が早すぎですかね(*・∀-*)ノ

• 12月6日
  • ayk08

ayk08

よかったです😭💦ギャン泣きは最近は凄く可愛く思えてきました(笑)前まではそんな余裕無かったです(笑)覚えときます😭

えー嬉しいです😭千葉行っても学生でもない限りお友達出来ないんだろうな〜って凹んでたので、、(笑)

2時間!!やっぱりそのくらいは覚悟ですよね〜母も寂しいみたいでそんな離れちゃうの?って会うたび言われるんです🙄
    確かに高速近い方が帰省時楽ですよね!けど普段使う駅が近いと便利でいいですね😌🌟
    私ん家も駅は徒歩10分くらいなのですがバイパス乗るのに車で30分はかかります(=_=)

きっと恥ずかしがり屋さんだったんですね♥明日検診なので楽しみです!まだ性別はお預けだと思いますが、、(笑)私も次も男の子なら3人目視野に入れてます(笑)けど義理母はそれを続けて旦那は5人兄妹になりました(笑)5人目に念願の女の子です👧(笑)

• 12月7日
  • おいなり

おいなり

遅くなりました💦

わ〜!凄いですね(>_<)
    私はまだまだ、自分の心に余裕がなくギャン泣きされると滅入っちゃいます😓💔

大人になってからの新地でお友達作りはなかなか難しいです😣
    埼玉にいたときも、旦那の就職で行ったのですが子供も居なかったので私もパーしたり妊娠時のマタニティーセミナーとかで知り合ったりしたんですが、、経産婦はそうゆうセミナーも無いし…(>_<)

私も母に言われましたー!
    でも、同じ関東だし海外行くわけでもないし…実際来てみたら「思う程そんなに遠くはないわ〜」と言ってました(笑)
    30分!掛かりますねー(>_<)!
    やっぱ理想は高速も駅も10分前後です〜!

検診お疲れ様でした♡
    今性別が分かると男の子が濃厚ですよね(笑)
    私は土曜日が1ヶ月とちょっとぶりなのでドキドキです〜!
    おぉ!5人…😳
    が、がんばりましたね!(笑)
    うちの母は3人目で私でした!
    5人か〜ごにん…(笑)

• 12月8日
  • ayk08

ayk08

遅くなりました😣
    泣かれるのはいいんですけどトミカとか硬い物でいきなり殴られたり噛まれたりほんっとに心余裕なくて怒っちゃいます、、男の子特有なんですかね😔😔

千葉に引っ越したらよかったらお友だちになってください\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

そうですよね💦海挟むだけで隣の県ですもんね!あんま気にしすぎないようにします!引っ越したモン勝ちですね🙄(笑)

いよいよ明日検診ですね♡わかるかな〜どうかな〜♡1ヶ月ほんと長いです😭はやく後期になってほしいようなまだまだお腹に居てほしいような、、って心境です😅😅

• 12月9日

神奈川と千葉県の往復の仕方次第で変わりますが…
車を使うなら習志野や船橋、市川などとアクアライン近辺の木更津は有料道路を使えばどちらと1時間ちょっと位だと思います。
買い物や病院の多さでいえば市川、船橋、習志野あたりの方が断然便利です。なんなら車でなくても暮らせると思います(公共交通機関の利用場所との距離にもよりますけど)
でも家の広さと家賃などで比較したら断然木更津方面がお得だとおもいます。
ちなみに私は千葉市に住んでいますが、地元は八千代で妊娠前はチョコチョコ出かけていたので分かる範囲であればお答えしますよー!

• ayk08

ayk08

主にアクアラインを使うと思います!
    船橋などはいつも渋滞してると聞いたことがあるのですがどうなんでしょう‎( ꒪⌓꒪)
    車があるので駅からは全然離れても大丈夫なのですが例えばコンビニは歩いて5~10分圏内、買い物車で2.30分圏内くらいにあればなーって感じです、、

なるほど、、
    木更津の方がお得なんですね💦
    四街道市はどのような感じかわかりますか??

質問ばかりで申し訳ないです😔💦

• 12月4日

退会ユーザー

私の家はそれこそちょうど千葉市と四街道市の境目に住んでます。偶然ですね。ちなみに参考になるかは不明ですが、私の家は2LDKのアパートで総合病院と学校とスーパーとドラックストアが徒歩圏内にあり家賃(駐車場1台込)約7万(比較的築浅物件)です。あ、ちなみにうちは幕張のコストコまで車で渋滞しなければ30分、印西のコストコなら小1時間ってところですかね笑
    個人的には車があれば、四街道市や八千代市、佐倉市の市街地であれば生活に不自由と感じることはないと思います。だいたいスーパーも場所によっては徒歩圏内あるいは車でも10〜20分程度、大型ショッピングセンターも多く見ても小1時間もあれば行けますし。
    船橋や習志野辺りはいつも混雑してますが、それなりに公共交通機関が発達してますね。
    知人が市原にいたり印西などもよく行くので必要ならお答えします。

• 12月4日

退会ユーザー

間違って削除しちゃったので追記分を回答し直します。
    うち(千葉市と四街道市の境目)はコンビニもすぐそこにあって徒歩圏内ですよ。小さいですが公園もちゃんとあります。
    他にも一般的な外食チェーン店やホームセンターも複数あり不便に感じたことは1度もないです。

• 12月4日
  • ayk08

ayk08

おはようございます。丁寧にありがとうございます💦四街道市!すごく気になりました!車があれば不便もなさそうだし、公園もコンビニも徒歩圏内にあって外食チェーンもホームセンターも!私が住んでる市に少し似てる印象受けたので是非下見に行ってみたいと思います!!!

やはり混んでますか、、。自分的に公共交通機関より車派なので、八千代市佐倉市も視野に入れてみようと思います!今GoogleMAPで必死こいて見てました(笑)

印西市。こないだテレビで子育てしやすい住みやすいランキング1位で特集していて少し気になっていました!
    市原はアクアラインが近いので気になっていました!どのくらいの不便、便利さなどわかれば教えて頂きたいです💦💦

千葉県はアウトレット、旦那の実家の方しかわからなかったので本当にすごく助かりました(;_;)ありがとうございます😢💓

• 12月5日
ピソキヨ

船橋在住です。
以前は千葉の田舎に住んでる時期ぐありました。
個人的には、船橋、市川、松戸あたりがいいのかなぁ、と思います。
車移動だけでなく、電車移動も含めて利便性は大事かな、と思います。
レジャーや先々子供の学校などでの選択肢の多さ、諸々も考えると千葉の田舎から船橋に移動して良かったと思います。
あとは子育てなど、行政の内容で選ぶのも良いと思います。

• ayk08

ayk08

車に乗れない時電車バスは大事ですよね。子供の選択肢わかります😞旦那の実家が凄く田舎なので選択肢がなく皆兄弟は東京神奈川千葉の上の方に上京してるみたいです。旦那的には田舎がいいらしいですけど(笑)

船橋ですね!気になってる市の役所などに問い合せてみようと思います!色々詳しくありがとうございます😣💦

• 12月5日
らいおんさん

結婚後、木更津に住んでいますが、住み心地いいですよ!
車があれば、全く不便じゃないですよ!
アクアラインがあるので、ご実家にも帰りやすそうですよね♡

• ayk08

ayk08

バスなども栄えてたらいいな〜って思ってます!基本は車なので大丈夫そうですね😌💕
    そうなんです😭アクアライン近いの本当に魅力的です(笑)

• 12月5日
エスカルゴ

こんにちは☺
私は生まれも育ちも成田です。
空港があるので 財政豊かで 外国の方が多いわりには 治安も良いですし 田舎過ぎず都会でなく子育てしやすいと思います。
県外に引っ越した友達も 成田が子育てしやすかったと言っていました。

今私は車 ありませんが 銀行(千葉銀、京葉、千葉信金、千葉興銀)郵便局は 徒歩5分圏内
スーパー、薬局、コンビニ、100均、デパートも徒歩5~10分圏内☺
幼稚園、保育園、5分圏内☺
小学校、中学校 子供の足で緑道3分圏内☺

駅までも バスで7分 自転車で10分くらいで行けちゃいますよ☺

家賃も うち周辺だと相場3DKで🅿込み約6.5万円前後でした~。

すいません。長くなりました💦💦

• ayk08

ayk08

こんにちは😌
    治安が良いのはでかいですね!田舎過ぎず都会ではないは凄く理想的です😭💓子育てしやすいのが1番ですよね!

徒歩圏内の施設が少し私の住んでる所に似ていて凄く魅力的です!しかも小学校中学校近いのも素敵です!成田、、いいですね😏😏笑

家賃P込みですごく良心的ですね!やはり安いに越したことないです(笑)

いえいえ凄く参考になり助かりました😭ありがとうございます😭💦

• 12月5日

市原は広いので住む場所にもよると思います。確か市原って半分(もしかしたらそれ以上)以上が山とか森です。
市原でもちはら台とかは比較的新しい街でキレイですよ。でも高速のICはなかったと思います。住環境も四街道とかよりは店は少なめですけど、ちゃんとありますしすぐ隣の千葉市緑区おゆみ野に住んでましたが不便に思ったことはありません。でもクリニックとかはあるけど総合病院とかは少なめです。
参考になるかは分かりませんが前に住んでたちはら台のすぐ隣(道路またいですぐ)のおゆみ野も現在のアパートと同じ広さで家賃も同等でした。
ちなみにちはら台からアクアラインまでは…有料道路を使って1時間もあれば着くと思います。
市原でも五井とかは実際住んだことはないので実情は分かりませんが、住環境も四街道やちはら台などとあまり変わらないかと思います。でもちはら台とかに比べると古い街です。五井からなら車でアクアラインまで30〜40分くらいですかね。

退会ユーザー

個人的には印西は好きです。
    新しい街で道路も広くて綺麗です。多分車がメインの生活になると思います。だからコンビニも場所によっては徒歩圏内ではなくなります。でもコンビニがないわけでもないので、あんまり不安はないかと思います。メインの国道464号がちょっとめんどくさいですが、慣れれば大丈夫です!ただ電車(北総公団線)は運賃が初乗り300円くらいして高いです。ま、車の人にはあまり関係ないんですけど、でも都内までは電車1本で行けますよ。
    病院とかは住んでないので分かりませんがすぐ隣の八千代市までは車で30分くらいなので、八千代は病院もそれなりにあるし不便に感じないんじゃないかなーと思います。
    ちなみにどの街も外食チェーン店やホームセンターなどもちゃんとありますよ笑

• 12月5日

長々と乱文失礼しました。
他にも何かあればお答えします♡

ayk08

半分以上が山や森!!そうなると逆に自然もあっていいですね( ᵕᴗᵕ )五井からアクアラインまで2.30分は魅力的です。五井、、いいですね😏😏市原市の中でも地区まで本当に参考になりますありがとうございます😣💦

印西市きれいな街なのかな?と印象受けましたが良さそうですね!初乗り300円?!それは高いですね🙄都内までのアクセス良いのは嬉しいですね。だけどあまり子供と行く用はなさそうです😌

やはり上の方に行くほど都会で下の方に行くほど田舎町なのかな??と思いました!
だけど上に行けば行くほど神奈川帰る時遠くなるのでほんと迷いどころです(;_;)

今のところたこやきさんの住んでいる四街道市付近凄く気になるので年明け探索してみたいと思います!長いこと丁寧に本当にありがとうございました😭助かりました(;_;)💓

あゆママ

船橋に住んでいます~!
便利なところだと思います。
旦那の実家が座間ですが、車で1時間半~2時間くらいで着きますよ(^^)

• ayk08

ayk08

座間すごく近いです!!参考になります😭ありがとうございます😭ちなみに帰るときは陸周りになりますよね?いつも大渋滞で大変ってことありますか?
    私はいつもアクアラインなのですが混むと嫌なので夜遅くにいつも帰っていて、帰省時、朝昼は混んでいても夜は混んでいないので陸周りはどうなんだろうって、、

• 12月6日
あゆママ

陸の方も行きも帰りもすごい渋滞してたことはないですよ(*´ω`*)
帰りの方が早くて1時間半くらいで着きます!
ただ行きの、横浜町田インターの前髪いつも渋滞しているので、そこで少し足止めをくらってしまいますがそれ以外はスムーズです!
帰省ラッシュと呼ばれる日は一応外しています。

• ayk08

ayk08

上の方は陸周りになるので迷ってたのですがそれを聞いて視野が広がりました😭😭
    1時間半!もう理想的です(笑)横浜町田あそこいつも混んでますよね😓😓旦那にもこの事話してみます!本当にありがとうございます!!

• 12月7日
のんさま

私もずーーっと浜っ子でしたー!
結婚して蘇我に住んでますが、実家に帰るときはアクアライン使ってますー(∩╹∀╹∩)*❤
普段の生活も、私自身免許ないですが蘇我だとギリギリ生きていけます。笑

住みよい場所が見つけられるといいですねー(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

• ayk08

ayk08

やっぱアクアラインが楽ですよね!ちなみに蘇我って横浜でいう何区辺りみたいな感じですかねー😭💦

ありがとうございます💓💓

• 12月11日
  • のんさま

のんさま

私は戸塚区住まいでしたが、戸塚区の控えめな感じですかねぇ?笑
    駅周りは戸塚の方が栄えてますが、物価は近く感じます(∩╹∀╹∩)*❤

• 12月11日
  • ayk08

ayk08

せっかくお返事頂いていたのに申しわけないです😣💦なるほど、、そこまで変わらない感じなのですね!神奈川で言うどうゆう感じか知りたかったので助かりました!ありがとうございます😌

• 12月16日