※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいる自閉症の子供。トイレ拒否で悩んでいるが、やめるべきか。部屋ではパンツかオムツか。どちらがいいでしょうか。

保育園などには通っていなくて、自閉症の子供です。

トイトレにとても悩んでいたのですが、私がピリピリしてしまいトイレ拒否になってしまいました😰

一度トイトレをやめようと思っているのですがどう思いますか?
ご意見いただきたいです💦💦

朝と夜だけとかトイレに連れて行って、他は声かけだけして行かないならまた今度行こうねーという感じで流そうと思ってます!

部屋の中ではパンツとオムツどちらで過ごさせるのがいいでしょうか。
パンツだと我慢してしまいます😥

コメント

nakigank^^

拒否になるくらいやらなくてもいいと思います!

2時間なら2時間と時間決めて声かけして行きたくないならとりあえず次は座ってみよっか〜とか。
あとはお願いトイレを子供仕様にして模様替えを一緒にしたりとかで抵抗を少なくしていって様子見くらいかな?😅

楽観的なんですが、うちは小学生になる前までに取れればいっかな〜と思ってたので。😅

トイトレがまだ進んでないので、おむつでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどうやってお子様のおむつ取れましたか?

• 7月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは3歳2ヶ月の時に幼稚園に入ったので、そこで任せました!😂
    家では声かけしてるんだけどなかなか拒否されて難しいんですよね〜
    トイレも色々考えたり、シールやってるんだけど、甘えからなかなか行かなくてストレスなんですよね〜
    って話してて(笑)
    わかりました。幼稚園でも声かけていきますね!って言ってくれました。😂
    その後、3歳5ヶ月過ぎた時に突然最近トイレ行ってるので、おむつでしてることないから今日はパンツで過ごしてもらいました。なので、パンツて過ごしてくださいね。おむつは寝る時以外は絶対しないでください。長引くので。
    と言われ、びっくりしました。💦
    トイレ行けるのはわかるけど、うんちは?と思ってて、うんちは結局こっち任せかい!とかなり大変でしたが、妹にも友達にもおむつにするとかなり長引くからおむつにしない方がいいかもねって言われてたので、お互い大変で、ギャーギャー言いながら何とか1ヶ月でうんちも完了しました。😊

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、、取れる日が来るなんて思えなくて

• 7月28日
  • nakigank^^

nakigank^^

やっぱ身内はなかなか難しいですよね。💦
    とくにおむつしてた時に、隠れてしてる子は余計に取れるの大変らしいので、長男も友人の子もそうだったのですんなりはいかず、幼稚園でやってもらった感じです。😂

• 7月28日
ままり

拒否してるならもうやめる以外の選択ないですよね🤣
お休みして良いと思いますよ〜そのうちとれると思いますし
トイレでおしっこが出るようになればオムツ履いててもオムツにおしっこしなくなる子もいるし、好きでオムツの子もいますよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度ゆるゆるにして、声かけだけにしてみます!行ける時に座ってみて出なくても褒めるを繰り返してみます!

• 7月28日
  • ままり

ままり

ちなみにうちは自閉グレーで、パンツ拒否期、トイレ嫌期は完全お休み、気が向いてトイレ行く!パンツ履く!の言葉で即対応、結果的に年少半ばで日中パンツで過ごせるようになりましたが、近くにトイレがないと不安で外でパンツはなかなか履けなくて本人が頑張ると言った時に少しずつチャレンジ、夜パンツで寝るのも本人のタイミングを尊重していろいろ言わなかったところ5歳の誕生日を数日過ぎた時突然"夜もパンツで寝る😆"と言い始めてそれから1日パンツになりました👍
    小学生になる前に寝る時までパンツにできたら良いかなぁと思っていたので(もしとれなくても小学生になって日中パンツが履けてたら寝る時オムツでもまぁいいかなとは思ってた🤣)一般的に見たら遅いですけど、私が思っていたよりはるかに早かったです。ぼちぼちです👍✨
    年少から療育園で少しずつ刺激を受けてパンツ履けるようになりました!その前は2歳くらいかな、、一時期すごいパンツ履いててトイトレの良い時期パンツ拒否期になりました🤣
    親子のやる気のタイミングはなかなか合わなかったです(笑)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごいですね。
    私の子もやる気になってくれる日がくるのか想像できません😨
    おむつにおしっこしたら教えてくれるのですが、それがトイレでできたと思ってるのかなんなのか、!

• 7月28日
なっち

うちの子も自閉症で、まだオムツです。

保育園では頑張って先生が誘えばトイレでしているみたいですが、家ではやる気スイッチがオフなので全くやりません。

気が向くときだけトイレでするので、一応声掛けだけはしてやる気があればするし、やる気がなければそのままオムツでしてます。

小学校前にはずれたらいいなぁーっとあんまり気にしないことにしました。

無理にやらなくていいと思います。
うちも声掛けだけは続けますが、トイトレモードで無理矢理頑張るのはやめました。一度失敗してこっちのメンタルもやられましたから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 7月28日