※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児日記は1歳までつけようと思っていたけど、数字にとらわれてストレスになってきた。皆さんはいつまで記録していましたか?

育児日記いつまでつけましたか??

生後6ヶ月の娘を育てています。
生まれてからずっとぴよろぐで、睡眠、食事、お通じ等記録しています。
しかし、最近それがストレスになり、
まだ9時間しか寝てないとか、500しか飲んでないなど数字にとらわれてしまいます。
1歳まで頑張ろうと思っていたのですが、皆さんはいつまで記録していましたか??

コメント

はじめてのママリ

私も同じくストレスを感じ、4ヶ月でやめました!今はうんちしか記録してませんよ😊

はじめてのママリ🔰

記録は2ヶ月くらいしかつけてませんでした💦
日記で今日はこんなことしましたみたいなのは4ヶ月のときから現在進行形で書いてます🤔

ままりん

一歳までですかね🤔
私は死ぬほど記憶力悪いので
10ヶ月で保育園入った時
離乳食の進み具合だったり
母子手帳の何ヶ月で立った〜とかも
育児日記見返して助けられました🤣
アプリも使ってたことあるんですが
細かすぎて疲れてしまい
紙の7時母、とか
9時うし(ウンチとおしっこ交換した)くらいの簡単なものです笑

a5

上の子も下の子も卒乳してからやめました😅
2人とも離乳食が始まってからご飯の方が大好きで、モリモリ食べてミルクを飲まなくなったので、9ヶ月で卒乳してます!

オムハンバーグ

形を変えて今でも付けてます笑
4歳なので4年目ですね笑

うんち、授乳の日記は1人目は一歳まで、2人目は1ヶ月で終わりました😊

ストレスなら辞めた方がいいと思います👌

ゆー

ミルク、離乳食、お通じを記録してます!
わたしもこれいつまでやればいいんだろうと悩んでたところです😩
ストレスなら辞めてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私も同じくストレスで、3ヶ月頃に睡眠だけやめました😫
授乳とお通じは見返したいのでまだ続けてます!ミルク卒業する頃には辞めようかなと思ってます🙌

成長していればいいや〜と思っているので3ヶ月目には細かい記録はやめていました!
そのかわりにその日出来るようになったことや嬉しかったことを気が向いた時に日記に書いています😊💕

莉央

つけたことありません。
日々の生活で大きく異なれば気付きますし、記録しなくても困ったことないです。
大きな体重減少なく、すくすく育ってくれればいいのかなぁと思います!

今もずっとつけてます😊

ミルク飲んだ量とうんちしたかどうか、離乳食何をどのくらい食べたかと、今日どんな様子だったかの一言日記くらいです。

睡眠時間はよく寝てくれるので書いてませんし、ミルクの飲み少なかったら「人間だしそんな日もあるさ〜」くらいで、特に気にした事ないです😂

たまに書き忘れて「あれ?うんち何時だった?まぁ一回出てるしこの辺に適当に書いとくか」くらいのズボラさなので(笑)、そこまでストレスにはなってないです☺️

昼間仕事を頑張ってくれてる旦那に共有する目的で書いてます☺️
スマホで記録してた時に「今ミルクどのくらいあげてるの?」とか「次ミルク何時?」とか、1日に何回も聞かれる方がストレスになって、手帳型にしました。
私に何かあった時も旦那が見たらある程度わかるようにしてますし、もし2人目授かった時自分のお手本にもなるかなぁと😊

気楽に続けてます👌