※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きのママさんですが、夏休み中に子供を学童に預けるか悩んでいます。学童は楽しいものでしょうか?お金はかかりますか?

共働きのママさんに聞きたいのですが、この時期(夏)になって思ったのですが、小学生になったら夏休み中、子供は学童等に預けるんですかね?🤔

夫(正社員)、私(パート)、息子(年少)、娘(4ヶ月)と暮らしてます。

保育園は夏休みはお盆ぐらいで、それも、選択できるようになってます。休ませなくても大丈夫です。

私の職場は基本的に夏休みはなく、皆、交代制で休みます。だからお盆出勤になる人も。
夫はお盆に一斉休み。
今までは、夫に合わせて私も息子も休みにしてました。

なんか、小学生には楽しみの夏休みのはずが、家にいられない夏休みになってしまうのが気になります😔子供は学童って楽しいものなのでしょうか?
私の子供の頃には学童がなかったのでわかりません。

ちなみに学童ってお金かかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生の姪っ子は長期休暇学童に行っていますよ。
宿題もそこでできるし、お友達もいるし、レクレーションみたいなのもあるし楽しそうですよ✨
もちろんお金もかかります。
家にいてもやることないより、友達もいる学童に行った方が楽しいのかなと思います。
うちは今幼稚園なので、夏休み期間は預かり保育行っていますが小学生になれば学童に入れる予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤔
    確かに、宿題できて、遊べるなら良いかも😊
    正直、家にいるとTVやYouTube見てばかりなんで、その方が健全かな😂

    • 7月27日
ゆうな

うちは学童行かせてます〜!
仲のいいお友達が来てないみたいであまり行きたがらないですが💦
月15千円くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに仲の良い子がいるか問題でそうですね😅
    昼食ありですか?🤔

    • 7月27日
  • ゆうな

    ゆうな

    毎日お弁当です😂😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お弁当😱😱夏休みは親が大変なのか😂

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

学童いかせてます!
月7500円です🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学童楽しいみたいで
    遅く迎えきてと毎日言われてます😂

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しんで行ってくれると良いですねー😃
    お弁当持たせてますか?

    • 7月27日
deleted user

小学2年生で学童です☺️
学童辞めたい!なんて言ってますけど、規則正しい生活が送れ、宿題も出来ますし、時々学童でのイベントもあるので、下の子が小学生に上がる5年生までは学童に行ってもらう予定です😊
うちは月12000円(おやつ代込み)で、預かり時間での料金設定などはありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、規則正しい生活大事ですよね👍
    学童辞めたい問題有りそう🤣
    オヤツ出るって良いですね🤤

    • 7月27日
2児mama

学童行かせてます!
ただこちらの地域は長期休暇のみとかでは預けれないです💦
1年契約ですね💦
月々1万で夏休みはおやつ代2,000円と1,000円×日数なので全て行かせてると2万ちょっと行きます😭
子供も学童に1日いるのは嫌みたいで、7月は実家に預けて8月は実家に預けたり私と旦那の夏期休暇を休ませるようにして出来るだけ学童に預ける期間を減らそうと思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そー言えば、夏休みだけではないですよね🤔普段も利用するかも。そうすると結構お金かかるんですね😂
    それは減らしたいかも。

    • 7月27日
ぷぷぷ

学童行かせてますが嫌がってます😂周りの友達も学童行くの嫌がってます😂😂😂
月1万円で夏休みはプラス5000円とお弁当持参です🙂夏休みだけ週1で学童からご飯が出るようです🙃

うちは学童行かずに帰ってきたりして一人でお留守番してることもよくあります😂
仲良い友達もいるんですけど家の方がいいみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人で留守番、すごいですね😃やっぱり家が良いんですね😅
    お弁当とプラス料金🙄
    パートで預けるのはキツイかも😭

    • 7月27日
双子ママ🔰

私も学童が可哀想で長時間預けたくないと思いましたが、
意外に、水遊び、宿題、体育館、部屋遊び、夕方は外遊びや虫取りに連れてもらったりで、楽しくて行きたがります。

お子さんに合う学童が見つかると良いですね。

公立で月5-6000円でこれは申し訳ないくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しそうですね🤔そんな感じの学童なら是非行かせてあげたいですね😊

    • 8月1日