※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃん
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が乳腺炎や胸の症状で不安を感じています。経験や工夫についてアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育ててます。母乳はよく出るほうだと助産師さんに言われてます。1ヶ月頃はじめて胸にしこりが出来てからきをつけてみていたのですが、つい3日前乳腺炎になり翌日には熱も下がりしこりも小さくなりました。もー絶対やだと思い食べものも今まで以上にきをつけているのに、(洋食はいっさい食べていなく、野菜中心の和食ばっかり。飲み物はたんぽぽ茶。)昨日は乳腺炎とは逆の胸の乳首に白斑? のようなものができ…(痛みはなし。) 今日になってまた新たなしこりを発見…次から次へと、もー授乳に自信もなくし育児も不安になり、凹んでます…。食べ物を食べるのが嫌になりました。
似たような経験のある方、詰まらないように工夫してること、食べてるものなど、何かあればお話聞かせて欲しいです。宜しくお願いします。
(私が今まで気をつけてたこと▷▷▷たんぽぽ茶を1日2リットル近く飲む。食事は和食中心。締め付けない服装。いろんな角度からの授乳。)

コメント

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

私も出が良くて最初ガチガチになりしこりができて産婦人科いってマッサージしてもらいました!
そしたらしこりもなくなっておっぱいもふにゃふにゃになって軽くなりました!
マッサージの仕方を教えて貰ったけど結構ゴリゴリされて痛かったです😅
それか搾乳でもいいと言われたので私は息子が飲んだあとまだ張ってるかな?って思ったら搾乳するようにしてます!
まだ1ヶ月にもなってないのでどのようなことがあるかわかりませんが今のところ私は搾乳とお風呂でマッサージでなんとかしこりは取れてますよ!

• あぃん

あぃん

搾乳は”搾乳器”でやってますか?
    授乳の後に、まだ張ってるかなーって時はマッサージして出してます。しかし最近は昼間は張らず、さし乳になっているので、飲み残しがよく分からなかったり…。お風呂でマッサージやってみようと思います(^^)
    回答ありがとうございました♡

• 12月4日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

搾乳は搾乳器でしてます!
    私も朝と夜張るので1日2回搾乳して勿体無いけど捨ててます(><)
    飲んだら多少は楽になるので張り出したら飲ませてます!!!
    それでも、張りが取れない時はまた搾乳してますけど(´・ω・`)
    あまり熱いお湯をかけるといけないみたいなので普段かかる温度より少し低めで胸辺りはかけた方がいいみたいですよ!!!

• 12月4日
  • あぃん

あぃん

母乳がたくさん作られてて、飲む量とのバランスがとれてないこの時期はやっぱ搾乳も必要なのかな… とおもいました。もったいないけど、しょーがないですよね(^^)搾乳器検討してみようかな♩

• 12月4日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

搾乳器で搾乳されてないんですかー?
    手絞りですかー?
    手絞り大変ですよね😭😭
    こぼれるし、、、
    搾乳器楽ですよ!!!

• 12月4日
  • あぃん

あぃん

搾乳は、母乳がよけい作られちゃうからしないほうがいいですって病院に言われて搾乳器は買ってないんです☺️ けど母乳たくさん作られててバランスとれてないみたぃだから本格的に検討してみます♡

• 12月4日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

そうなんですね!!!
    産婦人科も場所によって違いますね(´・ω・`)
    私のとこはマッサージしてもいいし搾乳してもいいって言われました!
    溜まってるおっぱいは冷たくなるし美味しくないからって言われましたよ(><)

• 12月4日
  • あぃん

あぃん

病院によって違うんですね..
    看護婦さんによっても言うことが違ったりして入院中はとまどいました(´⊙ω⊙`)

• 12月8日
  • ⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

わかりますその気持ち😅

• 12月8日
se--mam

出る量と飲む量のバランスがとれていないのでは?
私も結構出る方で子供がまだ小さい頃は張りが強くなったら搾乳して気を付けてました!授乳の感覚があいて痛くなった時は飲んでもらうか搾乳するかしてましたよ( ¨̮ )

• あぃん

あぃん

出る量と飲む量のバランスはまだとれてない気もします。それも原因ですよね。最近は昼間はさし乳のようになっていて、あまり張らないので余計しこりに気づかなかったりしてます..(。-∀-)
    やはり搾乳してるんですね。病院で搾乳はしないほうがいいと言われて全然してなかったんですが、やってみようと思います!

• 12月4日

私も乳腺炎になりかけ、熱が出て抗生物質を飲みましたが、硬くなったと思ったら熱いシャワーを浴びて浴びながらオッパイぶらぶらさせたり、ヒートパッドを使ってその後揉む。あまりに酷い時は、冷たいキャベツを数分つけていました。ただ、キャベツは母乳が出なくなる成分があるらしいので、たくさん長時間はダメですよ。是非お試しください。

退会ユーザー

搾乳機は脳にもっと出ろ〜と指令するのでひどくなる場合も

なので私は最初の頃は使えませんでした。

大丈夫ですよ。最初の頃は赤ちゃんも吸い方を知らないから母乳の出が良いお母さんはこうなりやすいと専門の人に言われました.

• 12月3日
  • あぃん

あぃん

搾乳は、同じ理由で病院でやらないほうがいいと言われましたが、けっこーみなさんやってるようで、どれが自分にあっているのやら…( ;∀;)
    もう少し大きくなって、しこりと乳腺炎のこの悩みなくなることを願いたいとおもいます。

• 12月4日
のの

私も乳腺炎なりました><
白斑もあります。
おっぱいマッサージの時に、ゴボウの種を空煎りしたものを頂いて、詰まってきたらそれを何粒か食べるようにしています。
お腹が空いているときに、一日3回以上食べるように(乳が固くないときは食べなくて大丈夫)言われました。
乳腺を広げてくれるみたいです!
あとは、お風呂に入ったときに湯船で乳を搾ったり、シャワーだけでも乳をあたためると結構搾れます!
あとは、短時間じゃないとダメですが、赤ちゃんとお風呂に入ったときに湯船で吸ってもらって、初めの詰まり部分だけとってもらったり。
体が冷えるのもよくないらしいので、最近は厚着してます!

• あぃん

あぃん

ごぼうの種、はじめて聞きました‼︎ ごぼう茶も買ってあるので、飲んでみようかな…。
    あとは湯船でのマッサージ、あまりやってなかったのでやってみようと思います(^^)

• 12月4日
mai

私は、常に白斑が出来てます。最初は激痛だったのですが、何度も治っては出来てを繰り返していたので、桶谷式母乳マッサージに週一で通っています。そしたら、白斑は出来たままですが、痛みもなくなり詰まりも無くなりました!私も色んな角度から吸わせたり食事も制限していたのですが、それでも良くならなかったため、桶谷式に頼りました。

• あぃん

あぃん

マッサージ通われてるんですね。わたしの病院にも週1回母乳外来があるので、いこうかなーと考えてます。
    白斑も嫌ですね。わたしもつい最近、これは白斑なの?みたいなのが乳首にできましたが、痛みはなく授乳後に現れるかんじです。なんだろう…

• 12月4日
おもち21

私も完母で、出が良いみたいで、助産師さんに乳腺炎にならないように教えてもらったのは圧迫授乳です。
しこりの近くを手で軽く圧迫しながら飲んでもらうとシコリがマシになるそうです。

食事など気にし過ぎてストレスになっていませんか??
確かに脂っこいものや甘いものなど詰まりやすくなるかもしれませんが、気をつけ過ぎて気にし過ぎてストレスになってしまったら元も子もありません😭
毎日授乳という大仕事を成し遂げてる自分へのご褒美に、たまには甘いもの食べてもいいんじゃないですかね??
肩の力抜いてくださいね😊

• あぃん

あぃん

圧迫授乳、わたしも看護師に教えてもらってやったりやらなかったり…。痛いですよねー( ;∀;)けどなくなってくると痛くなくなるんですよね。
    食事に対してのストレスは今の所大丈夫なんですが、授乳がストレスです…(;_;)しこりがなくなれば解放されるんですが。
    たまには甘いもの食べながらがんばりたいとおもいます!

• 12月4日