※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

保険や投資について相談です。保険料が高いと感じており、補償額や医療保険の選び方について悩んでいます。終身保険やイデコ、積立ニーサについて教えてください。

保険やイデコ、積立ニーサについて詳しい方おしえてください。

カッコ内の金額は毎月の支払額です。

主人
・ドル建て終身保険3000万の補償額(43000円)→教育費の予定で入ったが解約しようか悩み中
・医療保険(3000円)
・イデコ(23000円)→老後の費用
・積立ニーサ(30000円)→特に決まっていない


・ドル建て終身保険1000万の補償額(15000円)→解約?!
・医療保険(3000円)
・年金保険(15000円)→老後
・積立ニーサ(30000円)→特に決まっていない

子供2人分
・ジュニアニーサ400万×2人分→払い込おわり
・児童手当


こんな感じで貯蓄や保険、投資をしていますが、保険料がたかすぎます!
なにを改善したら良いですかね?
個人的にはドル建て終身保険を貯蓄とかねて教育費とかねて入ってしまったのをすごく後悔しています。。
保険はあくまで保険!として掛け捨てではいっておけばよかった。。
補償額はてあついですがここまで必要でしょうか?!
みなさんどれくらいの補償額でいくら払っていますか?
また、医療保険はもっと安いものありますかね?これくらいが普通でしょうか。

コメント

納豆

保険会社で働いてます。
私の会社では、貯蓄系でなければ年齢にもよりますが死亡保険は1万以内に収まります、医療もパックで入っても1万以内か、旦那さんで1万少し超えるくらいで入れるかと🤔

貯蓄系が多い印象です。
もちろんいい事ですが将来貰えるお金を大体で計算してこれくらいあれば足りる等ライフプランを立てて多い分は減らしてもいいと思います。

今の年齢や家族構成、持ち家や今の貯蓄などなどで変わるので一括には言えません🤔

私の家族では保険だけだと私は7000ほど旦那で1万と少し。
子供は生存給付付きの医療保険に入ってます

  • minion

    minion

    返信がこんなに遅くなってしまいましたが、させてください。。

    貯蓄型の保険←ドル建てを解約か払い済みにしようと思い、相談しようと思ってます。

    払っていけないわけではないですが、そのぶんを投資にまわしたいなと思ってます。。

    ちなみに、保障額はどれくらいで奥様と旦那様設定していますか?

    ドル建てのものは、死亡だけでなく、三大疾病と診断された場合や高度障害、就業不能でも保険金おります。

    • 8月11日
  • 納豆

    納豆

    投資に回すなら解約か払い済みでもっと安めの保険に加入でいいかと思います。
    医療保険にははいってるみたいなので死亡保障や就業不能、介護保障など万一の保険に入ればいいかなと🧐

    保障額は私は2000万から年齢上がる事に減っていく保障です。
    1番お金かかる時期をMAXに減っていきます。
    旦那も同じですが、旦那は4500から減っていきます。
    定期的に見直しもするので今はこんな感じでやってます😃

    他は特定の病気になると保険料が免除になる特約や介護、生活障害、就業不能特約もついてます。

    • 8月12日
  • minion

    minion

    ありがとうございます!!
    いま投資もやっているのですが、長い目でみたときに、あと30年以上ドル建てに毎月5万も積立するなら、保障は全て掛け捨てにして、残った額をさらに投資にまわせたらなと思ってます。

    でも同じ保証内容で入ると二人で1万くらいします。

    旦那は住宅ローン団信にも入ったので、3000万の保障額少し減らしてもいいのかな?と思ってます。

    いま解約すると、全部で60万ほど損切りです。。。

    ある程度のところまでいったら払い済みにして葬式代としてとっておいてもいいのかな?とも思ってます。

    それか、保障額をさげるか。どちらがいいのでしょうか。

    • 8月12日
納豆

そうですね、プラマイゼロになるくらいまでは掛けるか、繰上げ返済的な感じで出来るならそうしてしまうのもありですね。
共働きですか?
団信は家のローンはなくなりますが、固定資産税や家の修理費、火災保険などは今まで通り掛かるのでそれらを考えて自分も働いていて大丈夫との事なら減らしてもいいと思います。

もし今旦那さんがなくなると家のローンと生活費は減ります(高度障害を覗いて死亡した場合)
そして遺族基礎年金、会社員なら遺族厚生年金が子供が18歳になるまでもらえます。

こう言う国や会社の保障も調べてみるといいかもしれません。厚生年金の方は条件とか色々面倒くさいので必ず貰えるわけではない事も理解しておいて下さい。

死亡の場合はいいんですが、高度障害など介護が必要になった場合は逆に出費が増えるので注意です。

そして逆に奥さんが死ぬとローンは残って、、、って事も考えてくださいね!

  • minion

    minion

    ですよね。プラマイゼロになるのが63歳なんです。。。そこまで毎月5万も積み立てるか、その5万を投資で63歳まで積み立てたら利回り3%でも大きな金額です。

    共働きで、わたしも旦那も稼ぎはさほどかわりません。、遺族年金など調べたら、わたしが死んだら1ヶ月10万足りない。旦那が死んだらローンなくなるので、遺族年金あれば足りそうです。
    なので、わたしは10万円もらえる収入保障保険とかにはいればいいんですかね。
    あとは教育費のための死亡保障の保険にってかんじでしょうか。


    いま入っているドル建ては、就業不能になった場合や、三大疾病と診断されても保険金降りるので、その点ではいいのですかね?

    • 8月13日
  • 納豆

    納豆

    返信おそくなりました!
    今は投資の方が元が取れる事もあるので投資の方で元がとれそうなら解約ありです。

    死んで10万足りないなら寝たきりなどなった場合も考えてもう少し多めの方が余裕ができます。

    いいと思いますが、今は掛け捨てでも就業不能とかで保険金おりるとこも多いです。
    むしろその状態で3000万降りても治療、手術で結構かかる事も考えたら、3大疾病、就業不能になった場合それぞれ保障があって高度障害、死亡で死亡保険金がおりるものの方が個人的にはいいなとは思います、それは人それぞれなので自分がいいと思う物がいいかな、と。

    私が働いてるとこは就業不能1ヶ月なると支払われ、1年継続されると年金形式で70歳まで生きてる間支払われますし、3大疾病になると保険の保障をもったまま保険料は免除されます。

    今は結構こういう保険は多いと思いますよ😄

    • 8月16日
  • minion

    minion

    ・三大疾病
    ・就業不能
    ・高度障害
    ・死亡

    この4つの保険に分けて入ったほうがいいということですか?

    わたしの保険の場合は、おそらく三大疾病と診断されて保障使ったら保険金降りてそれで終わりなきがします。それ以降の保障はないということですよね?

    • 8月16日
  • 納豆

    納豆

    私個人としては分けて入る方がいいと思ってます。
    大体3大疾病になると保険料が免除される保険が多いので3大疾病の保障をもらいつつ保険継続してその他の保障を受ける方が安心かなと思ってます!

    そして高度障害と死亡は大体セットとして死亡保険で保険金がおりるものが多いです。

    内容をみてないので必ず終わり!とは言いきれませんが…保険金がおりたら終わりの保険はそのまま長生きした場合、その後の病気や事故に対応できません。
    そしてほとんどが3大疾病などかかったあと保険に入る事は出来ないのでその後の事を考えたらそれで終わりなのは安心できないですね…

    今は医療技術も発展してるので早期に発見、治療したら治る事、長生きする事も多いです(高齢社会ですからね)なので一気に降りるのもいいですが、老後の事も考えてライフプランを立てた方がいいかと思います😄

    • 8月17日
  • minion

    minion

    わかりやすくありがとうございます!!

    ちなみに、この4本で保険に入ると内容的にはどんなものですか?
    死亡保険はわかるのですが、その他3つにわけるのはどんなかんじかイメージわかず。。おすすめありますか?

    ・三大疾病にかかったら〇〇円降りる的なかんじですか?それとも医療保険みたいに通院で〇〇円、入院〇〇円みたいなのですか?

    • 8月17日
  • 納豆

    納豆

    大体、生命保険と医療保険とセットで賄えるようになってます。

    私の働いてる所で言うと、3大疾病にかかると保険料は免除で最大80歳までその保障を持っておけます。
    がんだと一時金がでる保障とがんでの通院、治療、手術の全てを負担してくれる保障があります。
    それとは別で医療保険での入院一時金がおりたりですね。

    就業不能は1ヶ月働けなくなると一時金が支払われ、1年働けないと年金形式で70歳まで生きてる間ずっと支払われます。勿論その間に完治しても貰えます。

    あとは介護保障、生活障害保障、入院しなくても投薬の段階から給付金がもらえる女性疾病保障と生活習慣病など色々な特約をお客様の好みに合わせて付けたり外したりってカスタマイズ出来ます🙆‍♀️

    他の会社の保障まではあまり把握できてないので参考までに😄

    名前と生年月日がわかれば無料でプランを送ることも出来るんですけどね、ネットだと難しいですからね 🤣笑

    • 8月17日
  • minion

    minion

    ということは、医療保険に特約などで三大疾病とかつけるかんじですよね?
    例えば、三大疾病の特約にすれば入院無制限。がん特約つけてがん一時金100万、通院5000円みたいにするってことでしょうか?

    入院60日、三大疾病無制限、1日5000円。がん診断100万。がん通院5000円。三大疾病診断されて保険金免除。こんな感じでシュミレーションしたら65歳払込終身で、月々の保険料6000円とかでした。

    就業不能は、傷害何級とかけっこう厳しいイメージですが、入っておいたほうがいいですかね?収入保障保険のほうに就業不能でもおりるとかいてありました!それって就業不能保険も兼ねていると考えていいですかね?

    • 8月17日
  • 納豆

    納豆

    医療保険だけだとそんなもんですね!あとはどこを手厚くするか…保障内容は会社事に違うので見比べてみるのも◎

    収入保障保険の就業不能は等級が厳しいのが多いイメージです、やはり死亡保障とセットになっていて高額だからかな?と思います。

    何級関係なくでるタイプもあります!

    • 8月17日
  • minion

    minion

    生命保険の特約とかで三大疾病とかつけて、それにか買ったら保険料払込免除とかもあるんですか?
    医療保険にも特約でつけて、死亡保険にも特約でつけておくってかんじでしょうか。ベストがわかりません。。
    いまの保険は残しつつ(積立型65歳払込終身保険、死亡保障1000万、三大疾病、就業不能)ほかになにかかけておいたほうがいいものありますか?
    医療保険は日額5000円、120日型、手術、三大疾病かかったら払込免除のものは入っています。

    • 8月17日
  • 納豆

    納豆

    同じ保険会社で生命保険も医療もはいるなら全部纏めてで保険料免除特約が着いたりします。

    なにを重視するかにもよりますが話してる感じ貯蓄や収入など充分ありそうなので問題ないと思います!

    ただ強いていえば医療保険が入院1日5000円で足りるのかな?とは思います。医療費限度額などあるので、貯蓄がある人は大丈夫ですが貯蓄が心許ない人やなるべく貯蓄に手をつけたくない人はもっと金額を上げるか一時金タイプを選ぶといいですよ🙆‍♀️minionさん

    • 8月17日