※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

Instagramのストレスでやめたい。自信を持ちたい。他人の評価に囚われず幸せを感じたい。要望とエピソードを聞きたい。

Instagramやめたいです。どう思われてるか等、なにのせても人の目が気になりモヤモヤしてしまったりします。

知り合い限定の鍵アカウントですが、
近況を知られたくない人達から一日に何度もフォロリクがきたりして、憂鬱になり始めたのがきっかけです。

そうゆう意味でも、
フォロワーのあの人があの人に言ってああなってこの人たちがフォロリク送ってきてて、、、とか
あの人たち私のインスタを見てバカにしてるんじゃないか、、、とか。妄想な部分も多いとは思いますがしんどいことが増えました。

可愛い息子を載せたいし
承認欲求はあったし、
傍から旦那に大事にされてる、家族幸せ、と思われたい。
載せた写真を見た知人たちに息子や自分をかわいいなどと言われ自分の価値を確認していたり
欲がそれなりにありました。

そんな自分をしょうもないちっぽけな人間だなと思います。

写真の中の息子より目の前のかわいい息子をもっと見てあげたいし
他人に評価されて、ではなく
自分自身の力で自分に自信をもちたいし
人にいい人と言われなくても
自分の力で旦那に大事にされてると感じたいし
幸せな家庭だと感じたい。

自信のなさや、可愛い息子の写真を撮ってあげるというちょっとの楽しみのために辞める勇気もなくきたのですが、
もうこのストレスから開放されたい。

やめて楽になった方のエピソードが聞きたいです!!

SNS疲れで憂鬱なメンタルなので、、😅
お手柔らかな言葉でお願い致します。

コメント

66

結婚を機にやめました!!!
理由は私の行動などを元カレに知られたくなかったからです!笑笑
やめたら自分に時間できるし携帯いじる頻度がぐんと減りました😊
他人と比べることも無くなるしほんっと楽ですよ〜💗

はじめてのママリ🔰

snsやめた方が幸福度が上がるって記事をどこかで見たような気がします☺️

ちこ

インスタ、幼稚園のママさんがフォローしてから更新するのもやめて投稿全部削除して放置してます
幼稚園のママがくせ者だったりして、旦那の兄弟と繋がってて逐一情報がいってたりするので、監視されるのは嫌って思って放置しました

今は気分楽です
監視されない、干渉されない楽です🎵

miffymama𖥧 𖧧

SNSも人間関係も適度な距離感大事だと思います(*^^*)✨しんどいなって思ったら離れた方が楽です😊🧡

deleted user

未練はあるかもしれませんが、思いきって辞めると新しい世界が見えてくるかもしれません🙂

ju

元々そんなに載せる方ではなかったんですけど、出産してから辞めました😌
理由は違いますが、まだ若かったので、周りが遊んでいたりするのを見るのがしんどかったです。
でも私思うんですけど、他人の子供ってそんなに可愛いですかね?(笑)
わたしあんまり他人の子供を可愛いと思えなくて、わたしみたいな人に、画面越しに自分の可愛い子供を、可愛い可愛くないって評価されるのが嫌で、娘は一切載せたことありません。
可愛い娘は自分と家族だけが知ってればそれでいいです😌
旦那もめちゃくちゃ大事にしてくれてるけど、それをわたしだけが幸せだと感じることができればそれでいいです😌
よく言えば、独り占めですね☺️

ママリ

やめらすっごい楽ですよ!!!!

思い切って一週間やめてみてください!本当オススメ!

ママリ

私も、浅い知り合い(笑)からのフォローリクエストが嫌で投稿してた鍵アカウント消しました!今は、仲のいい子にも内緒で、見る専門のアカウント作りました😂
知り合いはフォローせず、レシピや収納やインテリア、育児情報など…自分が興味ある投稿だけ見てます☺️
自分が見たい投稿だけ見れるし、友達の生活と比べてしまうこともないし、すごく気持ちが楽になりましたよ😊

ノア

男性ですが、仕事の先輩にインスタやってない人がいて理由を聞くと「逆に他人の日常みて面白いの?」と言われました。
物凄く腑に落ちたし、若くして結婚出産をしたので周りが遊んでいるのを見るのが苦しいのもあり辞めてみました。
自分と誰かを比較したり、他人の目線を気にしなくなりとても楽になりました☺️
逆になんでわざわざ他人に見られようとしてたんだろと今は思います笑

🫧

ママ友相互フォローしてるアカウントやめました!
色々な事から解放された感じするし、関わり減って今すごく楽です☺️
元々もってる地元のアカウントも
同じ地元の人からフォロリクたくさんきて詮索されてる感じして嫌だったので
スクショして何回もくるけど誰?って感じで
親しい友達でチクリそうな地元の子がみれるようにストーリー投稿したらぱったりこなくなりましたw
性格悪っ!てなるかもしれませんが
ほぼ関わりなかったのでさよならしました🤣笑
今はたまーに自分の記録用に投稿してるくらいですがそれで満足です👏🏻
自分や身内の子いたらみんなそっちの子が可愛いだろうし
実家の両親、夫とかだと子どもたち可愛い可愛いずっと言っても引かれないし共感してくれるし
そういうの言ってる時が好きになりました🤣🤍

rimama

私独身時代にインスタやめました🥰
彼氏もおらず、でもみんなは彼氏や旦那、子供のインスタをアップしてて辛くなったので😅
今も継続してやめてて、知り合いもなしでただただ写真の参考にしたくて見る専用で登録してます✨
インスタに知人がいないってストレスないですよ😆👍

ママリ7年目♡

長男出産後4ヶ月くらいで辞めました😊

見て見て!!うちの子供はここが可愛い!!ここが凄い!!うちが世界一!!って、
皆がこぞって上げてるのに客観的に引いてしまい、嫌になりました(笑)

♯生後4ヶ月などで検索すると、
よその子と寝返り等発達の早さを比べることになってしまい(発達の早さでマウント取るのもおかしいですが笑)、
精神的にもよろしくないと思い、一切辞めて
それからは子供のことだけをしっかり見れてる毎日です😊✨