※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中の方が1歳クラスに入れたがる理由が知りたいです。1歳で入れなくても2歳まで延長できるから良いのでは?と思っているが、違うのでしょうか?素朴な疑問です。

育休中の方が1歳クラスで必死に保育園に入れたがる理由が知りたいです💦
無知なため教えていただけると幸いです😓

見ていただきありがとうございます✨

1歳で入れなくても、2歳まで育休延長して育休手当も貰えるから良いのでは?
と思っているのですが、そうではないのでしょうか??

素朴な疑問です🙇🏻‍♀️

コメント

男の子ママ👦🏻👶

単純に1歳までしか、育休取れないからです💦
医療従事者ですが、その辺り厳しいので、入れなければ託児所になりどんどん点数下がったりして、転園すら難しくなります😅

ママリー

1歳児が入りにくいのはもちろんですが、2歳児も入りにくいですよ💦
そこで入れなかったら退職するか認可外など他の手を探すしかなくなってしまうので、早く決めたい!と思うのではないでしょうか。

3歳児からは多少入りやすくなるし幼稚園の選択肢も出てきますが、やはり空白ができてしまいますからね。

はじめてのママリ🔰

1歳で保育園入れました!
働いた方がやはり収入が多いとかじゃないですか?
保育園入った方が社交性が身についたり、周りからの刺激でいろいろ成長してくれる面もありますし、私は家で2歳まで見る気はありませんでした😂

1歳クラスが入りやすいからだと思いますよ😊
圧倒的に2歳だと枠が少なくなりますね。
待機児童少ない地方だと関係ないみたいですが🤔

はじめてのママリ🔰

2年も仕事を休んでしまったら、復帰しても戻る場所がなくて居場所がなくなるからだと思いますよ。あと、育休は一年だけと上司に普通に言われます。

はじめてのママリ🔰

法的に延長できるのが2歳まででもし入園できなければ退職、認可外を探すしかないからですかね🤔
田舎なら空きがあるかもしれませんが激戦区で2歳クラスはまず無理ですし、保育園の2歳クラスは実質3歳なので2年の育休期間終わってますよね😅

なな

1歳クラスのうちに、2歳になっちゃいます💦
2歳の月に1歳クラス決まらなかったら退職です😰

moca🍓

基本育休は誕生日前日までです。
定員オーバーで保育園に入れないとかそう言った事情があった場合に延長をします!
それに、育休手当は給料分の100%を貰えるわけではないので、収入が少ないです。
私も現在育休中で、本来ならすぐにでも保育園に入れて復帰したいですが、保育園が満員のため入れていません。
12月までの予定でしたが、入れる見込みがないと言われているので1歳で入れれば入れる予定です!

てん

2歳になる月に保育園に入れない可能性が高いからだと思いますよ。
0歳児クラスでも途中入園は厳しいので、1歳児クラスはさらに厳しくなります。特に激戦区は4月の一斉入園で入れなかったら絶望的です😢(30人待ちの保育園とかもあります)

あとは2歳児クラスになると、受け入れ自体していない所もあります。

• てん

てん

育休延長するにしても、1歳4月入園にするにしても0歳児3月入園で、一旦保育園の不承諾証明書を出さないと誕生日の前日までしか育休はとれないですよ。

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    来年3月に一度保育園申請します。
    落ちる覚悟ですが😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

我が家は1歳が激戦なので、0歳で入れました!
シンプルに2年もブランク空くとキャリアや金銭的に心配なのと、2歳で入れなかったら退職しか選択肢がないからだと思いました😊

はじめてのママリ🔰

途中入園は厳しいからです💦

1歳4月で入園しないと、2歳になったタイミングでは満員で入れない。育休もこれ以上延長できないし、退職…?となってしまいます🥲