※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について不安があります。赤ちゃんに影響はないと言われていますが、妊娠中に接種した方いますか?

妊娠中のコロナワクチン接種についてです💉
今妊娠12週です🤰3回目のワクチン案内があった時にちょうど体外受精中で、不妊治療クリニックではまだワクチンを打たないように〜と言われたので、3回目がまだ打てていません。
ですが、不妊クリニックを卒院して、転院先の主治医や区の保健師さんからは、もういつでもワクチン打っていいですよ!と言われたので打とうと思いますが…なんか不安な気持ちがあって🥲💦
赤ちゃんには影響がないと言われましたが、本当!?大丈夫!?と思ってしまいます🥺💦
反復流産を乗り越えて、やっと授かったので…妊娠中にワクチンを打つのが不安になってしまって💦
皆さんは妊娠中でワクチン接種しましたかー!?!?

コメント

may

打たない方がいいと思います。
女性セブンの最新号にワクチン打った人はコロナにも他の病気にも罹りやすかったって記事出てましたよ。

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    えぇぇ〜そんな記事が!?なんな世の中色々な情報がありすぎて、どうしたら良いのか分からないです😭
    実は2回目のワクチン打った1ヶ月半後にコロナになったので…打つか打たないかめちゃくちゃ迷っています💦妊娠中でなければ迷わず打つんですけど、今は神経質になってしまいますぅ🥲

• 7月27日
おまめ

打ちましたよ☺️コロナに罹患すると早産のリスクが跳ね上がるのでそのリスクを少しでも抑えたかったので打ちました。
1人目の時、感染により早産の危機がありました…その時、この子は今出てきてしまっては生きてはいけないことが分かっていたのでこわくてこわくて。
あとは、主治医に相談した結果打つことにしました✨

そして、個人的には人間が作った設計図のわかるワクチンより、中国発祥の変異をする未知のウイルスコロナの方がおそろしいと思ったのもあります…💦

ワクチンは打つ打たない選択できますので、どちらにせよ赤ちゃんのためにできることを母親として考えてするしかないですよね☺️❣️どちらも正しいと思います✨

• RIN

RIN

打ちましたか!!私も保健師さんから「コロナにかかったら早産のリスクが上がるから、打った方がいいと思いますよ〜」と先日言われました😢主治医からも打っても大丈夫と言われたので、打つ気ではいたんですけど…。やっと授かったので、ワクチン打って何か影響が出たらどうしよう…とか不安になってしまって😓💦

上のお子さんがお腹にいる時に感染された感じなんですか!?やはり早産の危機になる事があるんですね😱
    おまめさんが打ったのは、何週の頃ですか?

• 7月27日
  • おまめ

おまめ

1人目の時はコロナがない時代です、別の子宮内感染で早産になりかけました
    生きた心地がしませんでした…。

2人目の時は、それを踏まえた上で安定期に入ると同時に打ちました☺️3人目も同様でそうです✨

できるだけの対策はしますがもしコロナに罹患し、万が一重症化してしまった時に絶対に自分を責めるし後悔したくなかったので打ちました✨

• 7月27日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    子宮内感染も怖いですよね😵大変だったのですね💦

2人目3人目のお子さんの時は安定期に入ってから打ったんですね💉私も打つなら安定期に入る16週以降かな〜と考えてはいます。2人目のお子さんには特にワクチンの影響とか無かったですか!?
    私は副作用があろうが構わないのですが、胎児に何か影響が出たらどうしよう…とそこが気になって一歩踏み出せないでいます😢💦

• 7月27日
  • おまめ

おまめ

2人目のときは幸い私自身もコロナにかからず産むことができました😢
    何も影響なかったです、発育も問題なく健康体で元気すぎて手を焼いている所です🤣💕
    赤ちゃんのことだからこそどの選択も慎重になりますよね。御自身で納得するまでゆっくり考えていいと思います☺️✨

• 7月27日
  • RIN

RIN

出産近くでコロナになってしまうと、出産自体を病院で受け入れてくれないかもしれない…と不安でいっぱいです😰
    嫌なご時世になってしまいましたね😫💦
    妊娠中にワクチン打っても、お子さんに影響がないとの事で、実際に打った方のお話が聞けて良かったです✨
    ワクチンがまだ数年の事なので、なかなか決断できないのですが、参考にさせていただきますっ😊❣️
    お互い無事に出産できるように頑張りましょう〜💕
    色々とありがとうございます!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療してて、2回は治療計画にかからなかったので打ちましたが、3回目は採卵周期だったり胚移植周期だったりしたので打ってません。打ちたいけど、メッセンジャーRNAワクチンは開発されてまだ数年のワクチンなので、後々の影響が不明なので打ちません。
医者や看護師は出産などの入院時にワクチン未接種より接種してもらっていたほうが院内感染などのリスクが下がるので打つように進めてると思いますが、5歳未満の子供に打てないワクチンなのに妊婦に打てるっていうのが「ん???」ってなります。打っても数カ月後には抗体下がってしまうので、感染予防行動をしっかりして感染しないように注意しようと思っています(地方なのでできるのかもしれませんが)。

• RIN

RIN

そうなんですよね〜!コロナワクチンは開発されて数年しか経っていないから余計に心配になります😓
    そうですよね、5歳以下の子供に打てないのに妊婦は大丈夫って…本当に!?ってなってしまいます。
    ワクチン打ってもコロナには感染するし、本当にどうしようか迷っていて💦重症化を防ぐ為にも打った方がいいのかな?とも思うけど、打って何か影響が出たら後悔するな…と思ったりもしています😵

• 7月27日
こてれす

ワクチン打ってません!

むしろ、一度も打ってません🙌
打つ気もありません

• RIN

RIN

ワクチン打っていないんですね!!私は2回目接種して1ヶ月半後にコロナになりました😅高熱と咳で辛かったですが、これでも重症化は防げたのかな?とよく分からない感じです。
    妊娠中のワクチン接種はすっごく迷います…💦

• 7月27日
  • こてれす

こてれす

はい、打ってません😂
    実家も我が家の家族も
    みんな打ってません🙌

重症化する事自体が稀ですからね😅
    産婦人科ではワクチン接種推奨のポスターとか貼ってますけど、
    ガン無視してますwww

• 7月27日
  • RIN

RIN

なるほどー💡ご家族も皆さん打ってないんですね💉
    私の産婦人科ではポスターは貼ってないですが、推進ポスターがあるんですね🫢
    妊娠中でもワクチンは大丈夫!というのをしっかり説明してくれて、証明が出来ているのが明らかだと安心できるんですけど…💦
    めちゃくちゃ迷っています😓

• 7月27日
ママり

どっちにしろ不安ですが、上の子のときにもお世話になって信頼している先生に勧められたので打ちました!
初期は生きてるか心配になってしまうので、胎動がはっきりわかるようになってからにしました😊

• RIN

RIN

そうなんですよー!!どっちにしても不安なんですよね😭
    私も打つなら安定してくる16週以降かな〜と考えています💡が、打つなら打つで予約は早めにしなくちゃいけないので、どうしよう…と悩んでいるところです💦
    私ももう1回主治医に相談してみようと思います🥺!!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中打ちました💉
ワクチンでコロナ予防はできませんが、患って重症化して万が一があるといけないので打ちました🙂
妊娠中に打てば生後半年ぐらいまでは赤ちゃんに抗体ができるようなので赤ちゃんを守るためにも打ちました
今生後半年を過ぎてワクチンを打てず爆発的に増えていて不安です😢

妊娠中は薬も飲めないのに大丈夫!?という気持ちも分かります🤝

• RIN

RIN

ワクチン打ちましたか!!そうなんですよね、もしコロナ患って重症化したら困るな…と思います。その一方で、妊娠中は薬も飲めない、アルコールもカフェインもダメなどなど色々な規制があるのに、ワクチンは大丈夫って??と疑問に思ったりもしてしまって😢
    医師が大丈夫というんだからきっと大丈夫なんでしょうけど、本当?みたいに不安になっています💦
    はじめてのママリさんは、何週頃にワクチン打ちましたか?お子様には特に何も影響なかったですか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目が29w
    2回目が33wにモデルナを打ちました!(妊娠中のコロナ感染により胎児死亡ニュースを受けて全国で妊婦への摂取が開始された頃)
    2回目は副反応ありましたが、産婦人科で処方されたカロナールを飲みました。妊娠中も出産後も子どもへの影響は特にありません🙂
    生後2ヶ月からは予防接種ばかりになります。コロナワクチンもその一種で重症化を防ぐ大事な役割があると思います。
    今小さいお子さんが高熱で苦しんでいるのを聞くと切なくなるし、恐いとも思うので1人でも多くワクチンで救えたらいいな、と最近思っています🥺

• 7月28日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    中期、後期と2回打っているんですね💉妊娠中も出産後も赤ちゃんに何も影響はなかったんですね😊体験した方のお話が聞けて嬉しいです!!
    私も打つなら中期に入ったぐらいにしようかな〜と漠然と考えています💡
    妊娠中にワクチン打てば赤ちゃんにも抗体ができるんですね!?それは有難いですが、ワクチンが出来てまだ数年なので不安な気持ちが多くなってしまって…😢💦
    はじめてのママリさんのお話を参考にさせていただいて、また主治医に相談をしてみようと思います✨どうもありがとうございます🙏

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

ご自身のリスクによるかなと思いました!

私も体外受精中で2人目妊娠中に3回目の案内ありましたが、悩みましたが結局やめました。

他の方同様、5歳以上なのに胎児は大丈夫なの?と不安になったのと、
私が仕事もしておらず上の子も保育園幼稚園行っていない、友達とも会わず、外食もせず、日々公園と散歩、買い物しかしていない かなりの自粛生活だったので辞めました!

今はまた増えてきたし、自分が仕事していたら、子供が保育園幼稚園通っていたらまた違う選択肢を選んだかなぁと思います🤔

• RIN

RIN

そうなんですよね、ワクチンは5歳まで打てないとか言ってるのに、妊婦は大丈夫って何で〜?と疑問です。妊娠中は薬も飲めない、アルコールもカフェインもダメとか色々規制があるのに、ワクチンは大丈夫なんだ!?!?って不安になります😓
    我が家は長男は保育園だし、旦那はリハビリ職で色々な人と接するので、いつウイルスを持って帰ってきてもおかしくない状況なんですよね💦
    また主治医と相談をして考えてみようかな〜と思います🥺✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

打たない方がいいと思います💦

海外の妊婦さんの
コロナワクチン
打った方のデータを
調べてみたください💦

ほんとにいろんな所から
情報収集した方がいいです。

テレビでは
ワクチン推奨して
ワクチンの後遺症の
報道はほとんどしないので、、

• RIN

RIN

海外のデータ…調べた事も見た事もなかったです(;∀︎;)
    なんか情報が色々あって、調べれば調べる程不安が増す気がして…主治医と保健師さんの話しか聞けないでいます🥲
    確かにワクチンの後遺症って全然聞かないですし、ワクチン後遺症ってあるの!?って感じですよね💦
    妊娠中に打って絶対に大丈夫なのか、少なくとも少し何か胎児等に影響が出ることがあるのか…もっともっとハッキリと報道で教えてほしいです😣💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に周りで亡くなった方もいますし、
    健康だった人が働けなくなって仕事やめて
    救済もしてくれない
    話もよく聞きます💦

海外のデータ
    みると
    打てないと思います💦

日本では
    妊婦にも
    推奨してるのが
    不思議でなりません💦

• 7月28日
  • RIN

RIN

えぇぇー!!そんな感じですか😱😱😱こわー💦
    もうどうしたら良いのか分からなくなってきてます😅笑
    妊婦に推進するなら、ちゃんと明確に安全性を示してもらわないと接種する勇気が出ないな…って感じです。
    また主治医に要相談で検討します〜🥲

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風疹のワクチンは
    妊婦さん打てないですよね❓

私も、妊娠中抗体なかったのですが、
    産後に打ってと言われたので
    産後に打ちました。

妊婦さんには特に
    慎重にならないといけないのに、

なぜこのワクチンは