※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
ココロ・悩み

2歳の娘と夫がコロナ陽性。娘はマスクもできず隔離も難しい。自身と4ヶ月の赤ちゃんを別部屋で隔離すべきか悩んでいます。食事や感染リスクも心配です。

コロナ、みなさんならどうしますか?

昨日2歳の娘が高熱で検査の結果陽性。
昨晩夫が体調不良になり微熱、今朝36.8。抗原検査キットの結果陰性でしたが、おそらくPCRで陽性になると思います。

私は2ヶ月前にコロナにかかっており、子どもたちもいて隔離ができなかったので二重マスクと感染対策をしっかりして普通に生活しましたが家族には誰も移りませんでした。

今回は2歳の娘とおそらく夫が陽性で、
娘はマスクもできないし隔離もできないためリビングや寝室、家中行き来していて飛沫も飛んでいます。
下の子がまだ4ヶ月で心配です。
私は一度かかっていて抗体もあると思うので多少の接触は大丈夫だと思いますが、この場合は私と下の子が別部屋で隔離した方がいいか悩んでいます。

上の子がまだママママで私がいないとよく泣いてしまうこと、夫が上の子のごはんを作れません。
子ども用の冷凍食品やパン、納豆などは少しストックありますがこれから隔離の10日間ずっと毎食冷凍食品ばかりを食べさせることも心配です。

かと言って全員で同じリビングで生活をして、まだ月齢の低い下の子にうつってしもうのも心配です。
みなさんならどうしますか?

ちなみに0ヶ月〜4、5ヶ月の乳児がコロナにかかってしまった方いらっしゃいましたら、どのような症状だったか教えていただきたいです💦

コメント

ままり

2歳の息子がコロナ罹りました、本人はマスク出来なくて飛沫飛ばしまくりでしたが、本人以外マスクでうつりませんでした。

5ヶ月のお子さんを一部屋に隔離してこてさんがマスク&消毒で行き来するとかですかね💦

• こて

こて

息子さんも罹患されたのですね、、大人はマスクや頻繁に手洗いうがいで対策をすることができますがやはり5ヶ月の乳児は厳しいですよね…

下の子を隔離で、ごはんのタイミングだけなどに限定して私が行き来もありですね💦ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

• 7月27日
ママリ

私ならご主人の陽性が確定した時点で、
上のことご主人はホテル療養に切り替えてもらいます。

ホテルなら食事の心配はいりませんし、
ママがいない生活ですお子さんが可愛そうではありますが、
下のお子さんを守ることも必要だと思いますので、
家族で頑張る時だと思います。

• こて

こて

ホテル療養ができたらいいのですが、東京都内に住んでいて、毎日3万人以上の感染者で感染爆発していることから高齢者や基礎疾患のある方が優先になっていて宿泊先の確保ができません💦
    下の子はやはり隔離するのがベストですよね、、ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

• 7月27日
みぃ

生後4か月でかかりました
あと2日で自宅療養が終わります。
症状は発症日に熱が上がりました
37.7→38.2→38.7
これがMAXでした。

上の子が熱だしてから次の日に出た感じで、焦りました。

2日38度台でそこからは解熱
数日して咳が出始めまして、
今も少し出てるかんじです。

• こて

こて

息子さんも、、もうすぐ自宅療養が終了とのこと、本当にお疲れ様でした😣✨
    38.7がMAXだったのですね、4ヶ月で39度近い発熱は心配ですよね💦
    咳も早く良くなると良いですね…
    大変な時にコメントをいただきありがとうございます🥲✨

• 7月27日