※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

最近旦那から子育てや食事に対する指摘を受け、自分の専業主婦としての在り方に不安を感じています。子供の栄養や習い事についての考え方が違い、否定されたようで悲しい気持ちです。皆さんの意見や参考になる子育てや食事の考え方を知りたいです。

最近の旦那の言動について

とても悲しい気持ちになってしまい眠れないので、長いですが、こちらに投稿させてください。

現在、専業主婦、もうすぐ2歳になる子供の母親です。
私は割と裕福な家庭でのびのび育てられ、成績も平均的、4大卒で、出産するまでは大手の会社で働いていました。
つわりが酷く、退社し、専業主婦となりました。

子供が産まれたら、幼稚園までは自分で育てたいと思っていたので、専業主婦になってしまったことに後悔はしていません。
ただ、自分がズボラなタイプでYouTube等で見る理想の専業主婦ではありません。

家事や掃除は嫌いではないですが、そこそこ。
育児も気を抜きながらで、そこそこ。
皆幸せに生活できていたらそれで良いかなと思って、楽しくやっていました。実家にもよく遊びに行き、母に手伝ってもらったり、兄弟に遊んでもらったり、子供も毎日楽しそうに見えます。

ですが、最近夫に
子供の栄養が気になる、朝パンをあげることに後ろめたさ感じない?、パンの添加物が気になる、好きなものだけあげるの?
子供の塾や習い事とかちゃんと考えてる?
等と言われてしまい、なんとも言えない気持ちになりました。

子供は野菜が苦手だったり、好き嫌いが割とある方で、離乳食の頃から色々作っても食べないことが多く、それでも食べてくれるものを模索しながら現在も作っています。
野菜を沢山入れたお味噌汁、炊き込みご飯、野菜を納豆に混ぜてみたり、、品数は確かに少ないのかもしれません。
朝はパンの方が食べが良く、超熟(たまにロールパンなど)とヨーグルト、週2回くらいはおにぎりです。

習い事に関しては、そんなに焦らず、好きそうなものがあったら体験に行かせてみてから考えたいと思っていて、夫に話したりもしていたのですが、私のペースが遅いのが気になったのだと思います。

それからおかずの品数を増やしたり、フルーツも毎食切らさないようにしました。
添加物については確かに言う通りだなと思い、色々調べて、ホームベーカリーを買って無添加の米粉で作ろうかなと話したところ、良いと思うと賛成してくれました。
どれにしようかと調べていたら、やっと育児に本気になってきたか!と言われ、えっ今までも一応頑張ってたつもりなんだけど、、と言うとつもりなだけでしょ?2人だけの問題じゃないからこれからは厳しくいくから!と冗談なのかよく分からないテンションで言われました。

確かにズボラな子育てかもしれませんが、そこまで言われなきゃいけない?と思って、この2年を全否定されたような気持ちになって涙が出てきてしまいました。
夫の言うことは間違ってはいないと思います。専業主婦なのにしっかり出来ていないのは事実です。
でも私が幸せだなと思っていた2年間夫はこういう風に思ってたのかなと思うと悲しいです。子供と公園に行って遊んだり、美味しいね!と楽しくご飯を食べたり、沢山愛情を注いでると思っていたけど、可哀想だと思われていたのかななんて考えてしまいます。

長い上、読みづらい文章ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。
この文章を読んで思ったことや、
皆さんの子育ての仕方、食への考え方、旦那さんはどういう考え方をされているか、参考にしたいので、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も旦那も子供も朝からパン普通ですけどね…?
旦那さんその言葉で世の中のお母さん全員敵に回してますよ~!笑

習い事については、勉強はとりあえず小学生いっぱいまでは私が教えられるかなって感じなので、興味を持ったスポーツなり、習字なりをさせようかな~って感じです!

正直今の時代、わざわざ習い事にいかせなくても子供用タブレットで英語勉強させるだけで旦那さん顔負けで喋れるくらいにはなりますよ…?笑

まぁ何はともあれ、子育てに関しては夫婦でどうにか擦り合わせるしかないのかなと思います😌

• まみ

まみ

パン普通という言葉に凄くホッとしてしまいました、、
    習い事についてのご回答も本当にありがとうございます( ; ; )焦らなくて大丈夫だと思えました。
    自分だけの意見では進めていけないから、擦り合わせ大事ですよね。。
    返信が遅くなってしまってすみませんm(__)mコメント0かぁ〜と思っていたら、通知がオフになっていただけでした(汗)
    本当にありがとうございます!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この世を見てまだ2年経たない子供に何をそんなに生き急ぐ行動とる必要があるもんですか😌

これまで通り素敵なママさんとして頑張ってほしいです😊

• 7月27日
はじめてのママリ

その一言は私も傷付きます…
育児に本気って何???
どのお母さんも、本気に決まってるじゃないですか😡
旦那さん、育児の大変さわかってないなと思ってしまいました。
仕事だって、手抜きすることあると思います。
それって、優先順序があったり時間が限られてたりする中で、どこかを手抜きしないと全体がうまくいかないからだと思うんですよね。
育児も一緒で、無理して全部に全力投球してたらお母さんが倒れちゃいます😭
もちろんそれができる、好きなお母さんもいると思います。
そこは人それぞれ違うし、完璧なんで無理だし、ご飯食べさせてたくさん遊んでニコニコ笑って、健康に育ってれば120点満点ですよ😢

旦那さんとの育児への価値観に違いがあるのかなと思いました。
育児は2人でやるものですし、旦那さんの意見を聞きながら2人でどうしていくか話す時間を作るといいのかなと思いました。
旦那さん、食に関してこだわりたい部分が多いんですかね?
でも、実際に一日の食事を管理するのはまみさんですし、できるものは取り入れる、無理はしないが第一だと思います😢
私は、食事の内容もやり方も何の問題もないし、むしろちゃんとしているなと思いましたよ!!!
旦那さん、ちょっと夢を持ちすぎじゃない??と思ってしまいました😭

• まみ

まみ

共感していただけて、言葉にしていただけて、それだけで胸がいっぱいです。
    涙が出てしまいました。。
    ありがとうございます😭
    通知がオフになってしまっていて、ご返信遅くなってしまいました。すみません(汗)
    コメント0だと思っていたら、こんなに優しいコメント、、本当にありがとうございます😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言い忘れてしまったんですが、うちも毎朝市販のパンだし、食べてくれるものを出すからレパートリーなんて少ないし、習い事もしてません😂
    なんならYouTube見せまくってるし、私はその横でスマホいじって休憩してる時だってありますよ♡笑
    まみさん全然ズボラじゃないですし、まみさんが楽しく育児できてるからお子さんも笑顔でいられてると思います😭✨

• 7月27日
しょりー

まみさんは色々工夫して愛情も注いで、ズボラなんかじゃないしとても頑張られてると思います!
正直誰かにお願いしたり手を抜きながらじゃないと潰れますし。

わたしら家事も全くできておらず超ズボラでダメ母ですが、持病もあり手を抜かないとメンタル的にやっていけないので無理はしてません。
作ったご飯もあまり食べないので食べてくれる方を優先してレトルトも多用してるし、朝は菓子パンです。
部屋も引くくらいぐちゃぐちゃで自分が動けない時はYouTubeも見せまくってます。
それくらいダメ母親もいます😂

旦那は無関心ではないですが、仕事が忙しく息子と関わるのは平日30分と休日のみなので思う事は色々あると思いますが基本口出しはしません。

価値観の違いがあるのはもちろんわかっていますが、旦那様のは押し付けが入ってるなー😅って思っちゃいました💦
自分の旦那だったら普通にキレます。

食育も大切だとは思いますが、個人的には子どもの様子やペースに合わせて楽しく過ごせるように接していくのが大事かなって思います☺️

• まみ

まみ

そう言っていただけて、それだけで気持ちが楽になりました( ; ; )
    こんなに優しいコメントをくださるしょりーさんはきっとお子さんにもお優しいんだろうなと思いました、、
    旦那様も理解があり、素敵です。
    私の意見は旦那にあまり共感してもらえないので、しょりーさんと同意見で嬉しくなりました!
    コメント本当にありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

小さいうちは食べてくれればOKって思ってます!
うちの子は朝全然食べないので、なんでもいいから食べて〜って思ってパンはもちろんいろいろ出してますよ。
というか、パンしか添加物気にならないの?と疑問です🙄
やっと本気なってきたか!なんて言われたらブチ切れますね(笑)

塾や習い事も母親だけが考えることではないですよね。
気になるなら旦那さんが調べてプレゼンしてくれたらいいのでは?
私は子どもが2歳過ぎてから初めて体操教室に連れて行きました。自宅保育では体力有り余っていたので…
それ以外はまだ考えてません。
年齢的にも出来ること限られてますし(田舎で選択肢もない)本人が興味持ってからでいいと思ってます。
旦那さんはどんな習い事させたいんですかね?

専業主婦だとしても、子どものことを考えなきゃいけないのは父親も母親も変わらないと思います。
母親だけが習い事、食事、生活、その他もろもろ全て考えなければいけないわけじゃないです。

気になるなら旦那さんが調べて提案・実施すればいい!
むしろ旦那さんは育児に本気になってるんですか???

• まみ

まみ

本当にその通りです!パンを作ったところで、、という感じですよね(汗)
    私もブチ切れたかったですが、言い返せず涙が出てしまったのが悔しいです。。

習い事のお話参考になります、、!旦那も体操やスイミング、英会話?など通わせたいみたいです。
    私も本人が興味持ってからが良いなと思っていて、今は同い年の子と関われる時間があるのは魅力的だなぁくらいに思っています。。

今衝撃が走ってしまいました(笑)そっくりそのまま返します〜っと旦那に言ってみようと思います!
    コメント本当にありがとうございます😭

• 7月27日
えりぃ

はじめまして。
2歳の女の子を育てる専業主婦です。

私の考えですが、まみさんはとても良くお子さんのことを考えてると思います。
作っても食べない、これって結構毎食のことだとメンタルにくるんですよ。
食べる子食べない子ってとっても差が激しいですし。
我が家の娘は比較的なんでもよく食べる方ですが、それでも不機嫌に食べ遊ぶこともあってイライラして食べるものだけあげることももちろんあります。

朝ごはんですか?
昨日は…眠かったので私の食べてる黒糖ロールとヨーグルトとみかんの缶詰だったかな😅ってくらい私はズボラです。
だってめんどくさいから🤣
業務スーパーの冷食もどんどん食べさせてますし、それでも娘は体も大きく発達も今の所問題なく育っています(^^)

私がまみさんの立場だったら…
怒りと悲しみを覚えるのはもちろんです。
逆に旦那さんに
栄養が気になるのは具体的にどうしたらいいと思うの?
添加物ってどこまでの範囲ならいいのか私わからないんだけど?
習い事とかって具体的に今どうしたいの?
育児に本気になるならないのあなたの判断基準を教えてもらえる?参考にするから。

などとイラつきながら質問攻めにしてると思いますwwww
なぜなら失礼だと思うからです。

夫婦と言えど、子供のことであっても相手の気持ちや状況を考えない発言は慎むべきだと思いますよ。
はっきり言って傷付きますし、それを旦那さんに伝えていいと思います。

専業主婦ってだけで肩身が狭くて結構後ろめたい気持ちあったりすると思います。
私もそうです。
でも、まみさんはしっかり子供のこと考えて育児してらっしゃると思います。
だからこそショックで悩んでるはずです。

子どもが元気でニコニコしてればそれが1番だと思いますし、手を抜きつつ気負いすぎずやっていきましょう。

お互い頑張りましょうね。

• まみ

まみ

私の言いたいこと、思っていることを全て文章にしてくださって、泣いてしまいました。。
    私は思ったことを人に伝えるのが下手で、旦那にもうまく言えないことが多いのですが、言いたいことはこれですとえりぃさんのこのコメントを見せたいくらいです😂笑
    味方がいる感じがして、本当に嬉しかったです、、はい!お互い頑張りましょう!!
    コメントありがとうございます😭

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じです〜😳
家事、育児そこそこ(むしろ適当)で、今は育休中で子供とずっと一緒にいます🌿

旦那に「もっと野菜あげなよ」「もっとお散歩しなよ」「YouTube見せすぎはよくないよ」「パンはよくないよ」「タンパク質たくさんあげなよ」などと言ってくれます🤣

わたしは言われたら「そっか!そうだよね!教えてくれてありがとう!」という感じで受け止めるので、まみさんのように悲しくはならないです🤣

きっと、まみさんはとても育児を頑張っていたから、旦那さんに認められていないと思って悲しくなってしまったんですよね💦

旦那さんも悪気があって言ったわけでは無いと思います!もっと子供をいい子に育てたい!という気持ちが強くなっているからこそ、そういう発言が出てしまっているのかなって思います🤔

わたしは本当に適当に育児をしすぎているので、もっとまみさんを見習って、旦那に言われたことを少しずつ実行して、褒められたいと思います🤣💦

育児を幸せだと思えることはとても素敵なことだと思いますから、今まで通りでいいと思いますよ🥰

あとは、旦那さんに言われたことを少しずつ実行すれば、もっと良くなるのではないでしょうか?😳

• まみ

まみ

私もネガティブなのかもしれません。
    はじめてのママリさんのように相手の言葉を素直に受け入れられる方は本当に素敵です😌旦那さんも絶対にその方が気持ちいいですよね!本当に見習いたいです。。

そうですね。いい子に育てたい気持ちが強いのだと思います。。心配してくれてありがたいことなのですが😢
    今まで通りで良いと肯定していただけて嬉しかったです。コメントありがとうございます😭

• 7月27日
まああ

逆にこれでズボラなのかと衝撃を受けてしまいました😅

旦那さんにとっての本気の育児とはなんでしょう?
疑問に思ってしまいました。
栄養士をしていますが、無添加のものは確かに体に良いとは思います。でも、パンを作ることが好きな方なら良いですが、毎回パンを作るのは大変ですよね。
2歳だとまだまだ嫌なものは嫌!と食べませんよね😅
4歳をすぎてくると食べられなかったものも何かしらのタイミングで食べてくれることがあります。好き嫌いはお子さんのタイミングで大丈夫です☺️
旦那さんが考えていることは理想論で、だったら自分でパン焼いてと私なら言ってしまうかもしれません😅

習い事ですが、これは各家庭やお子さんのタイミングによって様々だと思いますが、2歳だと習い事やってない子も多いですよね😅
私まったく考えていなかったです😅
4歳から興味を示したものを習っていますが、2歳じゃまだまだママと過ごすことの方が楽しい時期じゃないのかなと思います😊

ママが無理をせずに笑顔が多ければお子さんも笑顔になって幸せなことじゃないでしょうか😊

旦那さんの言うことは気にしない方が良いですが、もしまた何か言われたらまみさんの意見も伝えた方が良いかもしれません。

• まみ

まみ

たしかに。。悲しさで何も聞けなかったので、そもそも本気の育児とは?と聞いてみようと思います!
    栄養士さんからのアドバイスまでいただけるなんて😢とてもありがたいです。

旦那が結構早くしないとという感じなので、焦りそうになっていたのですが、まああさんのお話を聞いて落ち着きました。。ママと過ごす方が楽しい時期という幸せな言葉にも心温まりました。💕
    親身なコメント本当にありがとうございます😭

• 7月27日
ひー⋆͛🦖⋆͛

人様の旦那様に失礼ですが、
え、何様?って思いましたけど🥺

私も朝はパンです。
子供が食べてくれるからカニパンです笑
YouTubeも見まくってるし、基本好きな物、食べてくれるもので構成してます。

習い事に関しても、考えてる?ってなに?一緒に考えよ、じゃないの?って思います。
厳しくしていくって何様なんだほんと。

いいお母さんですよ。
専業主婦だろうとワーママだろうと、子育ては夫婦ふたりでやるものです。
一方的に押し付けられるものでは無いです。

はじめてのママリ🔰

悲しい気持ち、ちゃんと旦那さんに伝えた方が良いですよ。食事や習い事に関しては価値観なので、旦那さんがそう考えること自体は間違っていないと思います。2人の子供だから、意見を言うのも問題ないと思います。でも、あくまで価値観の問題であって、どちらが正しいとかではないです。自分の理想とする育児と違っていたからと言って、まみさんのこれまでの頑張りを否定するような発言は絶対に間違っているし、許されないと思います。話すの苦手かもしれないですし、伝えても無駄と思えるかもしれないですが、何とかして気持ちを伝えないと、どんどん辛くなっていくだけだと思います。