※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

右の脇の下が腫れており、熱と紫色が出ています。予防接種後から痛みを感じ、夜間救急病院への受診指示を受けました。寝ている間は様子を見ていますが、心配で夫婦で不安です。

今日お風呂の時、右の脇の下が腫れているのに気がつきました!!
5センチくらいの幅があり、腫れもけっこう大きくて、多少熱をもっており、色は少し紫色です。

ミルクの飲みはよく、熱はありません。機嫌も悪くなく今もミルクでストンと寝てくれています。

変わったことといえば、11月29日に予防接種4本打った次の日から、縦抱っこを嫌がり、脇の下に手を入れようとすると背中をそらして拒否します。もしかしたら痛みがあったのかもしれません…

#8000に電話して相談しましたが、地元の夜間救急病院へ問い合わせてみて、との指示でした。
電話しましたが、土曜夜間のため小児科医の診察ができないので、平日の受診時間帯に来院して下さいと言われました。

今日のところは寝てくれてるので様子みますが、この腫れが心配で…だっこもなんだか怖くて…夫婦2人して寝られそうにありません。

何か分かる方、どんな些細な事でもかまわないので、何か情報を下さい😰お願いします。

コメント

Aran👸🏻💖

同時接種の怖いところはそこなんですよね、、

副反応などが出てしまっても
どの、注射に反応したのかわからなかったりするので、、

ほかに救急の小児科を探してみて
電話してみたほうがいいかと、、

• n

n

副反応なのでしょうか😰?
    ただ初めての種類ではないのです…
    これまでの接種では4本同時でも何も反応起きてません。

リンパの腫れにしては大きいし、
    熱が出てないのも逆に気になります…

体調に変化がないので整形外科系の疾患も疑ってるとこです…

いずれ今夜だけ様子みます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 12月3日
n

ご報告です。

日曜にかかりつけの小児科を受診しました。腫れの原因が特定できず、大きさもかなりあるとのことから大きい病院に紹介されました。

翌日月曜日に紹介先の総合病院を受診し、血液検査、レントゲン、エコー、と様々検査しましたが、現在も原因が特定されておりません。

リンパの腫れには違いがなさそうとのことより、診断は化膿性リンパ節炎になりました。
ただ患部の中身が膿みなのか、血液なのか、水なのか特定できないため、抗生剤を点滴し経過観察が必要になりました。

本日で入院2日目となります。昨日は点滴の針がうまく刺さらず苦い飲み薬で代用。本日ようやく成功し抗生剤の投与が始まりました。体はだんだん熱っぽくなり2時間おきに大泣きします。手の甲から繋がった点滴の管が可哀想で仕方ありません。

今夜は少しでも長く寝てくれればいいのですが…。仕方ないですね!根気よく付き合ってあげたいと思います!

覚え書きのためにも、経過がわかり次第ご報告させていただければと思います。

n

入院4日目が終わりました。昨日の夜、点滴が一時的に外れ、自由になりました✨点滴による抗生剤の投与もいまいち効果的でなく、だんだん黒っぽく変色してきました。

今日は形成外科の先生にも患部を診てもらいました。形成外科的には、まだ患部の腫れの中身が特定出来る段階ではなく、引き続き大きさの変化を経過観察した方が良いとのことです。
膿か、もしくはリンパ液がたまっているのだろうとの見解ですが、先天性のリンパ管腫という、難治性の病気である可能性も捨てきれないと言われました。

小児科の先生からは、患部の色が変わってきたことについて、中身が膿であれば、古くなった膿が熟し始めてるかもしれないと言われ、このまま熟し続けて、自然とポロっととれることもあると前向きなお話をいただきました。

いずれ、明日また点滴再開。2度目の血液検査に挑むことになります。
来週火曜日に再度形成外科を受診し、その時に患部の大きさが変わっていなければ中身を抜いてみるとのことです。

まだまだかかりそうですが、根気よく付き合います。入院生活、頑張ります!