※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の自閉症の子供がリハビリを受けています。作業療法士からは散歩を積極的にさせるようアドバイスがありました。リハビリでは滑り台や型はめをしており、子供は自分の成長をアピールしています。民間の通所施設への手続き中で、同じ経験をしたママさんの話を聞きたいと思っています。

自閉症2歳代で病院でのOT訓練を受け始めたお子さん

お子さんはどんなことに興味を持ち、どんなことをしていますか?普段家で遊ぶときより違いがありますか?
作業療法士さんにどんなアドバイスをもらっていますか?

お子さんの状態は差し支えない範囲でかまいません。
色んなお子さんがいると思いますしその子によって対応も違うのは承知しています。
私の子供も受け始めたばかりでこれからどうなるのかわかりません。みんなどんな感じなのか、数少ないリハビリなので何かヒントになったり、イメージしたりお話お聞きしたいです。教えてください。
今民間の通所施設への手続き中なので同じ境遇のママさんもいないのでここでお聞きしたいと思いました。

今うちの子は2歳1ヶ月からリハビリが始まって、2回受けました。初回は大型遊具の部屋でひたすら滑り台、2回目はおもちゃのある部屋で滑り台と型はめをずっとしていました。
すごく褒めてくれるので、滑り終わるごとに声を出して「見て!すごいでしょ!」という感じでアピールしてきます。作業療法士さんからは散歩は積極的にさせてくださいと言われました。

コメント

うちの子は、手先不器用なので、手先を使う遊び?してます🤔

片手にコインも持ち片手でコイン入れる作業。

点と点を鉛筆でかく。

スプーンを使ってビー玉救って入れるなどしてます🤔

運動は、高いところにボール付けて、坂を上って取る練習。

あと、バランス力で、フラフープ中片足で飛んで渡ってくなどしてます🤔

うちの子5歳なのでそんなかじです🤔

もう少し小さい頃は滑り台遊びだったり、ジャングルジムあそびたったりしてました🤔

うちの子もお散歩や歩くのはやった方が言いと進められてます🤔

体力付けるためにやるそうです🤔

運動と知能おんなじで、運動出来るようにると知能付いていくと言われました😃