※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
家族・旦那

産後、里帰りしてまだ1週間(子供は生後11日目)ですが、里帰りを切り上げ…

産後、里帰りしてまだ1週間(子供は生後11日目)ですが、里帰りを切り上げて自分の家に帰ろうか迷っています。

理由は、自分の家の方が生活しやすい、旦那にも毎日子供に会わせてあげたい、旦那と2人で子育てをしたい等々色々ありますが、1番は実家が不衛生なことです。

実家には猫が2匹いて、田舎のためたまに外もうろついています。少し家の中にいるだけで服が毛だらけになるほど、どの部屋も猫の毛だらけです。子供の服や顔にも猫の毛や埃が付いていることがあります。また、ど田舎なので家の中によく虫がいます。

母は本当に大雑把なので、毛だらけの服や手で子供を抱っこしようとするし、「服着替えて」「手洗って」等と私が毎回言うので怒ってしまい、喧嘩になります。

これらのことが本当にストレスなのですが、私が元々産後1ヶ月半ほど里帰りする予定だったため、旦那は1ヶ月半後に育休をとることになっており、自分の家に帰ると1ヶ月ほどワンオペ状態になってしまうので、やっていけるかどうかが不安で、どうするか迷っているところです。

里帰りを予定より早めに切り上げ、その後ワンオペとなった方がいれば、そのときの状況や気持ちを聞かせて頂きたいです。

コメント

mi

状況は違いますが、私も里帰りを早く切り上げようか非常に迷いました。
結局関東⇄関西の距離だったので、すぐには帰れずでしたが🥲
赤ちゃん優先に考えてあげてください!
何かあってからでは遅いので。
ママが実家でストレスを溜めてしまうなら、赤ちゃんにも伝わってしまいますし、その方が良くないと思います😣
あと、赤ちゃんが小さければ小さいほど衛生問題はとても気になります…
パパの休み取得がまだ先でも、ご自身のお家で全然生活出来ると思います😊
家事は赤ちゃんが寝てる間に済ませてしまいましょう!
始めの方は赤ちゃんの寝る時間も長いと思うので!
どうかストレスを溜め込まない選択をなさってください😌

• すいか

すいか

あたたかいコメントありがとうございます。頂いたコメントを参考に、もう少し検討してみようと思います😣

• 7月30日
ママ🔰

全く逆ですが、
猫がいる家庭なので上も下も母に来てもらってました。
旦那は常に仕事ですが、
世話する姿と私の体の状態見て退院から2週間で母が帰りました😂
本当は1ヶ月いる予定でしたが、あなたは大丈夫そうだしまたGW前にくるからー🎶と…

正直、いい感じに手を出さない母なので料理・洗濯以外は自分がしてたので一人でも大丈夫でしたがだいぶ孤独でした😂
人と話さないのがこんなに辛いのか…と😭

でも私自身、家猫いますが外猫がいて新生児に気を遣わないお母様はないですね…
そのストレス軽減するなら孤独(人それぞれですが💦)を選ぶかもしれないです😅
慣れた家が私は一番でした🙏

• すいか

すいか

あたたかいコメントありがとうございます。孤独も辛いですよね😂頂いたコメントを参考に、もう少し検討してみようと思います😣

• 7月30日