※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がミルクを欲しがる様子がないが、ミルクをもらえると泣く。保育園ではミルクの時間まで泣いている。一歳でミルクをやめたいが、周りの子供はまだ飲んでいる。同様の経験がある方の対策を知りたい。

保育士さんに質問です!

10ヶ月の娘なんですが、一歳になったらミルク卒業できるように進めています◎

本人はミルクが見えなかったら欲しがる感じはないのですが、ミルクが見えた瞬間大泣きします。そしてもらえるまで泣きます。

園ではミルクの時間自分の分がもらえるまでないてるみたいです。

一歳でミルクやめたくても、保育園のお友達はほとんどの子がまだミルクを飲んでるみたいです。

娘はたぶんあげるまで泣くのかなと思うのですが、そういうのは保育士さんからしたら困りますよね?
そのような子が今までいたと言う方いらっしゃいましたら何か対策などあったのかお聞きしたいです。

ちなみにミルクの後お昼寝です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分はなしと理解するまで待つしかないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘に頑張ってもらうしかないですね😅
    ありがとうございます!

    • 7月26日
ママリ

保育士で0歳児クラスも担任した事何度があります!
います!ミルクやめていても、飲みたがる子!
なので、その子が見えない所でミルクをあげたり、その子は玩具などで気を引き付けたりしていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいるんですね!
    見えないところであげてくれるの一番ありがたいです😭
    保育園側で対処考えてくれると助かります!!!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    言わなくても先生が考えて対処してくれると思いますよ😊

    • 7月26日
deleted user

園によってそれぞれ違うと思いますが、1歳児クラスに上がるまでになくなれば…みたいな方針でした。ただしフォロミの場合は園であげてなかったです。
たぶんミルク飲まなくなると、ご飯が必然的に増えると思うので、それで割とお腹いっぱいで寝てくれる…って子もいるので、実際ミルクをやめてみないと分かりませんね😭
泣く子はもう抱っこで寝かしつけしてました。
保育士もプロなので、たくさん似たような子たち相手にしてきてると思いますよ。
まずはお家のルーティンの中でミルクをやめてみる、を繰り返しているうちに自然とお子さんもその流れを覚えてくると思います。
ちなみに娘たちも1歳の誕生日でやめて、友だち飲むミルク見て大泣きしてたそうです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たしかにクラスの子の中に一才になったけどまだ少しミルク飲む子いてますって言ってました!
    泣いて迷惑かけたらどうしようって思ってたんですが、プロに任せるしかないですよね。。。
    家ではあげない方向で進めてみようと思います!

    • 7月26日
ゆうり(ゆるダイエット部)

欲しがって違う子の取ろうと飲んでるところに近づいてきたりする子もいました。
これは〇〇ちゃんのだよと声をかけて自分のではないことを理解してもらうしかなかったです。
そのうちないことに慣れて特に気にすることもなく遊んだりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その心配もあります😰他の子のを取ろうとしないでほしいんですけどね。。。
    保育園の先生に一度相談してみます!

    • 7月26日
ゆみ

いるけど、ないよで終わりです。飲みたかったね、でもないのー。って気持ちに寄り添ってますよ😊困らないし,みんな通る道です!大丈夫です!保育園と足並み揃えてやめれば大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困らないといっていただけると安心します😢
    保育園の先生と相談してみます!

    • 7月26日
ママリさん

いますいます、そうゆう子😊その子の見えないとこでミルクあげるようにしてましたよ!そして哺乳瓶じゃなくスパウトやマグでミルクをあげてみたらどうでしょうか?そのうちミルクから牛乳へ移行すると思いますがそうすれば自然と哺乳瓶みても泣かなくなるのではないでしょうか😊