※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
家事・料理

お肉等の冷凍保存について、質問です。うちには生後2ヶ月の子供がいて出…

お肉等の冷凍保存について、質問です。

うちには生後2ヶ月の子供がいて出かけられないため、土日に一週間分の食材を買い溜めしています。
実家が、お肉を冷凍保存をして使う習慣がないため、私も冷凍保存したことがありません💦
なので、木曜、金曜あたりには肉がなくて、肉好きの私には少し寂しい夕飯になってしまいます。
そこでお肉の冷凍保存をして、夕飯を作っている方に質問なんですが、

①ラップ等て小分けにして保存していますか?

②使うときは何時間ぐらい前に冷凍庫からだして、
どのように解凍して使っていますか?(朝から冷蔵庫にうつしておく、使う直前にレンジでチンなどなど)

③賞味期限が切れてから、何日以内に使い切っていますか?

④お肉以外に、どんな食材を冷凍してどのくらいの期間で使い切るようにしていますか?

たくさんおバカな質問をしてしまってすいません🙇
教えていただけると嬉しいです。

コメント

沙希

1、ビニール袋で小分け保存してます!
2、使う時は朝から自然解凍してから冷蔵庫にいれてます。
3、買ってから1ヶ月を目安に使ってます!
4、ネギとかお弁当に使えるものとか色々なもの冷凍してます!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    小分け用のビニール袋は、やはりチャック付きの物を使われてますか?
    スーパーで袋詰めする台に置いてあるような袋ならうちにたくさんあるのでどうかなぁ?と思いました;^_^A

    • 12月4日
  • 沙希

    沙希

    スーパーの台においてるやつです!
    カレーとかネギとかちょっと使ってまた冷凍はジップロックにしてます!

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    使い切るのはスーパーの台に置いてあるもので、
    再度保存するものはジップロックってことですね💡
    なるほどです、とても勉強になります*\(^o^)/*

    • 12月4日
ピノ

子どもが小さいと、買い物に行くのにもひと苦労ですよね💦💦
ズボラなんですが、参考になれば嬉しいです^ ^

①小分けにしています!
鶏胸肉も切ってあるものよりも、塊を買って自分で切り分けた方が量も増えますしコストも抑えられます^ ^

②私は基本自然解凍派で、今の季節なら夕飯に使う分はお昼頃に出して置いておきます。
出すの忘れてたらレンジで解凍しています\( ˆoˆ )/

③冷凍してるから1週間くらいは使えるか!と思って使ってます😅お腹壊したりとかもないです!
冷凍する時に古い順に使えるように並べています。

④栗、枝豆、えんどう豆などの野菜や
小麦粉などの粉物ですね!
どのくらいの期間とかは特に気にした事なかったです💦
だいたい1ヶ月くらいかな、、?て言う感じです^ ^

  • ピノ

    ピノ

    すみません、③は1ヶ月くらいの間違いです😅

    • 12月3日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    横入りすみません!

    小麦粉も冷凍した方が良いのですか?!

    • 12月3日
  • ピノ

    ピノ

    虫が湧くのを防止する為に粉類も入れています💡

    • 12月4日
  • かなた母ちゃん

    かなた母ちゃん

    なるほど!(⊙⊙)
    ありがとうございます♪

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    小分けにして、ビニール袋で保存されていますか?
    ビニール袋なら、やはりチャック付きの物を使われてますか?;^_^A
    m(_ _)m

    • 12月4日
  • ピノ

    ピノ

    ラップに包んでます^_^
    蓋せずにタッパーに入れて並べていますよ!

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    タッパー、なるほどです*\(^o^)/*
    タッパー使えば見やすいですね(=´∀`)人(´∀`=)
    さっそくタッパーも買ってこようと思います(*^o^*)

    • 12月4日
まりも

1、ラップで100gくらいずつ小分けにしてます!
2、つかう直前にレンジの解凍ボタンで解凍します!
3、1カ月くらいですかね😘
4、パン、チーズ、きのこ、魚、お弁当用の常備菜など大体2週間から1カ月くらいですね!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    お肉以外のものも、それぞれ一つずつラップして保存されていますか?m(_ _)m

    • 12月4日
  • まりも

    まりも

    お弁当のおかずはカップにいれて小分けにしてます(*^o^*)
    あとはジップロックに入れてます!😘

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく


    お弁当のおかずを入れるカップって、シリコンのものを使われていますか?
    それとも紙のカップですか?
    クックパッドでよくお弁当のおかずを冷凍してある写真を見かけるのですが、だいたい紙のカップで、うちにあるのはシリコンのもので…
    シリコンカップはダメなのか?;^_^Aと思ってしまいました💦

    もう一つ質問なんですが🙇
    作ったおかずをカップに入れて、それをラップはかけず、ジップロックに入れて置く、という感じなんですか?

    質問ばかりで本当にすいませんm(_ _)m
    やったことがなくてどうしたらいいのか分からなくて…でもやりたいな、と思っていて💦

    • 12月4日
  • まりも

    まりも

    うちは紙カップなんです😖紙カップに小分けしてそれをラップかけずそのままタッパに詰めれるだけ詰めて冷凍してます✨
    シリコンのは毎日洗ってつかう感じですよね😚それならラップで小分けしてタッパに入れると使いやすいかもですね!

    ジップロックはきのこ、チーズ、エビなどなど細かいものを入れてます😍

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです*\(^o^)/*
    とてもとても勉強になります(*^o^*)
    私は、いつも、前日の夜に作っていたので、手づくり冷凍おかずに挑戦してみます♡
    長々とすいません、ありがとうございました🙇

    • 12月5日
緋樺俐

①小分けにしてないです。少な目のを買うようにしているからかな😅
②朝仕事に行くときに冷蔵庫に移してから15時30分頃には、調理をしてるので。
③賞味期限なので気にしてないです😅
④魚貝類ぐらいです。
おおざっぱな私なのでこんな感じです😁

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    朝、冷蔵庫にうつせば、15時30分には溶けているのですね♡
    なるほどです*\(^o^)/*

    • 12月4日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    半解凍状態の時なので切るのには調理が楽ですよ😄

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく


    確かに💡
    お肉って切りにくくてイライラしちゃってたので、本当にナイスアイデアです♡
    冷凍お肉の調理が楽しみになってきました(*^o^*)笑

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

① ラップで1食分に小分けしてフリーザーバッグにいれてます。

②賞味期限見て古い物から前日の夜に冷蔵庫へ移してます。時間無ければレンジの解凍使ってます。

③賞味期限から1か月で使いきるようにしてます。

④ササミは湯がいて適当にさいて冷凍保存してます。
小口ネギも切って冷凍してます。パン、納豆も入ってます。

添付は小分けしてないですがこんな感じで冷凍してます(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    そして、わざわざ写真まで撮ってくださって、ありがとうございます♡
    とても分かりやすいです*\(^o^)/*
    ラップからのフリーザーパック、なるほどです( ^ω^ )
    ラップで包めばフリーザーパックは使い回しできますもんね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    ネギも期限

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    すいません🙇途中で送ってしまいました💦

    ネギも期限が短くいつも余らせてしまうのでとても参考になります(^ー^)ノ
    早速、実戦します( ^ω^ )

    • 12月4日
ひぃ

育児お疲れ様です😆🎵🎵

①量が多いのはラップ、ビニール袋を使って小分けに。
一回で使えそうなもの、ミンチとかカツ用の肉、鶏肉は買った状態のまま冷凍庫行きです✨

②量、物によって前日の夜から当日の朝に冷蔵庫に移しますが、
移し忘れたときは当日の午後とか夕方に自然解凍、
それでと間に合わん!ってときはレンジで解凍します😄

③気にしたことないです💦冷凍しとけば大丈夫って思っております😢😢😢
ほんとは駄目だと思いますが、
一応みんな健康です✨(笑)

遅くなっても賞味期限から1ヶ月位では使うことになるのがほとんどです⤴
まれにもう少し過ぎるかも😄😄

④魚、キノコ類、あげ、バター、使いかけのパン粉、パン、
お弁当用のトンカツ、唐揚げ、ハンバーグ
が、今んとこ冷凍庫入ってました❗

超ずぼら主婦なので参考になるかわかりませんが、
こんなやつもいるんだーくらいに
留め置いてもらえると嬉しいです😌💓

同じ2ヶ月赤ちゃんなのでコメントしちゃいました😍

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    今日、いろんな種類のお肉が安かったため、一回で使えるミンチ、かつ肉、胸肉を早速冷凍庫に突っ込んでみました(*^o^*)
    初冷凍♡
    今日、ハンバーグを作る予定なので、それもさっそく冷凍庫に入れてみます(^_^*)

    2ヶ月のベイビーのママ、同じですね♫
    しかも女の子🎀
    お互いほどほどに育児も家事もやっていきましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 12月4日
まぁさん

1、ジップロックやラップで 小分けにして保存してます!
2、今の時期だと 昼前から出しておいて夕方辺りにそのまま使ってます!
夏場などは 夕方前に出しておくか、朝から出して 自然解凍が出来次第 冷蔵庫です!
3、冷凍保存なので 買ってから1ヶ月くらいです!
4、火を通す前のハンバーグ
キャベツ ネギ などの 火を通して使う野菜
練り物
それと 最近は 豆腐も冷凍しちゃいます😅
豆腐は冷凍してから 解凍すると 高野豆腐みたいになって、煮物など 汁気の多い料理で美味しく食べれますよ!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    豆腐は新しいアイディアです💡
    ちなみに豆腐は買ったままの状態で冷凍していますか?( ^ω^ )

    • 12月4日
  • まぁさん

    まぁさん

    買ったままの状態です!
    はじめに 使う分(半分とか)切り分けて、余った方を 入れ物ごと 上からラップをかけて冷凍庫に突っ込んでますよ、

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね💡*\(^o^)/*
    今日、ちょうどミニパック3つで58円の豆腐を買ってきたので、冷凍庫入れてみます(*^o^*)

    • 12月4日
なーちゃん

毎回買いに行くのは
大変ですよね(;o;)
私は業務用スーパーに行って
買い溜めしてます♡

①ジップロックにいれて小分けにしてます!
②レンジの解凍機能で使う直前です!
③大体1ヶ月が目安です!
④きのこは安い時に買い溜めしてタッパーに入れて冷凍してます!
しめじやエリンギの石づきを切ってひとつづつに割いておけば使う時も楽ですよ!
こちらも1ヶ月が目安です!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    私は冷凍初心者なので業務用スーパーをうまく活用できず…
    でも💡これから業務用スーパーデビューしてみようと思います*\(^o^)/*

    シメジもすぐに傷んでしまうので、とても参考になります😊
    さっそく活用します( ^ω^ )

    • 12月4日
まる

①ラップやジップロックみたいなチャック付きの袋で小分けにしてます。1食分ずつか、ミンチとかなら100g、300gとか単位で使いやすい量ずつです。

②前日の夜に冷蔵庫に入れるか、当日の昼くらいに室温に置いてます。夏は冷蔵庫です。

③買ってから2週間くらいで使ってます。

④魚、きのこ類、玉ねぎのスライス、人参のいちょう切り、油揚げ(味噌汁とかに入れるように小さく切ってます)、こねぎ、余ったご飯、パン、冷凍うどん、とかです。

こんな感じです(^_^)
きのこ類、玉ねぎ、人参、油揚げ、こねぎ あたりは、よく味噌汁に使います!入れるものない時とか切るのが面倒な時とか、入れるだけなので楽です☻

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    材料を切れる時に切って冷凍庫に入れとく感じですね♫
    それはとても良いですねv(^_^v)♪

    ちなみに味噌汁に入れる冷凍された野菜は、凍ったままの状態で鍋に入れてしまう感じですか?( ^ω^ )

    • 12月4日
  • まる

    まる

    そうです(^_^)
    時間あるときに切ってます!

    凍ったまま鍋に入れてますよ☻

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    それはほんとに楽ですね♡♡
    今日は旦那が休みなので、まとめて野菜を切ってしまおうと思います*\(^o^)/*

    • 12月4日
  • まる

    まる

    キッチンペーパーとかで出来るだけ水分取って、平たく袋に入れて冷凍すると塊になりにくいです☻

    • 12月5日
こっとん様

1、ラップに包んで付箋貼って袋にまとめて入れて冷凍。
生姜焼きとか多めに使う時用に、大
野菜や他の具材と使う時用に、中
弁当だけとか少量しか使わない時用に、小
とサイズを書いた付箋を貼ってます。

2、朝だと使う時にまだカチカチなので前日の夜から冷蔵庫に移動。
忘れてた場合はレンジで解凍。


3、3週間くらいでは使い切ってます


4、人参、パプリカ、ピーマン、ごぼう、小松菜、ニラ、ネギ、玉ねぎ、竹輪、油揚げ、オクラ、魚など。

  • かおみるく

    かおみるく


    回答ありがとうございます🙇

    付箋貼っとくと分かりやすいですね(^O^)
    私もそうしてみようと思います*\(^o^)/*
    野菜などの冷凍しているものは、切ってから冷凍庫に入れる感じですよね?;^_^A

    • 12月4日
  • こっとん様

    こっとん様

    そうです!
    人参は短冊切りと粗く擦ったのをよく使うので分けて冷凍してます!

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    言われてみれば擦ったのを保存もできますね(*☻-☻*)
    擦るのって面倒だからついつい避けてました💦
    私も擦ったのを冷凍して使ってみます♡

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    写メもありがとうございます♡
    とても分かりやすいです*\(^o^)/*

    • 12月4日
  • こっとん様

    こっとん様


    あ、塊で凍らすと全部くっついて取りにくくなる場合があるので、
    できるだけ水分とって凍るまではジップロックいっぱいになるべく被らないように平たくつめて凍ってから普通に置くといいです!
    そしたら凍っててもサラサラで取りやすいですよ!

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです💡( ^ω^ )
    とても参考になります😊♡
    ぜひ実戦させていただきます(*^o^*)

    • 12月4日
まろまろ

ラップで小分けにして冷凍してます。
解凍するときは、昼〜夕方のうちに出して常温で解凍してます。
賞味期限というか、うちは冷凍焼けしてても使いますよ(^^)
結構、大丈夫ですよ!
お肉以外だと、お弁当用の冷食くらいですかね(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    結構大丈夫なんですね(*☻-☻*)
    冷凍庫さまさまです*\(^o^)/*
    今日お肉が安くて大量購入したので、さっそく冷凍庫を活用してみます(^.^)

    • 12月4日
♡じゃじゃ丸♡

1 大きいパックを買ったら使う量に分けて小さい袋に入れ、同じ種類のお肉はまとめて大きい袋に入れています。この時、商品のラベル?商品名と値段が書いてあるシールを入れてわかるようにしています。

2 メニューを一週間ごとに決めているので、前の日の夜にパーシャルに入れて解凍しています。

3 特に日にちは気にしていませんが、2週間位でなくなってると思います‼長いと1ヶ月とか経ってるかもしれませんが、そこまで気にしていません。笑

4 キノコ類・貝類・お魚・小松菜・ほうれん草・大根(煮物用)・豆腐・納豆・パン・油揚げとかです♡

お肉はそのまま小分けしたやつもあれば、味付けして野菜と共に冷凍してあるのもあります♡

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    納豆も冷凍できちゃうんですね💡
    もちろん、パックのまま冷凍してるんですよね??
    粘り気は普段の納豆のままですか?(*^o^*)

    • 12月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    パックのまま冷凍して、解凍もパックのまま自然解凍です♡夜に冷蔵庫いれておくと朝普通にたべられて、粘りとか味とかも同じですよ♡

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    すごい(*^o^*)
    そうなんですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    早く挑戦してみたいです♡
    納豆、栄養的に食べなきゃ、と思って買うんですが、あまり好んで食べるわけではないのでついつい後回しになって、期限切れでゴミ箱に行くことがしょっちゅうでした💦
    納豆も、特に期限は気にせず、ですよね?(^O^)

    • 12月4日
  • ♡じゃじゃ丸♡

    ♡じゃじゃ丸♡


    期限は特に気にしないですね( ´;゚;∀;゚;)

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    冷凍庫さまさまですね♡
    ぜひ実戦させていただきます(*^o^*)

    • 12月4日
リカちゃん人形

①肉の種類によって、ジップロックとビニール袋に分けて冷凍しています。

②だいたい、日曜日に1週間の献立を考えているので寝る前に冷蔵庫に入れて解凍し、使う時間により電子レンジで解凍します。

③業務スーパーで、まとめ買いするので、だいたい1か月以内に食べる様にしています。

④枝豆、コーン、魚、油揚げ、フライものの揚げる手前迄準備したもの、ほうれん草、小松菜、里芋、カボチャなどです。

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇

    コーン、なるほどです💡
    コーン缶をあけるといつも使い切れず余ってしまい、そのまま食べるなんてこともよくありました💦油揚げもよく余らせて期限切れでゴミ箱行きでした。・°°・(>_<)・°°・。

    私もうまく冷凍を活用して、無駄のない生活を目指します*\(^o^)/*

    • 12月4日
deleted user

わたしも
週一くらいで買い出ししてます!
お肉冷凍して
使うときに解凍して
使い切れなかったらまた
冷凍してって
感じで使ってます!
使うときは
その日の朝に自然解凍してます!

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    冷凍→解凍→冷凍、もアリなんですね(*^o^*)
    それは楽ちんですね(=´∀`)人(´∀`=)

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的にお肉、食パン、白米
    くらいしか冷凍してません!

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    白米は、炊いたものを冷凍されていますか?🙇と

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    炊いて余った白米冷凍してますよ!食べるときレンジでチンしてます!

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです*\(^o^)/*
    冷凍したお米も、期限は特に気にせずって感じですか?
    質問ばかりですいません🙇

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お米は期限気にしないです!
    でも解凍したものはその日に食べちゃいますよ!

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね(*^o^*)
    私のお昼ご飯の米が足りなくて、炊くのもな〜と思うことがよくあるんです💦
    そんな時とか便利ですね*\(^o^)/*
    早速やってみます♡

    • 12月5日
イザベラ

買ったままのパックでそのまま冷凍してます。
料理するときは、凍ったままフライパンに入れてます。
油をひくと跳ねるので、油はひかずに蓋をして料理します。

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    凍ったままでもいけるんですね💡*\(^o^)/*
    それはほんとに楽ちんですね(=´∀`)人(´∀`=)
    油はね怖くてビクビクなので、実戦する時は必ず蓋するようにします(*^o^*)

    • 12月5日
mma

私も1週間まとめ買いしますよ~!
①1回の料理に大体パックの半分使う、ってわかってたら、
半分ずつにわけてラップにくるんで冷凍してます😊
ささみとかだと1本ずつラップにくるんでまとめてジップロックいれておきます☺
②前日の夜に次の日夜使いたいお肉を冷蔵庫に移動しておけば、夜ご飯作る頃には解答されてます♪
たまに移動しわすれるときはレンジでチンです😂
自然解凍は雑菌わきやすいって聞いたのでしてません😖
③週1で買い物するのでお肉は大体その週に使いきっちゃいますが、(月曜買い物して日曜に使いきってます)
使いきれなかったら次の週ももちこします
④きのこ類冷凍すると、長持ちするし、栄養価が下がらないそうです😊
あとは油揚げ(ジップロックに)、小口にしておいたネギ(ジップロック)、多目に作ったハンバーグのタネ(ラップにくるんでおいてお昼ご飯に焼いたりします😌)、魚も週始め買うので冷凍しておきます
下茹で済みのブロッコリー、結構なんでも冷凍して大丈夫と思って冷凍してます笑
大体1ヶ月くらいで使いきるようにしてます☺

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    自然解凍って雑菌わいちゃうんですね💦
    勉強になります_φ(・_・
    そしてきのこは栄養価下がらないのもびっくりです♡
    ナイスな情報ありがとうございます(*^o^*)
    ブロッコリーも、茹でたはいいけど食べきれない…なんてことも多かったので助かります*\(^o^)/*

    • 12月5日
snowpicture

1.目方でラップで100gくらいずつくるみ、ジップロックに入れて保存

2.レンジの解凍機能か前のご飯の時に冷蔵庫へ移動

3.購入日から鶏は部位によるけど10日以内、豚は2週間以内

4.魚、貝、油揚げ、パン、小口切りのネギ、枝豆、小松菜、チーズ、なめこ、かぼちゃスライス、天ぷら

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    かぼちゃのスライス、なるほどです💡
    かぼちゃ、安いのでよく一玉買うのですが、使い切れずカビてしまうことがよくあっあので💦
    今度こそカビさせずに使い切ります*\(^o^)/*

    • 12月5日
A.

私はコストコで買い溜めしていますよ。

①買ってきて直ぐにラップで小分けにし、冷凍しています。

②使うと決まっている時はその日の朝に冷蔵庫に移したり、昼頃に常温で解凍します。
時間の無い時はレンジを使用します。

③冷凍してから約1ヵ月~2ヶ月ほどで使い切ります。

④魚、エビ、ベリー類、ブロッコリーなどの茹でておくと直ぐに使えるような野菜などを冷凍して使っています。
何ヶ月も冷蔵庫の中身が動かないなんてことはないので、だいたい上記の期間で使いきれます。

最近は子供の離乳食も作り置きで冷凍していますよ。
ご飯作るのが少し楽になるので、冷凍保存、オススメします(^^)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    離乳食も大丈夫なんですね(*^o^*)
    離乳食も1ヶ月ぐらいで使い切る感じですか?m(_ _)m

    • 12月5日
  • A.

    A.

    離乳食は1週間~長くて2週間ですね。
    大丈夫だとは思いますが、子供の体を作るものなので少し気を遣います(笑)
    離乳食は面倒な作業が多い分、冷凍は便利です(^^)

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    そこです、そこなんです💦
    子供の体のことを考えると長期間の冷凍は大丈夫なのかと心配になってました🙇

    今、私授乳中なんですが、冷凍のものを食べて授乳して良いのか?と疑問に思っていました。
    A.さんは授乳中でも普通に冷凍した期限切れの食材は普通に食べてましたか?
    質問ばかりですいません🙇

    • 12月5日
  • A.

    A.

    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    妊娠中から変わりないですよ。
    スーパーでも、冷凍のお肉や、ハンバーグなども売ってますから、しっかり加熱すれば大丈夫です◎
    なんなら、もっと期間が空いてしまったものを食べてもお腹を壊したことはありませんよ(笑)
    あまり神経質にならない方が、貴重なマタニティライフを楽しめると思います(^^)

    • 12月8日
  • かおみるく

    かおみるく

    お忙しい中、お返事くださりありがとうございます🙇
    確かに冷凍のハンバーグ、売ってますね(*^o^*)
    なるほどです💡
    私もこれから、冷凍技を上手く使いこなしていきたいと思います*\(^o^)/*

    • 12月8日
  • A.

    A.

    上手に使えば節約にもなりますから、やってみてください(^^)

    • 12月9日
わかなmama

①買って来たトレイを取ってラップだけで冷凍しています。小分けはしていません。
②あらかじめ献立が決まっているときは5時間くらい冷蔵庫に入れて解凍しておきますが、調理の直前にレンジで全解凍のボタンを押して解凍しています。
解凍後余った分はまた冷凍しています。
③基本的に買って来てすぐに冷凍庫に入れて、賞味期限は気にしていません。でもたいがい2〜3週間以内には使い切っていると思います。味は全く悪くないです。
④魚介類も基本的にすべて冷凍しています。あとはとろけるチーズなども冷凍したまま調理しています。期間はあまり気にしていません。鼻がきくほうなので、解凍した後のにおいで判断しています。

実家も冷凍庫パンパンに使う派だったので私も自然とそうなりましたが、今まで賞味期限切れなどで体調が悪くなったり、味が気になったりしたことは一度もありません。
幅を取るのでトレイは冷凍庫に入れる前に取ります。

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    チーズも冷凍しといた方が良いんですね(OvO)
    確かに外袋を開封して残りを冷蔵庫に入れて置くと端っこの方がカピカピになってます💦勉強になります_φ(・_・

    トレイも場所とりますね、こちらもなるほどです💡♡

    • 12月5日
ゆ

私は小分け袋(100枚100円)で適当に入れてそれで毎日一個使ってやってます
そうすると週末まで持つし捨てるのも楽なのでそれでやってます
ラップとかしたらめんどくさいので

  • いちママ

    いちママ

    横から失礼します( ; ; )
    その袋どこに売っていますか?

    • 12月4日
  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    その小分け袋って100均とかで売られてるやつですか?(OvO)
    確かにラップより袋のが楽ですね*\(^o^)/*

    • 12月5日
Aela

①100均の小さいタッパに100~150g計って冷凍してます。(タッパに何gか書いてます。)

②使うときはその日の朝、冷蔵庫に移してます。

③買ってすぐ冷凍して2週間~1ヶ月以内くらいに使います。

④は特にありません(>_<)

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    ラップや袋てはなくタッパーを使われてるんですね(*^o^*)
    それはエコで良いですね(=´∀`)人(´∀`=)
    参考にさせていただきます_φ(・_・

    • 12月5日
♥T&E♥

こんばんは(*^^*)
我が家も週一の買い物です♪

①ラップで小分けにしています!用途の決まっているものは下味をつけてから冷凍保存。そうすれば、解凍してすぐにつかえるので✨

②一週間の献立が決まっているので、前の日の寝る前に冷凍→冷蔵へ。自然解凍だと、お肉から汁がでて旨味が逃げてしまうので…(;_;)

③冷凍のものは買ったその日に冷凍するので気にしてませんw(一週間いないには使いきるので)

④基本なんでも冷凍します‼笑
野菜も安いときに多めに買ってした処理して冷凍‼

めんどくさがりなので、気の向いたときに一気にやります☺

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    下味つけてからの冷凍はかなり便利そうですね(=´∀`)人(´∀`=)
    そして自然解凍だと旨味が逃げちゃうんですか;^_^A
    とても勉強になります_φ(・_・
    私も1週間分のメニューは決めてあるので忘れずに冷蔵庫にうつします( ^ω^ )

    • 12月5日
y

1.チャック付きの袋(100均に売ってるやつ)に一食分ずつ分けて
冷凍しています!
2.使うときわお昼ぐらいに出すかレンジで
軽くチンして使ってます。
3.大体2週間〜1ヶ月で使い切るようにしてます。
4.他の冷凍わ魚が多いです。

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    魚の冷凍について質問させて下さい💦
    魚も、一切れずつラップに包んでますか?
    それともパックごと冷凍庫ですか?m(_ _)m

    • 12月5日
  • y

    y

    魚も一回で使う分だけ分けて
    チャック付きの袋に入れて冷凍してます✨

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです💡
    冷凍の基本は
    使う分だけに分ける→チャック付きの袋に入れる
    って感じですね*\(^o^)/*
    勉強になります_φ(・_・

    • 12月5日
  • y

    y

    お互い努力しながら頑張りましょ✨

    • 12月5日
いのえり

肉はパッケージのラップを破れないように剥がしてそのまま利用して包み、ジップロックに入れて冷凍庫に入れてます。使う日は朝からリビングや冷蔵庫に移してます。面倒くさい時はトレイごと冷凍庫に入れてます。

  • かおみるく

    かおみるく

    回答ありがとうございます🙇
    パッケージを再利用するんですね(*^o^*)
    そしたら期限やグラムも書いてあるし分かりやすいですね(^O^)
    なるほどです💡♡

    • 12月5日
  • いのえり

    いのえり

    祖母がやっていたのを真似しました。ラップ使わなくて良いです。

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    おばあさまの知恵なんですね( ^ω^ )
    私、パッケージをめくるのが下手で高確率で破ってしまうんですが、これを機に破らないようにめくってみます♡

    • 12月5日
M i Y

1.私はラップに小分けして包み、さらにジップロックに同じパックのお肉を一緒に入れて保管しています!
2.基本夜ご飯として使うので、朝から冷蔵庫に移して解凍してます!
3.基本賞味期限までに使ってますが、私のところはまだ子どもがいないので、賞味期限が切れてから2日以内に使い切るようにしています!子どもがお肉など食べれる年齢であれば賞味期限切れのお肉は捨ててしまうと思います!
4.お肉以外はお弁当で使う冷凍食品をたくさん冷凍してあります!
夏限定で、ペットボトルに水を入れて冷凍してます!

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね💦
    子供にも冷凍したものを食べさせて大丈夫なのか?と思ってしまいますね。・°°・(>_<)・°°・。

    お弁当用に調理したものを冷凍してるんですね(*^o^*)
    私もお弁当のおかずは自然解凍で弁当に入れてますか?m(_ _)m

    • 12月5日
  • M i Y

    M i Y

    朝電子レンジで温めてます!

    • 12月5日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです💡
    早速、冷凍の準備をして作ってみようと思います*\(^o^)/*

    • 12月5日