※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

保育園の先生に子供の成長に関する指摘が気になる。前の園と比べて違和感を感じている。家での練習が必要か悩んでいる。

保育園の先生について、相談というか愚痴というか💦

春から小規模から転園しました。
担任の先生が最初からなんとなく苦手(冷たい感じで)です。
気になるのが、子供が苦手なこと、あまりできないことをあえて言ってくること。
例えばお迎えの時に「◯ちゃん家でハサミとか使ってますか?」と聞かれ、(子供用のハサミは一応あるけど私が見てないとこで使われると危ないので普段は隠しててあまり使わない)
「あるけどそんなに使ってないですね」と言うと、
「今日使ったんですけどあまり上手にできなくて」と言われたり。
他の子と比べて得意ではない、遅いようなことを、できないんですよね〜と言われます。
発達上の問題はないですが、赤ちゃんの時からどちらかと言うとマイペースで成長はゆっくりです。
私自身が子供の頃そんな感じだったので、周りがあれができるこれができると言われると、焦ったり悲しくなってたので、子供にはそんな思いをさせたくなく、「できない」「遅い」ということに関してそんなに言われたくないなーと思ってしまって。
著しい遅れではないのに、何でわざわざ言ってくるんだろうとイラッとさえしてしまいます。3歳で必ずハサミが上手に使えないといけないのか、お菓子とかの袋が上手に開けられないといけないのか、それできないとなんか問題あります?みたいな気になってしまって😅

前の小規模では何かができない、ということは言われたことがなく、できたことについて、今日こんなことができたんですよ〜!と教えてくれていたので、一緒に子供の成長を喜んでもらえてるという感じでした。
自分の中で前の園と比べてしまってるだけで、普通のことでしょうか。。
指摘されたことは家でも練習とかしたほうがいいのでしょうか。
周りにママ友がいないので、教えてください😂

コメント

ゆう

出来なくて泣いてしまった、なので一緒に練習しますね。

は言われたことがありますが、出来ないことをそのような伝え方をするのは普通ではないと思います😭

• まかろん

まかろん

家でやってるかどうか聞かれるので、遠回しに家で教えてないんですか?と親にもマイナス点付けられたようでもやっとしてしまって💦
    苦手だから今お友達と練習してるんですよ〜とかならまだ分かるんですけど😓

• 7月26日
4兄妹♥4A

〇〇ができなかったけど、こうしたらできました。ならよく言われます😂

うちも息子たちがゆっくりさんなので、できないこと言われるの多いですが、それに対してこう対応しています。が必ずつきますし、その対応したら出来て本人もやる気になりました。とか自信がついたみたいです。と言われます💦

• まかろん

まかろん

普通そうですよねぇ...
    できなかった、できなくて最後の方は泣いちゃった、とかそういう感じで。。
    できなかったけどこうしたらできたって言われたらまた感じ方違うのですが😓

• 7月26日
m

つい最近同じようなことをここで相談しました。

うちは、神経質と言われたり、お迎えに行っても〇〇で泣いてました、〇〇で喧嘩しました、お友達怪我させました、そんな報告ばかりでお迎えに行くのが苦痛になって、、、

家ではできることを保育園ではできない、ほんとうにおうちでできるんですか?と疑われたりもあって我慢の限界で主任の先生に相談しました!

言われたこととかそのままお伝えして、もうその先生とはしばらくお話もしんどいと言いました。

私自身保育士なので、そのネガティブなことばかりお伝えするのが余計に理解できなくて。

• まかろん

まかろん

それはお辛い経験でしたね😢
    私はまだそこまできついことは言われてないです。。

でもお迎えの時に担任の先生と話したい気持ちはあまりありませんw
    連絡帳も体調面以外では特に書くことないしなとか思っちゃって。
    得意不得意みんなあるわけだから、◯◯は苦手だけど◯◯は楽しんで遊んでましたよ♪とかフォローしてくれるとこちらの気持ちもまた違うんですけどね💦

• 7月27日
ya

子どもが苦手なのに保育士になったんですか…今すぐ辞めていただきたいですね🫠

他の子と比べるなんて、保育士として有るまじき行為かと!私も同じような事を言われたら、絶対イラッとします😡

指摘された事が、その月齢で出来てないとしたら練習するかもしれないですが…まだハサミが使えなくても問題無いですし、袋が上手に開けられないとかも全く問題ない月齢だと思いますよ!だってまだ3歳!
変な担任ですね…(辛辣ですいませんw

• まかろん

まかろん

年齢的にはベテランの先生なんですよ💦
    でもその割に、子供一人一人の得意不得意とか、性格の違いとかちゃんと見てるのかなと不思議で💦

3歳でまだスプーンも使えないとか明らかに遅れてるならまだしも、今すぐできないと困ることじゃないのに変なの...と思ってしまいます😅

• 7月26日
ママリ

幼稚園と保育園では変わってくるのかもしれませんが、息子は幼稚園で出来ないことはハッキリ言われますし、家でも練習してください。と言われます😭💦

• まかろん

まかろん

えー💦そんなことを...
    お箸とかそういうのですかね?
    あまりきつく言われるとママも辛いですよね。

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

年少さんの時は、
    トイレが終わったら肌着(シャツ)をズボンに入れる。
    チャック、ファスナーは自分で出来るように。
    スプーンフォークは正確な持ち方にしてください。
    人の目を見て話が聞けるように家でも意識してください。

他にもありましたが、うちだけ出来なくておかしいのか?と思ってましたが、他の保護者も結構言われてるようです😅

小学校に行っても困らないように小さいうちから練習しましょうと言った方針です💦もちろん、良いことも報告してくれます😊

• 7月26日