※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせて下さい!私の母は祖父(母の父)と2人で暮らして…

みなさんの意見を聞かせて下さい!

私の母は祖父(母の父)と2人で暮らしていましたが
祖父が亡くなり、祖父の家がもう古いので
祖父の遺産で引っ越すと言っています。
選択肢は↓の①〜④だと思うのですが、
それぞれのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。

①賃貸のアパートやマンション
②マンションを買う
③建売一戸建てを買う
④土地から探して家を建てる

母は62歳、一人暮らしになります。

母は土地から探して家を建てたいみたいですが
客観的に見てどう思いますか?
みなさんならどれをすすめますか?

コメント

きなこ⭐︎

遺産とお母様の貯金や稼ぎによりますかね🤔
一括で買えて維持できるのであれば家建てても全然いいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額は教えてもらえないですが祖父の遺産がけっこうあるみたいです😅
    土地から探して戸建てを建てることによってのデメリットって何かありますか??(私たちも含め)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

①がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

②がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

③がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

④がいいと思う!!!

はじめてのママリ🔰

私の祖父母が家が古くなり分譲マンションを購入しました。70代の時の話です!
なかなか賃貸は貸してくれず、一戸建ては掃除が今後大変だから厳しいと言うので、マンション一択でしたが、金銭的に問題がなければ特にデメリットはないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットはないですか!
    はじめてのママリさんはもし60過ぎの一人暮らしの親が家を建てると言ったら賛成されますか??

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も親もマンション派なので、一軒家を60以降に建てるとなると管理やご近所付き合いでやや不安があります😭マンションなら不要になった時に賃貸にしたり売却も場所さえ選んでおけば割とスムーズですが、一軒家はハードルが高くて、、賛成はできないです😭💭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母は逆で祖父と同居する前はずっと私と2人でマンションに住んでおり、そこでご近所トラブルがあったので近所付き合いの面でマンションが嫌みたいです。。
    やっぱり今後売却するとなった場合マンションより戸建の方がハードル高いですか?どういう面でハードルが高いんでしょうか?色々聞いてしまってすみません😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭💦たしかにたまたま私たちや家族のマンションでトラブルがないだけで、どこにでもありうる話ですね😵‍💫💭
    マンションのほうが比較的立地がいいところに経ってる確率が高いので売却がスムーズなイメージです!
    祖父母が自宅→マンション(売却)→マンション(現在)なのですが、マンションはすぐに売れました☺️もともとの自宅はフルリフォームしてますが未だに売れておらず、、
    なので私の中でそういうイメージなのかもしれないです😭❤️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建の方が売却が難しいという意味でハードルが高いということですね😭
    戸建の方がマンションより価値も下がりますかね?
    やっぱり購入するなら戸建よりマンションの方がいいですよねー。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!言葉足らずですみません、、😭💭
    なかなか一戸建てで買った時より値段が高くつくのは聞かないですがマンションは高く売れたりしますよね😭✨
    でもお住まいの場所によってもどちらが人気か分かれてきそうな気もします😭
    曖昧な回答ですみません、、🙇‍♀️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ありがとうございます🙇‍♀️
    参考になりました😊

• 7月26日
むら

高齢の一人暮らしだと、戸建だろうがマンションだろうが立地が重要だと思います。
老後のことを考えて、スーパーや病院等の近さ、公共交通機関等…

一人暮らしに建売一戸建ては広すぎるので要らないかな。
だったら注文で平屋を建てた方がいいです。

私ならマンションをすすめるかなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど👀
    注文の戸建じゃなくてマンションをすすめる理由は何かありますか??

• 7月27日