※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長のために人気の保育園を選ぶ理由と、入園手続きのタイミングについて相談したいです。待機人数30人の園で加点なしの場合、落ちる可能性はあるでしょうか?入園希望の9月末に結果が出る場合、会社への手続きは間に合うか心配です。

都合によりわざと育休延長希望です!
※嫌な気分になられる方もいる内容だと思いますので、教えていただける方のみ読んで貰えると助かります。

ざっくりと2つお聞きしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

①そもそも激戦区なので落ちるとは思っているのですが、わざと落ちるために1番人気の園のみ希望しようと思っています。
加点などによるかと思いますが、待機人数30人の園があるのですが、特に加点無しの家庭でしたら落ちますよね?😅

②9月申し込み、10月入園での希望なのですが、保育園の結果は9月末に出るのでしょうか?
9月末に出た場合、誕生日まで3週間を切ってしまうのですが、会社への申請は間に合いますか?
書類の用意や会社への郵送期間など…
誕生日の2週間前までに申請との記事を見ましたが、それは会社へ書類が届くのが2週間前なのか、会社での手続き完了が2週間前なのか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ
もし手続き完了が2週間前なら間に合わないのでは…?育休手当も支払われないのではと不安です🥲

コメント

同じく育休延長希望で申し込みました🙋‍♀️

申込書は地域によるので少し違うと思いますが、育休延長可能みたいなチェック項目はありませんか??

私はチェック入れて、空きが0になってる園を一つだけ書いて出しました!
育休延長可能にチェックするとかなり優先度は下がると役所で教えてもらいました☺️

②ですが、これは地区によると思うので確認された方がいいと思います💡
私のところは10月入園だと9月申し込みの9月20日以降くらいに結果わかります。

会社に、結果が分かるのがこの頃になるけど大丈夫なのか確認した方がいいと思いますよ☺️
でも、10月入園がだめだったという書類が必要なので9月末になるのは仕方ないので大丈夫だと思いますけどね👀✨

誕生日の2週間前までにとは知りませんでした💦
ですが私は会社に確認してギリギリになるってことは伝えてます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

その項目うちの自治体には無かったです💦

役所に直接聞いた事あるんですが、基本みなさん入りたくて保育園探してらっしゃるんでねぇ…と嫌味言われちゃいました😭

基本どこもそうですよね?
    9月末に結果出るのはどの自治体も同じですもんね?💦

10月入園の希望もう出せているのですか!?😳
    いつから出せるのか確認すべきですね💦
    締切日しか気にしてなくて開始日調べてなかったです💦

私も会社に電話入れておこうと思います💦
    まゆさんが務めている会社は、不承諾通知と延長申請書みたいな物を提出すればOKですか?😖😖

• 7月26日

退会ユーザー

項目ないんですね😭😭

月末だと思います💡✨
    すみません、うちは9月入園なのでもう申し込みしたんです☺️(9月末誕生日でまだ生後9ヶ月です)

うちも開始日書いてなくて、なんとなく前月の締め切り日が過ぎてから送りました😂

育休延長の書類何が必要なのかはまだ確認していないのですが、誕生月の不承諾通知は必ず必要なので9月入園の不承諾通知を貰いたいと思ってます💡

会社にはずっと途中入園難しいと思うので保育園ダメだったら延長させてくださいと言ってます😅
    結果がギリギリになることも伝えてるので、結果が分かったら育休延長手続きしたいので必要書類教えてくださいと言うつもりです🥺
    でも私も気になるので調べてみようと思います💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(´;ω;`)

あっなるほど!!!
    うちも9月の締切が過ぎたらにしてみます🥺

先程気になりすぎて人事へ確認してみたら、育休延長の申し込みが1歳の誕生日の2週間前までに必要との事だったので、不承諾通知が届くのがギリギリになる事を伝えると、とりあえず育休延長の申し込みだけでも出してもらって、余白の所に【不承諾通知の手配が間に合わないため】などと記載して郵送して下さい(*^^*)って言われました!
    万が一受かった場合はまた電話してくださいとの事でした🥺
    万が一受かりたくないんですけど🤣

まゆさんは待機児童どのくらいの所に希望したんですか?🥺

• 7月26日

退会ユーザー

良かったですね☺️
    保育園入れたい方がいるところわるいですが受かりたくないですよね😅💦

待機児童って、ママリさんのところは園ごとに書いてあるんですか?🤔

私のところは待機児童数は市の全体は載ってますが園ごとには特に発表されてなくて、現在の◯歳児の空きは何人という書き方しかされてなかったです🥺

空いてるところがそもそもほぼなくて、×のところに出しました😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭
    私の場合、育休手当のほうが復職するよりも額多いので延長したいです笑笑
    保育料も払うと倍以上違ってくるので生活が苦しすぎる💦

待機児童という言い方は違ったかもです💦
    各園ごとに、その園を第1希望にしている人数だけ分かります!
    まゆさんの所と同じく、市の全体の空き状況も分かります!
    0歳児は空き無しでした😅
    空き無しなら基本落ちますよね?💦
    まぐれで受かったという方もいて不安です😂💦

• 7月26日

退会ユーザー

分かります💦
    私はまだ家で見てたい気持ちが一番なんですが、復帰しても保育料払うことを考えると悩ましいですよね😓

なるほど!
    そんなのが分かるんですね💡
    急に空きが出たりしない限り落ちると思いますけどねぇ💦
    よっぽど優先度が特別高いとかでなければ少し空き出ても優先度高い人が受かると思いますし🥺

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料が3万とかならって思うのですが、給料の半分保育料とかやってやれるかってなります😂
    子供の成長ってほんと一瞬ですもんね!わかります🥺
    仕事してると朝イチと夜だけしか見れませんしだいたいバタバタしてて遊べないですもんね‪💦‬

色んな家庭がありますし、特に加点の無いうちが受かることはないと思ってるんですが…
    落ちたいですよね😂

• 7月27日
RRmama

①そこの園に対してどのくらい応募が来てるっていうのが市区町村のHPに出てると思います!まぐれで受かっちゃう可能性はありますよ😊

②前回息子の時は間に合いましたよー!不承諾通知?が来て会社に送って終わりでしたが、ちゃんと会社が手続きしてくれてました!間に合わないかも?と思うのであれば9月入所の結果でもいいのか会社に聞いてみてはいかがですか?

今回毎月入所の申し込み出来るのだから早めに入所手続きすれば?と会社に言われたのでひと月前の書類とかでも良いのかな?と思ったのですが、詳細は不明なので確実な情報では無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まぐれで受かった場合通えないので絶望的です😱

9月ではなく10月入園の結果が必要だそうです💦

• 7月26日
  • RRmama

RRmama

私もまぐれで受かってしまったのですが、お断りしたらそのまま育休手当もらえましたよ!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!?そのパターンもあるんですか!?
    辞退すると延長は出来ないって聞きました🥺
    会社によるんですかね?😖

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに受かってしまったのは待機児童どのくらいの園なのでしょうか😖
    またりゅうままんさんご家庭に加点などありましたか?💦

• 7月26日
ぴっぴ

①お住まいの自治体の窓口に聞かれるのが良いかと思います。育休延長希望なのでとはっきり伝えてもちゃんとどうすれば良いか教えてもらえます。
ちなみに私の自治体は、延長希望の場合チェックいれる欄があります。

②保育園の結果はわりとギリギリにきます💦2週間前は会社への申し出の日なので、書類の到着やハローワークの申請はそれより後でも大丈夫です。

育休延長の手続きをする方を仕事で何度もしましたが、誕生月の不承諾通知さえあれば、育休手当支給されなかったことないので大丈夫かと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    延長したいことを伝えると、嫌味言われてしまいました😖
    1番人気の園を教えることは出来ますけどくらいの返答しかなかったです😅
    うちの自治体にはチェック欄無しでした💦

多分ハローワークへの申請は会社側がしてくれるはずなのですが、それは確認しておこうと思います!
    そうなんですね😭💕
    ではギリギリではあっても、誕生日の2週間前までに会社に不承諾通知と会社への提出書類が郵送されていれば、育休手当支給してもらいつつ延長出来るのですね🥺
    ギリギリすぎて支給無しだったらと不安でした🥲

• 7月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

えーそうなんですね😅
    事情は人それぞれなんだから不承諾通知欲しい人には発行してくれた方が多、通いたい人が通えるのに。
    落ちる可能性はありますが、万が一受かってしまって辞退だと育休給付金もらえないので😖

会社に、「保育園に入れなかったので延長したいです」というのが2週間前です。
    申し出の際に証明書類提出必須としている会社なら書類必要ですが、その辺りは会社がうまくやれるので郵送で到着していないといけないとまではいかないです。二次募集で落ちたりする方とか月初生まれもいるので、2週間前は間に合わない人多いです。
    手続き自体は1歳の誕生日過ぎてからしかできないので、余裕はありますよ🙆‍♀️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうですよね😖ほんとに。
    万が一受かって辞退のパターンがほんとに怖いです💦
    待ちが30人ってどれ程の倍率なんでしょうね🥲応募してるヒトの点数によるんでしょうけど😖

良かったです🥲
    手続き間に合わなかったらどうしようと思ってたので…
    みなさん結果出る時期なんて同じでみなさん申請出来るものですもんね💦
    ありがとうございます😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私のところは保育園に直接電話→空いてないことを確認したら市役所に行き空いてなかったことを言ったら保留通知もらえました!9月入園予定で7月に申し込みと記入してありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に聞くのもアリなんですね🤔
    それは何て聞けば答えてくれますか?😖

保留通知とは不承諾とはまた別ですか?😖
    質問多くてすみません😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は途中入園の場合保育園に直接申し込みなんです😂
    同じです!

• 7月26日