※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子さんが「まぁま」としか言わない状況。同じような経験の方、いつ頃から色んな言葉を話し始めたか気になる。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
最近、ママは〜?と聞くと「まぁま」と言うようになりました。
パパは?ばあばは?アンパンマンは?ご飯食べる?などいろいろ聞くと全部「まぁま」なので発語ではないかもしれませんが😂

同じくらいの頃に発語がほとんどなかったお子さんは、どのくらいで色んな単語が出るようになりましたか?
いつかは喋るやろーと思っているのですが、ふと気になりました☺️

コメント

⭐︎

一歳半検診で、まんま(ママ?ご飯?)ちゃちゃ(お茶)しか言えませんでした😂
2歳頃になって爆発的に増えましたよ!
今では、少し黙って。と思ってしまうほどお喋りさんです😂

3-613&7-113

上の子は、1歳半で「うんしょ・よいしょ・どっこいしょ・はい(返事)」でした。2歳頃に発語どんどん増えて、即2語文とか話してました。

yubloom

うちの上の子めっちゃ発語遅くて、2歳の時点で意味のある言葉ひとつもないって状態でした💦
2歳半で爆発して、今は色々お話してくれるようになりました☺️
下の子が今1歳4ヶ月なんですが、もう「ママ」「ばぁ」「茶」「そーっと」など話していて個人差すごいなって思ってます😂