※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぽて
子育て・グッズ

生後6ヶ月の完母の赤ちゃんの授乳間隔について不安。授乳間隔が短い時もあるが、赤ちゃんが欲しがったら気にせず授乳。お昼寝や夜寝におっぱいが必要で、哺乳瓶拒否も心配。離乳食は進んでいる。

生後6ヶ月 完母 授乳間隔等について。
閲覧ありがとうございます。今日で生後6ヶ月になる女の子です🙋‍♀️

昼間の授乳間隔が1〜3時間(3時間あくことは稀)で短すぎるかな?と少し不安になっています。完母なら欲しがったら気にせずあげても大丈夫と言われたので、あまり気にせずあげていましたがこのまま続けてもいいものなのか。
ちなみに、お出かけや実家等に行っていると上記より間隔空くことはあります。(4時間くらい)

泣いたらオムツ、おもちゃ、抱っこ等をしてみて、駄目そうなら授乳という感じで対応はしていますが、授乳をするとすぐ泣き止むのであまり粘らずあげちゃってます…。 特に今は夏なので脱水も心配で😶

また最近、お昼寝、夜寝問わず眠るのにおっぱいが無いと寝なくなってきました。 生後4ヶ月頃までは抱っこor胸トントンで寝てくれたのですが、それだと1時間以上時間がかかるので試しに添い乳したらすぐ寝落ちてくれて、それに頼ってたら抱っこなどで寝なくなってしまいました…。あまり良くないのでしょうか?
ありがたいことに、まだ夜泣きはせず夜は21時〜6時くらいまで通しで寝てくれます。

1才になる頃に保育園入園予定なので、哺乳瓶拒否(少し咥えるけど全く吸わない)も克服しなきゃだし、早めに授乳間隔等もあけなければまずい?と色々不安になってきました…。
哺乳瓶拒否についてもどなたかアドバイス頂けると嬉しいです😭 現在離乳食の食べ終わり、お風呂上がりに白湯or母乳で練習中です。(哺乳瓶以外でも飲めれば…と思いコンビのはじめてコップで飲む練習も並行してます。全然飲めませんが…😭)

ちなみに離乳食は5ヶ月ちょいくらいから始めており、割とパクパク食べてくれます。進んでいけば間隔も空くのかな…😔

コメント

はむ

母乳が足りていないという可能性はないでしょうか??🤔
それかおっぱいをおしゃぶり替わりに吸っているんですかね?
うちも完母で哺乳瓶拒否です😭
哺乳瓶はどんな飲み物を入れてもダメで諦めていましたが、最近たまたま使ったスパウトマグで飲めるようになりました!
良かったら試してみてください✨

• ふらぽて

ふらぽて

たしかにその可能性もあるかもですよね!
    一応つまむと勢いよく出るのでおまり考えてなかったです😢
    体重測ってみた所、20日前から約400gの増加でした(7.5kg)おしっこは6〜8回(毎回ずっしりではないかも)でてます! おしゃぶり3ヶ月くらいに拒否されてから使ってなかったので、月齢に合わせたものまた試しに使ってみようかな🤔
    スパウトマグも調べてみます!
    返信ありがとうございました☺️

• 7月26日
ママリ

私も完母で授乳感覚ずっと短くて不安でした💦
夜も昼寝もおっぱいじゃないと寝てくれず、この先大丈夫なのかとずっと不安でした。
うちも離乳食はよくてべてくれる方で、三回食になったあたりからいきなりぐっと授乳回数が減りました!
それまではおっぱいおっぱいだったので、信じられなかったですがいきなり欲しがらなくなりました!
そのまま一歳1ヶ月で自然に卒乳しました!
完母で授乳感覚みじかかったので、ずっとぷくぷくむちむちベビーでしたが、動くようになり体重も平均になりました😆

ちなみに、哺乳瓶拒否とはすこしズレてしまいますが、私はコップのみの前にストローのみの練習始めてしまって後悔してます😭
コップの飲み、最初はなかなか飲めなくても質問者様のように早いうちから始めるのが良いと思います!!🥰

• ふらぽて

ふらぽて

3回食になったら減ったんですね!
    自然に卒乳もすごい!娘もそのくらいに卒乳できたらいいなと思ってます☺️ 気長に見守っていこうかな…

ストローの方がすんなり飲むかな?とも悩んでました!もう少し練習頑張ってみます!

返信ありがとうございました☺️

• 7月26日