※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

これからマイホーム購入を検討していますが、これから先何があるか分か…

これからマイホーム購入を検討していますが、これから先何があるか分からないので、身軽な賃貸の方がいいのかな?とも思います😞
また、戸建がいいのかマンションがいいのか‥ 夫はこだわりが無いので悩んでいます😞
皆さんはどんなふうに決断されましたか?

コメント

初夏☀️

結婚してからずっと賃貸に住んでて
子どもが2人になり騒音問題やこれから大きくなって自分の部屋問題が出るので戸建て購入しました!

はじめてのママリ🔰

マイホーム購入し、今週末引っ越しします✨
まず、マイホーム購入を考えた理由は、
・夫が転勤コースを辞めた(話し合いの末、デメリットの方が多かった)
・今の面積(1LDK)だと狭い
→3LDKがいい→賃料が上がる→どうせ上がるなら購入した方がいいのでは
という感じです。

ちなみに、新築マンションを購入しました!
戸建も考えましたが、毎日住むとなると、景色が抜ける感じがいいなと思ったのでマンションにしました😊
あとは、防犯の面とかですかね?😳

ママリ

夫婦揃って転勤なし、賃貸でも高い地域に住んでいるのでマイホーム購入しました!

主人は戸建て派、私はどちらでも良い派でしたが子どもが生まれたり、コロナ禍だったり、5年住んでみて戸建てにして良かったと思っています😊

良かったポイントは、

①駐車場代がかからない
②車や自転車で帰宅後、すぐに玄関(マンションだと駐車場や駐輪場から子供連れて歩かなければならない)
③騒音気にならない
(お隣にもお子さんがいますが、こちらが静かにした状態で耳をすましてもほぼ聞こえない)
④子どもが園で濃厚接触者に何回もなっているけど、自宅待機でも庭で遊んだり水遊びしたりできる。

です!

89

私は防災面から購入を決意しました。

それまで5.5万の木造アパートに住んでいて、大東建託だし小綺麗で近所付き合いもいい感じでしたが、周りの道は細く住宅街。万が一大地震あったらここ一体が火事になって逃げられなくなるかも知れないなぁ、と考えていました。

周りと程よく距離があるところに家を建てて防災面に優れたものにしたので、今は安心っちゃ安心です。でも、子どもを縛り付けたくはないので、のちのちここをどうしようか、は悩み中です。。。

はじめてのママリ🔰

うちは賃貸でも結構家賃が高かったのと、庭がどうしてもほしかったのでマンションより戸建てを選びました☺️

私もこの先のことを考えて賃貸がいいかな?と思いましたが、この先夫に万が一の時があった時に子供との住む家は確保したい(団信)、子供達へうるさくしないように言わなくてもいい、子供達の部屋がほしい等の理由で戸建て購入に踏み切りました😊

ほのゆりか

この先、何があるか分からないので世の中には保険と言う商品がありますよ

ままり

他人の気配を感じながら生活するのは苦で、年老いてもここに永住予定で戸建を建てました。
あとは、災害大国なので、賃貸アパートでは怖くて予算オーバーしましたが避難所に値する強度がある地震に強い家を建てました。
今までの大きな地震で賃貸アパートの一階部分が潰れている衝撃的な映像を見た瞬間に耐震性が大事だと心底思ったためです。

普通に暮らしたくて戸建てです。
騒音トラブル、住民トラブル、ほんと疲れました。なんで普通に住めないのか、ストレスしかなくて。家にいるのが嫌で出かけてばかり。お金使う、最悪のループ。

戸建てに住んでからはトラブルなしです。子供ものびのび走り回ってます。庭でプールしたりお友達呼んで遊んだり。精神的にもよくて幸せです。