※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
お金・保険

マイホーム購入について、頭金0での返済や追加費用について知りたいです。頭金0での経験を持つ方、月々の返済以外にかかる費用があるか教えてください。

マイホーム購入について質問です!
頭金0で月々6万くらいでの返済を考えています。頭金0はあまり良くないと聞いたことがあるのですが、頭0でマイホーム購入した方はいますか??家を購入した後は、税金など月々の返済以外にもかかる費用はありますか?
まだ詳しく分からないので教えて下さい(´・_・`)

コメント

ぴろすけ

まだ購入はしたいませんが、検討しています。

頭金0ってことは、諸費用なども全く払わずに0と考えていますか?
全く払わずに本当に0でも購入は可能ですが、審査がとても厳しくなります。年収とか勤務先とか…あと当然ですが、月々の支払いがキツキツになるケースが多いです。
月々6万の支払いとのことですが、家を建てる場所によっては思う通りの家を建てられない、必要最低限の装備のみの家になったりする可能性もあるかな?と思います。水回りとかキッチンとか、こだわれないとか…

ぴろすけ

すみません、書き忘れました。追記です。
頭金0だと利子が高くなっちゃいますね。借り入れが多ければ多いほど負担も高くなるんです。
ボーナスからも支払わなくてはならなくなったり…それで返済能力があれば可能だとは思います。

ちゃこ

建て売りを購入するのか、土地から探して1から計画するのかによっても違いますがマイホーム購入で頭金0の月々6万支払いだと厳しいかなと思います(>_<)
うちは土地から探して家を建てましたが、最初の諸経費でも100万近くかかった気が…
税金としては固定資産税がかかってきますし、おそらく月6万だとボーナス払いもしなくてはいけないかな?と。
そこの地域によって物価も違いますし、ホームメーカーや、住宅展示場に足を運んでみて相談されるのが1番だと思います。

あーちゃんmama

やはり頭金0での購入は色々と
厳しいですよね…
しっかり計画して購入に向けて
頑張りたいと思います!
色々ありがとうございます(^ ^)

さちゃんママ

最近家を契約しました(^^)土地から探しての注文住宅です。自己資金は35万くらいで、ローンは頭金なしでボーナスありで組む予定です。月7万前後にはなると思います。
ハウスメーカーさん色々みてまわって、資金計画書をだしてもらうと具体的に考えやすいですよ(^^)

建売とかだと安い物件もありますよね。色々見て回るのも楽しいですよね('∀`)素敵なお家がたつといいですね!

さちゃんママ

追記です。自己資金は最初に払う諸経費みたいなものですが、ハウスメーカーによって違いますし、たいてい資金計画書の端数を自己資金として支払うことが多いと思います(^^)
例えば2850万の計画なら50万が自己資金で2800万がローンという感じですね。ご存知でしたらすみません。。

スプー

月々払うローンの他に毎年固定資産税があります。あと初年度は土地を買ったので県に税金をおさめました。
火災保険と地震保険。
登記するときにもお金がかかります。
あたらしい家具を買ったりお金が必要ですね。
どこかのサイト立ったか忘れてしまいましたが、ローンのシュミレーションが出来たとおもいます☆

YUDUMAM

諸費用くらいは用意しておかないと、審査が厳しくなりますよ。

購入後は住宅ローンに加え固定資産税や保険もかかりますね。

貯めておいて損がないのは修繕費です。
一戸建ては自分でメンテナンスしていかないといけません。
5年〜10年毎に外壁や屋根などの修繕で大きな額がかかると思われますので、毎月1万円程度は別に貯めておいた方がいざという時困りませんよ。