※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友の子がいじわるする時、何か言いますか?見守るだけですか?注意がない時は自分が声をかけますが、酷い時もあります。他の方はどうしていますか?

ママ友と遊んでいて相手の子が自分の子にいじわるしてきた時は何か言いますか?それとも見守るだけですか?
基本は相手のママさんが注意してくれるのですが、最近は下の子も手がかかってちゃんと見ていないことが多いです。
例えば息子がブロックで何か作っている時にいきなりぐちゃぐちゃにしてきたり、ボールを上に投げてたら急に奪い取って違うところに投げる、おままごとでお弁当を作って友達にどうぞしようとしたら投げ捨てられる、などです。
相手の子には何も言わず「もう1回作ろっか!」とか息子には声をかけますがあまりにも酷いなぁという時もあります。
みなさんどうしていますか?

コメント

おでんくん

私が仲良いママ友たちの間なら、お互いの子ども注意しあってます🤔
ダメなものはダメですし、見てないところでうちの子が悪さしたときには怒ってくれたりです!

ぴ

ママ友との距離感にもよりますが、よく遊ぶ仲良い子だったら、何かしらリアクションするかな?と思います🥲

注意というより、せっかく作ったのに壊したなぁー?!?!とか、取られちゃったー!とか、投げないで食べて下さい〜!!

って感じの言い方で対処するなかな…

ママリ

娘が通っているプレのお友達にもなかなか凄い子がいて、最初はママさんが注意して娘にも謝ってくれていましたが、
気にしないで下さい〜 って返してたら本当に気にしなくなったのか注意すらしなくなっちゃいました😇笑
娘も最初は大好きなお友達だったのですが、あまりにも度が過ぎるので○○くんイヤ!とか怖い!って言うようになってしまって…
プレが無い日にまで遊ぶのはやめました😫
他人の子にまで注意するのはお相手がどう捉えるのか、考えるのすら面倒くさいので私はしません😫 娘のフォローで精一杯です😇