※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期や条件について教えてください。転校生のようにいつからでも入れるのでしょうか?

保育園や幼稚園について
今、生後半年の子どもがいます。
私は育児休暇中で、仕事復帰予定ですが諸事情によりまだ保育園の見学とか目星もつけてません。

保育園って、4月に入学式みたいに入る感じですか?
転校生みたいに、いつからでも入れたりするんでしょうか?

全然わからなくて😓😓😓

コメント

はじめてのママリ🔰

預かってもらえる月齢を超えていれば年度途中からの入園も出来ます。

ただ、地域によっては、4月入園希望者で年度内の定員が埋まってしまうので、中々途中入園は厳しくなります。
1月か2月生まれですかね?
来年の4月入園は大体10月頃に一斉募集がかかるので、まずはそこで来年度4月入園を申込みして、誕生日の前月までに今年度途中入園の手続きをすれば大丈夫だと思います🎀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、12月産まれです。厳しかったらやっぱ来年の4月になるんですね😅育休手当てもなくなるので厳しそうですね、、、

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月の途中入園だと入所は厳しいかもしれませんが、保育園の保留通知があれば育休手当は貰えると思いますよ🙆💡

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊良かったです、、、
    これから少しずつ探して10月に募集してみる事にします😵‍💫

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度役所に聞きに行って園見学開始して良いと思います😊
    育児に保活に大変だと思いますが頑張ってください🙌🎀

• 7月26日