※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

傷病手当の申請や支給について教えてください。7/14〜7/24の欠勤分は7月末給料に含まれ、手当は別口座に振り込まれますか?

傷病手当についてわかる方教えてください!🙇‍♀️

コロナにかかり
7/14〜7/24まで自宅療養しました。

7月14.15.18.19.20.21.22.23が出勤日で
14.15は有給16.17とカウントされて
18〜23日までの6日間が
傷病手当対象期間?となる予定です。


そこでなのですが
7月末締めの給料(8月支給分)は
6日間欠勤扱いでの額で
給与振り込みがある形でしょうか??🤕

傷病手当の申請から
どのぐらいで傷病手当振り込まれますか??🤕

また給与とは別で振り込みですよね??🤕


質問が多くてすみません!
傷病手当使うの初めてなので教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなります!
6日間欠勤扱いで減額された金額が給料として振り込まれます。

傷病手当は組合から会社へ振りまれてそのあと
会社から口座へ振り込まれるので振り込まれるタイミングは会社によりますかね🤔
組合が振込処理してくれると郵送でいくら振り込みましたよって紙が送られてきて
私はその数日後に口座へ入金されてました!
なので、私は別で振り込まれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!振り込まれるまでの期間はだいたい1ヶ月ですね!
    私ん時はコロナがこんなにではなかったので
    もしかしたらコロナが流行っているのでもう少しかかるかもですね😢

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、
    一旦は欠勤したみたいな金額の給料が入る感じなのですね、、

    18の祝日、23の土曜が出勤日の週だったのでめっちゃ引かれそうで怖いです😂生活費が〜〜笑

    1ヶ月ほどですね!
    病院に証書書いてもらうの2〜3週間かかるって言われたので2ヶ月後ぐらいになりそうです🤕

    • 7月26日
ママリ

傷病手当金の待機は3日間なので
7/14~16が待機で
7/17~24の8日分支給ではないですかね?(24日の分がでるかどうかは定かではないです、すいません)

欠勤した日数としては6日間なので、本来の支給額から6日分マイナスされて支給となります。
傷病手当金は申請してから1~2ヶ月で振り込まれます。基本的には給料とは別で社保組合から直接振り込まれます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    17.24日が日曜なので、そのへんがよくわからないですね🤕

    マイナスで支給、、、
    きついですね😂

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    社保組合から直接振り込まれるのですか!!わかりました!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    傷病手当金は公休関係ないので17日から出るのは確実です。
    療養期間が10日間というなら23日まで(24日は単純に日曜日だったというだけ)だし、24日まで療養期間だというなら24日まで支給されます。

    6日分欠勤だけど傷病手当で7~8日分支給されますから、手元に入ってくるのは遅くてもトータルの手取りの金額としてはそんなに減らないと思いますよ😅

    • 7月26日