※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が座ることができず心配。検診がないため相談できず、安定するのか不安。

数日で生後10ヶ月になる息子なんですが
まだ腰がすわらなく座らせてもすぐうつ伏せになってしまいします。

今出来るのは、寝返り、寝返り返り、ずり這い、たまにハイハイ、つかまりだちです。
上記のことは出来るのに座ることが安定せず大丈夫なのかと心配してしまいます😭

生後7ヶ月くらいの頃は座らせるとおもちゃを持って遊ぶ事は少しの間なら出来ていたのですが8ヶ月頃から座らせると後ろに倒れるのを楽しくなってしまったようで危ないため座らせる事はあまりしないようにしていました!
最近になりそろそろ安定してきたかな?と思い座らせると速攻でうつ伏せに戻ってしまいます…
腰が弱いのか座るのが嫌いなのか…
ちゃんと座れるようになるのか心配です😭

私の住まいではコロナのため10ヶ月検診がなく相談する機会もないので皆さんのお話が聞けたならと思い相談させて頂きました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

座らせる練習って腰に悪いからしない方がいいと聞きました😳💦
うちの子は初めてのときはズリバイから少しずつ手をついて上体をあげ座ってましたよ☺️

育児サロンみたいなところやセンターにもよく行きますが同じ月齢でも座ってない子いますので、そんなに焦らなくても大丈夫かなと思います😊!要は本人のやる気かなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!!
    ネットだと10ヶ月で腰が座らないと少し心配と書いてたので心配になってしまって😭
    まだ焦らなくても大丈夫と聞いて少し安心しました😭♡
    私ものんびり座ってくれるようになるのを待ちたいと思います☺️

• 7月26日
まーみー

息子が9ヶ月でお座りとつかまり立ちを同じ日にしました。
練習は腰に悪いので一切せず、気付いたら座ってた感じです。
まだ10ヶ月くらいなら心配しなくてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って前の日にできなかった事が次の日急に出来たりしますよね😭♡
    のんびり待ちたいと思います☺️

• 7月26日
NAO

10ヶ月の息子がいます👶
うちもまだお座りができません💦
早い子だと歩き出す子もいて、個人差が大きい時期なので心配になりますよね😭

先日、絶対指摘される…と覚悟しながら10ヶ月検診に行ってきました😖
先生にもよると思いますが、かかりつけの小児科の先生はおすわりの状態を見て(お座りさせても、支えきれずに前や横に倒れちゃいます💦)、「OK、OK🙆‍♀️一歳になった時にまた見せてください〜」という感じでおわりました🙄
帰りに母子手帳にはない1歳検診と書かれた用紙を渡されたので、たぶん経過観察みたいな感じなのかな〜と思ってます😅

1歳になるのもあと1ヶ月ちょっとですが、ひとまずその間は自然にまかせて本人の成長を見守ってみようと思います😄
ちなみにうちは寝返り、寝返り返り、ずり這いは出来ますが、ハイハイ、つかまり立ちはまだです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    個人差やその子のやる気次第なども全然違うのは頭で分かっていても何かあるんじゃないかと心配になってしまいますよね😭

一応今のところおすわりだけが遅いので私も自然に任せて見守ろうと思います😭♡
    うちはずり這いなどはしますが寝返りと同じで片方だけしか使ってないようで😭
    それもまた心配してしまいます😂
    子育ては心配が尽きませんね😭😂

• 7月27日